ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!③オーダーメイドの歪みリセット術とは?(前編)

プロフィール写真

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

今回からいよいよ部員たちが登場、エクササイズを実践します。

彼女たちの頑張りを、近くで見ていたふみっちー。コツコツと努力する姿には頭が下がりました。

お2人ずつご紹介していきますね。

 

 

 

「自分」を知り、素直な体に近づける!

今回の参加メンバーは4名。
まずそれぞれの骨格や関節の傾き・ねじれをチェックし、体全体の歪みを矯正することからスタートします。
歪みリセット体操を1日1回行い、歪みがなくなるまで宿題を出すのが斉藤先生流!

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

花村孝子さん
Tsuneko Takahashi Takako Hanamura
(1963年生まれ・
ソプラノ歌手/折形礼法講師)
部員No.001

 

 

第1回からフルに参加している花村さんは、ダイエット歴も2年目に。糖質制限(ケトジェニックダイエット)を継続し、ウォーキングや筋トレの運動習慣も定着。でもでも! 下半身がなかなか痩せないのです。体重が10㎏減っても、ふくらはぎや足首が細くならないのが悩み。

ダイエット倶楽部_photo

 

身  長 159.5㎝
体  重 60.8㎏
体脂肪率 24.7%

 

 

●先生の美脚診断
自分では使っているつもりでも、実は動かしていない部分に脂肪がついています。太ももの内側、膝上、足首にまで。右のウエストからヒップのくびれが小さく、左右差が気になります。脚の形は真っすぐなので、本来は細く見えやすいタイプ。

 

 

 

花村さんの歪み判定&リセット法

 

 

初回の歪みチェックでわかった花村さんの体の状態は…
●首:右へ傾き、右へねじれあり。
●腰:左へ傾き、右へねじれあり。
●骨盤:右へねじれあり(強)。
●股関節:左が開きぎみ。
●脚長差:左が1.5㎝短い。

 

 

これを正しく調整するリセット法は2種類。1日1回行いました。

 

 

ダイエット倶楽部_photo
①リセット1:仰向けで写真のポーズをし、頭頂と腰でブリッジをしながら、両足を約30㎝上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

②リセット2:うつぶせで写真のポーズをし、左の膝だけ上げて5秒キープ→脱力。これを5セット。

 

 

 

10日後に再度チェックしてみると、歪みやねじれはすでに半分に! それに対して新たなリセット法が指示されます。2カ月間、3回のチェック&リセットで体が激変したのです!

 

 

第30回
ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!③オーダーメイドの歪みリセット術とは?(前編)

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top