ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!⑤効果アリ!「脚ほそほそエクササイズ」(後編)

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ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

いよいよ具体的なエクササイズをご紹介。

4人のチャレンジャーが毎日取り組んだ、簡単エクササイズ、挑戦してみませんか?

前編に続きこの後編では残り4つのエクササイズをご紹介します。

 

 

 

これだけでも効果十分!

脚ほそほそエクササイズ 10

 

 

歪みリセットと並行して4人が取り組んだのは、斉藤先生オリジナルのエクササイズ。
1カ月目は、毎日10個のエクササイズだけです。
どれも歪み取り中心で、ストレッチに近く筋トレのようなものではありません。

 

 

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

7.脚全体をニュートラルに!
開いて閉じてギュッ!

ダイエット倶楽部_photo

 

【O脚の人】
かかとをつけ、つま先を開いて立ちます。ゆっくり腰を落としながら膝を開き、腰を落としたまま膝を閉じ、ゆっくり最初の姿勢に戻り、お尻をギュッと締めます。これを10回

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

【X脚の人】
同じくかかとをつけ、つま先を開いて立ったところから。膝を閉じたままゆっくり腰を落とし、膝を開いて最初の姿勢に戻ります。最後にギュッ。10回

 

 

 

8.背中から腰まで、全体を柔らかく

ダイナミックストレッチ

 

ダイエット倶楽部_photo

 

 

仰向けで、両手を開きます。両膝を立て、脚を組むように左脚を右脚の外側へ。そのまま右側へ倒し、10秒キープ。このとき顔は、倒す方向と反対側へ向けて。脚を組み替えて同様に。これを左右1回ずつ

 

 

第33回
ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!⑤効果アリ!「脚ほそほそエクササイズ」(後編)

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