「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A/「筋肉」の基礎知識①

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」 メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。
身近なウォーキングからスタート?

遅まきながら、「筋活」を意識し始めたミーナ。まずは正しい知識を、Q&Aで復習。

 

 

今も将来も、美しく健康でいるために

 私たちには「筋活」が必要です!

 

 

「要介護」や「寝たきり」なんて、まだまだ先のこと…。そう思っていませんか? 確かに、寝込むのは先のことかもしれません。でも、それを防止するためには40代、

50代での「筋活」が必須! 筋肉を鍛えることを習慣化することが、何より大切です。

 

 

「筋トレ」の正しい知識 vs.間違った知識 Q&A

 

ただやみくもに筋トレをしても効果半減。
筋肉の基礎知識、正しいトレーニング方法を知って、必要な筋肉を効率よくつけましょう。

 

 

ここでは、アスリートなどの運動指導を行っている坂詰真二さんに、「筋トレ」に関するさまざまなことについて詳しく教えていただきます。

 

今回はまず、優先的に鍛えたい「筋肉」と「筋トレ」を始めるべき年齢についてです。

 

 

 

 

 

坂詰真二さん Shinji Sakazume

MyAge_007_P034-03_Web用

 

profile

 

1966年生まれ。

NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。

同協会公認パーソナルトレーナー。

「スポーツ&サイエンス」を主宰し、

アスリート指導、指導者育成、メディアでの運動指導を行う。

『やってはいけない筋トレ』

(青春新書インテリジェンス)など著書多数

 

 

 

 

 

教えて、坂詰さん!
まずは「筋肉」の基礎知識から

 

 

 

Q 優先して鍛えておいたほうがいい「筋肉」は?

 

A 意識したいのは14種類。特に下半身が大事!

 

私たちが筋トレを行うのは、骨格筋という骨格を動かす筋肉です。
「その種類は約400あり、そのうち、優先的に鍛えたいのは14種ほど(下図参照)。いずれもボディラインを形作るアウターマッスル(表層筋)で、サイズが大きく、運動不足や加齢とともに衰えやすい筋肉。なかでも大切なのは下半身。大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、下腿三頭筋などは、将来、寝たきりにならないためにも、最優先に鍛える必要があります」(坂詰さん)

 

 

MyAge_007_P034-01_Web用

 

 

 

Q 「筋トレ」は、何歳から始めても効果はあるの?

 

A 若い頃よりペースは落ちますが、必ず筋肉は成長します。

 

「筋トレすると、若い頃よりペースは落ちるけれど、80歳でも90歳でも何歳から始めても、必ず筋肉はついてきます。筋トレを始めるのに、遅すぎることはないのです」。

 

とはいえ、早く始めるのに越したことはありません。筋肉は20代以降、10年で10%落ちてしまうので、50歳なら約20%減り、80歳なら約50%減る計算です。80歳から30歳の筋力に戻すのは難しくても、50歳で筋トレを始めれば、元に戻すことも十分可能です。ただし、長く運動から遠ざかっている人が、いきなり自己流で行うのは危険なことも。

 

正しいフォームで適切に行うことが重要なので、本を参考にしたり、一度は専門家について、基本的なやり方を教わるのもいいかもしれません。

 

 

MyAge_007_P034-02_Web用

 

 

 

 

 

次回は、ダイエット中に「筋トレ」が必要な理由、「筋トレ」の効果が出てくる期間など、3つのQ&Aをご紹介します。

 
イラスト/内藤しなこ 図表製作/ビーワークス 監修/坂詰真二 構成・原文/山村浩子

 


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント(6)

匿名さま この度は貴重なご指摘ありがとうございました。ご指摘への返信が遅くなりましたこと、心よりお詫び申しあげます。このようなことがないよう努めますので、今後ともOurAgeをよろしくお願いいたします。

ourage-editor - 2016年4月25日 19:50

上腕三頭筋の場所が間違っている・・・

匿名 - 2016年4月7日 13:55

とんぺい様 コメントありがとうございます。今後もOurAgeをお楽しみいただけたら、幸いです。

ourage-editor - 2016年3月19日 03:11

匿名さま コメントありがとうございます。インナーマッスルも、もちろん大事ですよね。今回は、加齢・運動不足で特に衰えやすい筋肉や将来、寝たきりにならないために大事な筋肉を中心にご紹介しています。今後ともOurAgeをよろしくお願いいたします。

ourage-editor - 2016年3月19日 03:05

インナーマッスルは重要じゃないんですね

匿名 - 2016年3月17日 15:07

14種類以外の筋肉をトレーニングする方法のほうが特殊なようなきがするのだが・・・

とんぺい - 2016年3月16日 14:52
コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top