HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/7909/

飲食店経験ゼロの私が、突然カフェを!?

みなさん、はじめまして。「カフェな日々」の今村ナオミです。
第1回目は、どなたからもいちばーんよく聞かれる「どうしてカフェを始めたんですか?」について、お話ししますね。

店内の様子

イリヤプラスカフェ、現在の1号店の店内

 

まず、物件との出会い!です。
私は、もともとフリーでライターや編集の仕事をしていたのですが、

2005年は、アートイベントの仕事にも関わり、

また、新しいことに挑戦したいな〜、となんとなくと思いながら、ご近所をふらふらと散歩していました。
と、出会ったのが、前々から気になっていた古い2階建て民家の「貸家」の張り紙。

この瞬間、ほんとうにびっくり。もしや運命???
実はこの家、ほとんど人気がなく、たまーにシャッターが開いたのですが、

その隙間から見える広い土間、古い建具や棚が、私はとても気になっていたのです。

 

物件大好きでもある私は、これはチャンス!中を見られる!と思って、すぐに不動産屋さんに電話。

その日のうちに中を見せてもらうことに。

 

室内は、もうどこもかしこもほこりだらけでぼろぼろ。でも、広くて、天井が高い!駅から近くて、日当りもまあまあ、それにこの昔ながらの雰囲気が大スキ!。

窓もぜんぶ木枠でサッシが使われていない。

古びた棚もステキ!いい感じ!こんな物件には、もう一生出会えないかも?!
ここを何に使えばいいのか、今んとこ目的も計画もない、でもこれは借りるしかない!と思ったのでした。

 

私は、飲食店で働いた経験はゼロ。

カフェが大好きで、以前、2年ほど住んだことのあるNYでよくカフェ巡りはしていました。

でもまさか、こんなテキトーな私がカフェを始めるとは、みじんも思っていませんでした。

 

2005年12月、賃貸契約を結んだ後は、トイレ回りや電気配線など、プロの手がどうしても必要な部分はなじみの工務店さんにお願いして、

壁や床のペンキ塗りや掃除は、友人知人に手伝ってもらって、この家の本来の魅力を残すかたちで、清潔に整えました。
その後は、月に1、2回ほど展覧会やイベントを行い、

私は暇になる予定だったライター業が忙しく、締め切りに追われて、

さほど有効活用しないまま、2年がすぎて、契約更新の時期を迎えたのでした。

カフェ外観

イリヤプラスカフェ、オープン当初の1号店外観

 

私はふと考えました。さて、どうしよう、このままでいいのだろうか?、と。
ここに来てくれた友人知人たちは、「ナオミさん、いいスペースですね」と言ってくれる。

でも私は、ここを独り占めしているようなもんだわ、と思ったのです。

私は、ここをもっとひらかれた場所にしたすべきではないか?!

そうだ!私には、その責任がある、それには、大好きなカフェだわ!と突然、降ってきたように思い込んだのです。

 

しかしカフェを始めるには、それなりにお金もかかる、しかも私は出版業界一筋で生きてきて、飲食店で働いた経験が全然ない。

ハイリスクだ、失敗したらどうしよう、無一文になるかも、と不安が頭をよぎります。←当たり前ですよね。
が、次の瞬間、「いや、これからはリスクを負った生き方の方がかっこいい」。そうだ!かっこいいと思うことに向かっていこう、と思ったのでした。

それが私にとっては、未知の世界のカフェ開業だったのです。

パンケーキ

イリヤプラスカフェ、人気メニューのハミングバードパンケーキ

 

冷静に考えると、本当に突飛で無謀ですよね。

思いがけないことの連続ですが、でも、私にとって、カフェな日々は、毎日がきらきらと輝いているような楽しさがあります。

 

これから、みなさんの元気にちょっとでもお役に立てるような

カフェごはんやコーヒーのこと、インテリアのこと、カフェめぐりのこと、そして、スタッフ(なぜか全員女性!)たちとの笑えるエピソードなどなどを、

たくさんお届けしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/看板メニューはパンケーキ

この連載の最新記事

軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

第18回/軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

第17回/レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

第16回/オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル