HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/82382/

私たち「漢方」で体調が上向きに②OurAge世代が重視すべきは「腎」

体調も心も不安定になりがちなOurAge世代にとって気になる「漢方」。

個々に選ぶべき漢方は違うといいますが、OurAge世代が意識するべきキーワードがあるとか。

漢方のプロである樫出さんにうかがっていきます。

 

漢方 樫出さん
樫出恒代 Hisayo Kashide


1962年生まれ。漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。

一人一人の心と体に丁寧に向き合う漢方カウンセリングを提唱。漢方薬の処方や、漢方的養生のアドバイスで、患者の心身の元気をサポート。漢方アドバイザーの育成や漢方薬の普及にも力を注ぐ。OurAgeの人気ライターで、WEB連載「女性のための漢方救急箱」が大好評!

 

 

 

漢方で“腎”のパワーを上げ、健やかで若々しい体と心に

 

 

誰もが願うのが、“健やかで若々しく生きられる時間を長くする”ということ。そのためのキーワードになるのが、漢方では“腎”だと言います。

「これは腎臓とは違う、腎というパワーと考えていただければいいでしょう。漢方はエネルギーの医学なので、エネルギーに満ちていれば元気で若くいられます。40代からは腎が弱くなる人が多いため、漢方で腎を強く保つアプローチがとても有効になるのです。

漢方は、更年期のように体が変化するとき、急激に変化させず、自分なりのいい年のとり方をさせてくれる応援団長のようなもの。まずは自分の弱い部分を知り、立て直すための“マイ漢方”を持つことで、自分らしく生きていくための体力、気力を高めることができます。今は、病気などの大きなことは思い当たらなくても、これからの30~40年を、心身ともに健やかに生きていくために、ぜひ漢方を取り入れていただきたいと思います」

 

 

 

漢方 五臓の働き

 

陰陽五行説を体内の機能にあてはめたものが五臓です。漢方における五臓は、臓器そのものではありません。例えば腎は腎臓のことだけではなく、成長や生殖のコントロールや水の代謝などの機能を含めた総称。
「OurAge世代は特に"腎"を重視して。次に"脾"が大事」(樫出さん)

 

 

 

腎<じん>

生命エネルギーの貯蔵庫。衰えると老化が進行

 

(関連する不調、病気)

腰痛、肩コリ(両肩)、神経痛(下肢)、
神経衰弱、難聴、仮性近視、膀胱炎、
腎臓病、子宮病、冷え症、陰萎、
メニエール病、白髪、糖尿病、
高血圧、痛風、シミ、精力減退(腎虚)、
ネフローゼ、夜尿症、腎臓結石、
白内障、関節リウマチ、
尋常性白斑、耳鳴り

 

脾<ひ>

消化吸収の働き。鈍ると胃腸障害に

 

(関連する不調、病気)

糖尿病、低血圧症候群、
食欲不振、食欲過多、中耳炎、
痩せすぎ、太りすぎ、膵臓炎、
めまい、脱肛、出血性疾患、頭痛、
風邪、口臭、歯槽膿漏、
胃下垂症、吹出物、便秘

 

五臓が衰えるとその臓に関連した機能も弱まり、上記のような不調や病気に。例えば生命エネルギーを蓄える腎が衰えると、足腰の弱まりや聴力の衰えなどの老化現象を招くことが

 

 

次回からは、実際に漢方を取り入れた女性たちの体験談をご紹介します!

 

 

取材・原文/蕨 康子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/私たち「漢方」で体調が上向きに①更年期こそ漢方を味方に

次の記事>

次の記事>
第3回/私たち「漢方」で体調が上向きに③ビューティディレクター・新井ミホさんの漢方薬使い…

この連載の最新記事

私たち「漢方」で体調が上向きに⑧編集部スタッフも「漢方」と上手につき合っています!

第8回/私たち「漢方」で体調が上向きに⑧編集部スタッフも「漢方」と上手につき合っています!

私たち「漢方」で体調が上向きに⑦主婦・A美さんはがん治療の副作用を緩和

第7回/私たち「漢方」で体調が上向きに⑦主婦・A美さんはがん治療の副作用を緩和

私たち「漢方」で体調が上向きに⑥主婦・神森さんは更年期の不調を改善<後編>

第6回/私たち「漢方」で体調が上向きに⑥主婦・神森さんは更年期の不調を改善<後編>

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル