「女性検診・人間ドック」そろそろきちんと受診するべき年齢です!⑤女性医療クリニック・LUNAを体験取材(その3)


OurAge世代のイラストレーター・sinoさんによる女性検診体験レポート。

3回目となる今回は、骨盤底筋の検査をイラストでレポートしてもらいました!

さらに、気になる検査結果報告も。

 

 

 

 

女性検診・人間ドック sinoさん 顔写真

sinoさん

1967年生まれ。イラストレーター。

体を張ったルポ、コラム、小説などを制作。筋腫持ちなので婦人科の定期検診はしているが、トータルに診る女性検診は久々

 

 

女性検診・人間ドック LUNA 骨盤底筋 練習

 

 

女性検診・人間ドック LUNA 骨盤底筋 検査

 

 

 

LUNAならではのメニュー! 骨盤底筋の筋力を測定

 

この検査はsinoさんのイラストで解説。肛門周辺など骨盤底筋がある部分に電極をつけて、筋電図を測定。力を入れたり緩めたりして、骨盤底筋が緩んでいないかを検査。「どう力を入れていいかわからなかったです」(sinoさん)。その結果は…?

 

 

女性検診・人間ドック LUNA 結果報告書

結果報告書は先生のアドバイスがぎっしり!

 

検査後、結果は10日~2週間後に郵送で届く。中には検査結果とともに、各検査パートのドクターからのアドバイスが。骨盤底筋の自主トレの方法も丁寧に書かれています

 

 

 

「意外と知らなかった」、年齢とともに変わる自分の体の問題点!

 

「トータルに体を診るのは久しぶりです」というイラストレーターのsinoさん。最初、聞き慣れない骨盤底筋検査に戸惑いながらも、「将来、尿漏れなどに悩まないためには重要だと思うと、がぜん関心がわきました!」と細かくレポートしてくれました。

 

結果は、大きな問題はなかったものの、所見あり、が3カ所。子宮筋腫の定期的な経過観察と、骨盤底筋の筋肉はやや低下ぎみなので自主トレが必要とのこと。さらに、やせ型のsinoさんはややタンパク質不足。栄養検査を定期的にしたほうがいいという結果に。

「栄養不足とはびっくり! 肉や魚を頑張って食べます。あとは、やはり骨盤底筋ですね(笑)。自主トレ頑張ります!」

 

 

 

 

DATA

横浜元町女性医療クリニック・LUNA
女性総合検診 プラチナコース ¥65,000(税抜き)

 

LUNAの女性検診は大きく3つのコースがあります。その中で、OurAge世代におすすめなのが、今回のレポートで紹介している〝プラチナコース〞。この世代に必須な項目がきっちりフォローアップされていて、さらにLUNAならではの骨盤底筋検査もプラス。体の弱点を知る意味ではベストなセットアップ。

 

■神奈川県横浜市中区元町3-115 百段館5F

初診予約 ☎045-662-0618
www.luna-clinic.jp/

 

 

 

撮影/冨樫実和 イラスト/sino
構成・原文/伊藤まなび


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top