HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/87867/

ダイエット倶楽部/1ヶ月の「ケトジェニック実践ダイアリー」

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の52歳。

ダイエット倶楽部「第2シーズン」、第2回はウワサのケトジェニックダイエットに挑戦です!

記事一覧を見る

 

4名の新規メンバーになってから、連載2回目のダイエット倶楽部。

今回は「ケトジェニックダイエット」に挑戦します!
「低糖質&高タンパク質」というOurAge世代にぴったりな食事法、これを覚えたら一生ものです。

 

 

さて、メンバー4人がいよいよ挑戦。実践したのはきっちり1カ月。1カ月間、4人に続けてもらったのは毎朝の体重・体脂肪率、食事すべての報告。食べ物の工夫から写真での記録…とても大変だったけど充実の1カ月を、フォトダイアリーでご覧ください!

 

 

指導してくださったのは…

麻生れいみさん

Reimi  Aso

ダイエット_photo

 

profile

1964年生まれ。管理栄養士。特にダイエット指導の実績は約6,000人。一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会公認・ケトジェニックダイエットアドバイザー。近著は『ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式ロカボダイエット』(ワニブックス)

 

 

1st week

 

なんだかんだ待ったなし。
波乱の幕開けか!?

 

勉強会は開いたものの、なかなか飲み込めずにスタートしてしまった感。要となる「糖質&タンパク質」の量が、まだまだつかめていなかった1週目でした。

 

ダイエット_photo

 

【写真、上段右から左へ】

 

枝豆は、重要なタンパク源です!(カブちゃん)

 

外食はやはり、ガッツリ肉メインでしょう!(カブちゃん)

 

勤務先のお昼がいきなり、ちらし寿司だとは…(バブリー)

 

携帯おやつは、シブ~く「干しダラ&くるみ」(北みーしゃ)

 

早起きしてお昼のお弁当を作りました!(北みーしゃ)

 

忙しい早朝から頑張って食べてます(ぶーちゃん)

 

 

2nd week

 

徐々に効果が見えはじめ、
中だるみする暇ナシ!

 

 

仕事に家事に忙しいみんな、「それダメこれダメ」の指摘にやや困惑気味。後半に向けて麻生れいみ先生が勉強会を開いてくれました。3週目に期待がかかります!

ダイエット_photo

【写真、上段右から左へ】

 

この店のランチは完璧にケトジェニック!(カブちゃん)

 

おっ、なかなかGOODな朝食です‼(バブリー)

 

低糖質パンのはずが、糖質合計25gにも!(ぶーちゃん)

 

おやつには大豆・くるみ・小魚を持ち歩き(カブちゃん)

 

残念! キウイの糖質が意外にも高すぎた(バブリー)

 

せっせとケトジェニック弁当を作ってます♪(北みーしゃ)

 

 

 

 

続いて、3~4週のダイアリーです。と、その前に……

 

ダイエット_photo

麻生先生の再勉強会。1日に必要な野菜の量を確認しているところ!

 

ダイエット_photo

食べ物はすべて写真に撮って数字とともにSNSで共有

 

ダイエット_photo

ケトン体が出ている(=体脂肪が分解されている)かどうかを確認できる、尿試験紙。朝晩確認してモチベーションにつなげました!

 

 

3rd week

 

忙しい毎日、徐々に
食べ物で頭がいっぱいに

 

 

勉強会のあとからはみんな意識が変わりました。それまでなかなかクリアできなかった野菜の量も増量! ただし、ぼちぼち体重や体脂肪率が停滞ぎみの人も…。

ダイエット_photo

【写真、上段右から左へ】

 

ワンプレートに、肉&葉野菜盛りだくさん!(カブちゃん)

 

ケトジェニックしやすいのはサイゼリア!(ぶーちゃん)

 

野菜の量を計測しはじめました。充実の朝食(ぶーちゃん)

 

野菜に肉魚卵、いろんな食材を使っていて◎(バブリー)

 

生理痛のあった日のランチ。頑張ってます(ぶーちゃん)

 

えごまの葉で包んで食べるのにハマリ中!(北みーしゃ)

 

 

 

4th week

 

ラストの1週間、
みんなの気合も十分!

 

 

全員が、メキメキとケトジェニックな食事になってきました! それぞれに足りないもの、とりすぎるものなどもわかってきて、いい感じのラストスパートです!

ダイエット_photo

 

【写真、上段右から左へ】

 

なんだかんだ、枝豆ナシでは始まらない朝(カブちゃん)

 

やるね! ケト飯の上級テク入ってます!(バブリー)

 

見た目以上にタンパク質、超モリモリ~(ぶーちゃん)

 

職場近くの店のランチ、ほぼ毎日ここでした(カブちゃん)

 

ワンプレートでバランスとるコツつかみました(バブリー)

 

遅く帰っても手料理するようになりました!(北みーしゃ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はいよいよ結果発表です!

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 ダイエット指導/麻生れいみ
構成・文/蓮見則子 協力/一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第49回/ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、OK食材とNG食材とは?

次の記事>

次の記事>
第51回/ダイエット倶楽部/「ケトジェニックダイエット」、いよいよ結果発表!【前編】

この連載の最新記事

46歳女性の半年間のダイエット、劇的ビフォーアフター総まとめ/お腹ポッコリ解消編

第87回/46歳女性の半年間のダイエット、劇的ビフォーアフター総まとめ/お腹ポッコリ解消編

家トレ、ウォーキングでダイエット!46歳、半年間の軌跡/お腹ポッコリ解消編

第86回/家トレ、ウォーキングでダイエット!46歳、半年間の軌跡/お腹ポッコリ解消編

骨盤底筋の専門家kyo先生がチェック!46歳読者が美ポーズ自撮りダイエット/お腹ポッコリ解消編

第85回/骨盤底筋の専門家kyo先生がチェック!46歳読者が美ポーズ自撮りダイエット/お腹ポッコリ解消編

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル