HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/96868/

年を重ねてからの若さに必要なものとは

茂木健一郎

茂木健一郎

1962年生まれ。脳科学者、作家、ブロードキャスター。 「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と心の関係を研究。 『脳とクオリア』『生きて死ぬ私』『脳と仮想』『プロセス・アイ』『今、ここからすべての場所へ』『東京藝大物語』など著書多数。 ツイッター@kenichiromogi 、オフィシャルブログも精力的に更新中。

記事一覧を見る

若さとは、引き算のことである。

 

特に、年を重ねてからの若さは、引き算が基本になる。引き算をすることで、生命をいきいきとよみがえらせることができるのである。

 

何かを付け加えるよりも、むしろ、取り除いていく。このことの大切さに案外気づいていないケースが多い。

 

何歳になっても、例えば小学生のような、あるいは花も恥じらうティーンエイジャーのような若さを保つことは可能である。そのためには、人生の引き算をうまくやって行かなければならない。

 

引き算をすることで、実年齢から何年か分の「澱」のようなものを取り除くことができる。そのことによって、まるで降ったばかりの新雪のような、あるいは芽吹いたばかりの若葉のような、初々しさを保つことができるのである。

 

若い脳一回

画:茂木健一郎

 

 

引き算とは何か。シンプルになることである。素のままの自分になることである。生きている間に絡みついてしまった、さまざまなしがらみ、思い込み、固定観点から自由になることである。

 

場合によっては、溜め込んでしまった「毒」を自分の外に出す、「デトックス」も必要になることもある。毒は、それを蓄積してしまうことで世界を見る目が曇り、他人を傷つけ、そしてもちろん自分自身も劣化させてしまう。毒は感情や記憶の回路の奥深くに住み着いているのであるが、うまくそれを意識化して排出することで、その悪い作用から自分自身を守ることができるのである。

 

自分の中の要らないものを出していく。そして、新しいものが入ってくる「隙間」をつくる。そのことによって、世界に対して新鮮な気持ちで向き合うことができるし、新しい学びも積み重ねることができる。

 

不要なものには関わる必要がない。むしろ、自分にとって大切なものだけに関心を向けていけば良いのである。

 

自分が好きなものだけを見るようにするのも良い。嫌いなもの、心を乱すものにはできるだけ目を向けないようにする。

 

もし、心をこめ、エネルギーを注ぎ、長い時間をかけて育んでいくべきものがあるならば、そこに注意を向ける。

 

そのような心の「引き算」をする行為を具体的に積み重ねることで、人は、いつまでも若くいることができるのである。

 

 

以上のような「引き算」に基づく若さの維持は、特に脳についてあてはまる。

 

 

若さというと、皮膚のツヤや髪のボリュームなど、外見のことを思い浮かべる人が多いだろう。

 

最近はいろいろと良い化粧品やクリームも出ているようで、私は専門外なので詳しくはないけれども、若々しい肌を保つ工夫があるようである。

 

しかし、「美魔女」を目指して、せっかく肌は20代を保っていても、肝心の脳は120歳相当、というのではもったいない。

 

日野原重明先生のように、100歳を超えてもなお若々しい脳を保っている方もいらっしゃるのだから。

 

肌の若さを保つのは私の専門ではないので、みなさんそれぞれ取り組んでいただくことにして、ここでは、脳の若さを保つ秘訣について、考えていきたい。

 

そのためには、「引き算」の大切さを理解することが必要なのである。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/「何者でもなかった」若き日の感覚こそが

この連載の最新記事

「盛っていない」自分、受け入れられますか? 

第5回/「盛っていない」自分、受け入れられますか? 

「黄金」の時間は、誰にでも作り出せるのに

第4回/「黄金」の時間は、誰にでも作り出せるのに

「心のSNS」のイイね!や既読スルーが、若さを奪っていく

第3回/「心のSNS」のイイね!や既読スルーが、若さを奪っていく

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル