HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/99631/

「ピントが合いづらい…」の日々から解放されて、いつでもごきげん!

ふみっちー

ふみっちー

猫とオペラと美味しい時間が好き。

近視に加え、老眼も進んで

近くも遠くもよく見えない…。

遠近両用コンタクトって、どうなんだろ?

7〜8年前頃から老眼が進み、小さな字を読むのがツライふみっちーです。原稿を持った手をうんと離して読んでみたり、挙げ句の果てには拡大鏡を使いながら顔を近づけて読んだりと、四苦八苦しています(涙)

 

そんなふみっちーに今一番必要なのは、もしや遠近両用コンタクト?? 見え方やつけ心地はどうなのか、すごく興味があると思いませんか? そこで、そんな遠近両用コンタクトを使い始めた人にお話を聞いてみました!

ボシュロム1-1

藤谷奈穂さん(46歳)/インテリアスタイリスト

家具などの大きなものからテーブルまわりの食器まで、インテリア全般を手掛けるスタイリストとしてカタログや雑誌、書籍、広告などで幅広く活躍中。モデルルームのコーディネートなども手掛けている。

 

 

「自分が美しいと思うものに囲まれて過ごしたい」という藤谷さん。

「以前は、最先端の流行を取り入れたいという思いもありましたが、常にあらゆるモノを見聞きしているうちに、良くも悪くも自分の好きなテイストにこだわる気持ちのほうが強くなりました」

 

インテリアに関する自分のこだわりはハッキリしているものの、ぼんやりしてきちゃったのが手元の視力なんだとか。

 

細かい作業をしているとぼやける
暗い場所でもピントが合わなくなってきて…

ボシュロム1-3

「撮影現場では、小物をぴっちり並べるなど細かい作業をすることも多々あります。そういうとき、無意識に眉間にシワを寄せたり、小物に顔を近づけていることがあるんです。また、カメラ照明の邪魔にならないようスタジオの隅の暗い場所で撮影小物のチェックをするときには、商品の値札やグレーの小さな文字などがちょっと読みにくい…」

 

次のページに続きます。

プライベートでも、スマホの画面を見た後にTVに視線を移すと、ピントが合うまでちょっと時間がかかることもあるのだとか。それってまさに老眼の初期症状では? ふみっちーも、最初はそうでしたもん。

ボシュロム1-2

「撮影用のモノ集めのときは、スマホや手帳を確認するときに見えづらいことも。それと、夕方になるとちょっと見え方が怪しくなるような…」

 

夕方の見えづらさ! それも老眼の特徴ですよ〜。ふみっちーと同じ同じ♪

 

「私にはまだ必要ないと思っていたけど、眼科で診てもらったら、遠近両用コンタクトが必要な眼でした。考えようによっては、新しいコンタクトにトライするのも、大人だからこそのワクワクのひとつ(笑)」

 

これまでも視力矯正はコンタクトだったし、メガネは基本的にかけたくない。そんな思いから遠近両用ワンデーを使い始めて1週間、そのつけ心地やいかに!? 次のページでご紹介します。

夕方になっても眼が乾かず快適!
手元の小さな文字も読みやすい!

 

藤谷さんが使い始めたのは、ボシュロムの遠近両用ワンデー「バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル」

ボシュロム1-5

「このコンタクトを使って一番感動したのが、ぷるんっとしたつけ心地です。目が乾いてショボショボすることがなくなりました」

 

肝心の見え方はどうなのかしら?

 

「遠近両用は、焦点の合わせ方などが難しそうなイメージがありましたが、そんな心配は不要でした。手元の小さな文字は、断然見えやすくなりましたよ!遠くから手元へと視線を移したときも、ピントが合いやすくなったかも。使い始めた初日からつけ心地が快適で、この見え方がすぐに当たり前になっちゃったので意識してなかった…」

 

コンタクトを変えたことを意識しないで済んでいるとは、それだけ違和感がなくてごきげんなつけ心地&見え方ってことなのね。う〜む、ふみっちーもやっぱり、遠近両用コンタクトが欲しくなってきちゃったわ〜。

 

藤谷さんの毎日を
ごきげんにするアイテムを拝見

ボシュロム1-6

そんな藤谷さんの毎日をハッピーにしてくれるお気に入りのアイテムたちはこちら。遠近両用コンタクトに変えてみたら、もっと快適に楽しく過ごせるようになったんだとか。それぞれのアイテムと、ごきげんに過ごす秘訣を教えてもらいました!

ボシュロム1-7

「左は、大きいものから小さなものまで育てている、大好きなグリーンのひとつ。お世話をするときに細かい部分まで見えるようになったので、枯れた葉を取り除いたり、土の状態を確認するのもますます楽しくなりました。グリーンは何と言っても眼にも優しいし、撮影小物としても活躍させています」

 

「右は、楽譜です。2年前からギターを習い始め、リトルマーチンという、通常のマーチンより二回りほど小さなアコースティックギターを買いました。大人になってから今まで出来なかったことに挑戦するのって、すごく楽しい! 癒やしにも、アンチエイジングにもなっていると思います。譜面が細かいのですが、このコンタクトにしたら眼を細めることがなくなり、人前でギターを弾くのも楽しくなりました」

 

あと2つのアイテムは…。次のページへ!

ボシュロム1-8

「いつも持ち歩いている手帳は、デザインが素敵な革製品のもの。打合せのとき、“こんなイメージのアイテムがある”とか、“こんなレイアウトは?”など、絵に描いて説明することも多いので、白紙のリフィルを入れています。手描きのとき、ハッキリ見えるようになったのを実感しますね! また、メモも書き込んでいますが、細かい字を見続けても眼が乾きにくくなったのが嬉しいっ」

ボシュロム1-8

「万年筆をいつも持ち歩いています。筆入れは、万年筆が当たらない長さ、柔らかい素材という、私なりのこだわりを満たしたものを使っています」

 

そしてこのお気に入りセットに新たに仲間入りさせたのが、遠近両用ワンデー。筆入れのファスナー式収納スペースに、予備用としてイン。

 

「もしもの時用に持ち歩いていますが、乾かないから1日中快適で、今のところ出番ナシ。自分が老眼になったことは、本音を言うとあまり認めたくない気持ちもありました。でも、歳を重ねることは決してイヤではないんです。若いときとは違う、新しい何かを見つけていつまでもワクワクし続ける自分でいられればいいかな、と」

 

老眼の自覚症状が出てから実際に対策をするようになるまで、4〜5年ほどかかるという調査結果もあるのだとか。でも実は、早く対策をしたほうが目の疲れなども緩和できることがわかっているそうですよ。

 

そのほか、藤谷さんお気に入りのアイテムがもうひとつ。インテリアスタイリストとしてモノにこだわる彼女がイチ押しするのは、日本の伝統技術を現代に受け継ぐ優れもの。こちらも、遠近両用コンタクトに変えたことでもっと快適に使うことができるようになったみたい。
下記公式サイト内の「朝の瞳からごきげん力UP Labo」で紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

(個人の使用感であり、 見え方や装用感には個人差があります)

 

 

ボシュロム バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル公式サイト

 

撮影/冨樫美和 スタイリスト/藤谷奈穗

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

大人の瞳をごきげんにする

遠近両用ワンデー

ボシュロム「バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル」には独自の2つのテクノロジーが搭載されています。

ボシュロム画像

その1
どんな距離でもストレスなく見えるよう、近・中・遠の3距離の度数をバランスよく配置した独自設計に。手元から遠くまでくっきり、クリアに見えるのはもちろん、よく使う中間距離もはっきり見えるように、日常での使いやすさを追求しています。

その2
涙の働きを再現した独自の素材技術を採用。レンズ表層に涙と同じようなうるおいのバリア層を形成し、水分の蒸発を最小限に抑えます。
また、独自素材のハイパージェル®を開発。多くの水分を含んだ柔らかいレンズで、涙液との親和性も高いため、異物感のないつけ心地に。

そのほか、UVプロテクト機能も備え、酸素透過性に優れているのも嬉しいポイント。快適な瞳で、毎日をもっとごきげんに!

 

(見え方や装用感には個人差があります)

 

製品の詳しい情報はこちら!⇒公式サイトhttps://biotrue.jp/mf/

販売名:バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル
医療機器承認番号:22700BZX00266000
メーカー小売価格 :オープン価格
●コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医に相談し、検査・処方を受けてお求めください。
●ご使用前に必ず添付文書をよく読み、正しくお使いください。
●1日使い捨てソフトコンタクトレンズです。使用期限を守り、1日ごとに新しいレンズと交換してください。眼からはずしたレンズは再使用せず、必ず廃棄してください。

特にご注意いただきたいこと
●装用スケジュールおよび装用時間を必ず守ってください。
(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください)
●異常がなくても3ヶ月毎(終日装用)、または眼科医に指示された定期検査を受けてください。
●少しでも異常を感じたら、装用を中止し、すぐに眼科医の検査を受けてください。
●ご使用前に破損などの不具合がないか必ず確認してください。破損などの不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。

製品に関するお問い合わせ
ボシュロムお客様相談室 0120-132490
※受付時間/AM9:00~PM6:00(日・祝除く)


次の記事>

次の記事>
第2回/老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

この連載の最新記事

「見えづらい」をあきらめずに対処すれば「いつでもごきげん」が増えてくる!

第4回/「見えづらい」をあきらめずに対処すれば「いつでもごきげん」が増えてくる!

薄暗い場所でも見やすくなり、テンポ良く動けるようになってごきげん!

第3回/薄暗い場所でも見やすくなり、テンポ良く動けるようになってごきげん!

老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

第2回/老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル