HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/226031/

美しい姿勢は広背筋から! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美姿勢に

スマホやデジタル機器、ついつい下を向きがちな生活…。姿勢も悪くなり、背中の広背筋が衰え脂肪がつく原因に。中島史恵さん考案の「逆トレ」で背中を引き締め、美しい姿勢を目指しましょう!

 

 

中島史恵さん
Fumie Nakajima

ヨガインストラクター。タレント。シェイプUPガールズとして活躍後、2014年にヨガスタジオ「avity」開設。著書に『たった3週間で下がらない体をつくる 最強逆トレ』(大和書房)。2020年12月18日に写真集『#52』、DVD『fumie 52』を同時発売。
52歳の奇跡の美ボディが話題に。

 

逆トレ実践ポイント

 いつ行なってもOK!

「逆トレは、いつやるかにこだわらず、毎日こまめにやるのが重要。強いて言えば、お風呂上がりの体が柔らかいときがおすすめです。食事の直後は、胃腸に負担がかかるので避けて」

 

 ヨガマットなどを下に敷いて

「ヨガマットなどがあれば床に敷いて行うのが理想的です。ない場合は、バスタオルなどを敷いてもOK。ベッドのように体が沈み込むものは、自重がかけにくいので避けましょう」

 

 3週間を目標に継続を

「新しい動きをする際、脳から筋肉にきちんと指令が届くまで3週間かかるといわれています。逆トレも3週間ほど続けると体に変化が表れる人が多いので、まずは3週間を目標に」

 

 

背中の広背筋を鍛えて美姿勢に
背中

 

スマホやパソコンを見てばかりだと猫背になり、背中に広がる広背筋が使われずに脂肪がつく原因に。丸くなった背中をすっきり!

 

右ひじと左手で左右に引っ張り合う

 

背中を少し後ろに倒すくらいのイメージで背すじを伸ばす

ミドルトップ¥9,000・レギンス¥10,500/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター(ダンスキン)

 

 

右ひじを頭の後ろで曲げ、左手でひじをつかみます。鼻から息を吸い、吐きながら、右ひじは右へ、左手は左へと引っ張り合います。頭で右腕を押すように意識して3〜5呼吸

 

 

 

左腕をゆっくりと下ろしていく

 

左手を右ひじから離し、ゆっくりと下ろしていきます。腰のあたりまできたら手のひらを内旋させます

 

 

 

左ひじを曲げて背中で右手と左手をつなぐ

 

背中で 手をつなぐ 3〜5呼吸

そのまま左ひじを曲げて、背中で右手と左手をつなぎ、3〜5呼吸

できない人は、これでもOK

手をつなげない人は、左手を腰にあてるだけでもOK

 

 

 

ひじで円を描くように肩を大きく回す

 

内回し、外回し各10回

両手を離し、両ひじを曲げて、ひじで円を描くようにして肩を内回し、外回し、各10回、回します。終わったら左右の手を入れ替えて、1~4を同様に行います

 

 

撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/前田亜耶 スタイリスト/奈雲恵里 取材・原文/和田美穂

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」でハリのあるバストとウエストのくび…

次の記事>

次の記事>
第6回/ポッコリお腹を引き締めたい! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美…

この連載の最新記事

お尻・内もものたるみ、裏ももの脂肪は、52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」でスッキリシェイプアップ!

第7回/お尻・内もものたるみ、裏ももの脂肪は、52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」でスッキリシェイプアップ!

ポッコリお腹を引き締めたい! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美腹を手に入れよう!

第6回/ポッコリお腹を引き締めたい! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美腹を手に入れよう!

美しい姿勢は広背筋から! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美姿勢に

第5回/美しい姿勢は広背筋から! 52歳・奇跡の美ボディ中島史恵さんの「逆トレ」で美姿勢に

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル