HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/health-forefront/218513/

ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(中編)検査や検診は完璧ではないと心得て!

新型コロナウイルスが流行しはじめた頃、さまざまな情報に翻弄された私たち。専門家の意見が対立した場合、見極め方はどうすればいいのかを、増田美加さんと、市川衛さんのお二人に対談形式で解説していただく第2回目になります。

 

増田美加さん
Mika Masuda

 

1962年生まれ。女性医療ジャーナリスト。35年にわたり女性医療、ヘルスケアを取材。乳がん罹患後はがん啓発活動を積極的に行う。著書に『医者に手抜きされて死なないための患者力』(講談社)ほか。NPO法人日本医学ジャーナリスト協会会員

 

市川 衛さん
Mamoru Ichikawa

 

1977年生まれ。医療の“翻訳家”。NHKチーフ・ディレクター。メディカルジャーナリズム勉強会代表。東京大学医学部卒業後、NHKに入局し「ためしてガッテン」「NHKスペシャル」などを担当。近著に『教養としての健康情報』(講談社)

 

 

検査や検診は「完璧」ではないと心得て

 

増田 新型コロナ禍で出回ったような「息を止めて10秒我慢できれば、感染していない」「65℃以上のお湯を飲むとウイルスは死んで感染予防になる」「次亜塩素酸水を噴霧すると空間消毒になる」などというまことしやかなデマ情報と出合ったとき、その真偽を確かめるには、どうしたらいいのでしょう? 出典論文や科学的根拠を調べるのは、一般の人にはハードルが高い。また、専門家の意見が対立している場合、どちらを信用したらいいのかもわかりにくいです。

 

市川 さまざまな情報源の中で、比較的バランスがとれているのはやはり「国からの発信」だと思います。例えば新型コロナの情報では、厚労省のサイトに、一般向けにわかりやすい最新情報が出ています。「厚労省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」で検索すると出てきます。

 

増田 NHKの「特設サイト 新型コロナウイルス」も時々刻々と更新されていて、とてもわかりやすいです。

 

市川 ありがとうございます(笑)。

 

増田 今回、PCR検査で「陽性」と出た人でも、本当に陽性の人は、感染後何日目の検査かによっても変わりますが、およそ70~88%ではないかといわれています[一般社団法人日本疫学会「新型コロナウイルス関連情報特設サイト」より]。つまり感染していないのに「陽性」と出る人は30~12%いるということです。検査は完璧ではないということも知っておくことが必要ですね。

 

市川 そのとおりです。検査は“やるべき目的と目標”がはっきりしているときに行うものです。例えば、自治体などが行う胃がんX線検診は、多くの人を調べて、少しでも「怪しい」人を探すのが目的です。ですので、陽性(要精密検査)と出たとしても、本当にがんがある人はおよそ1%にすぎず、ほとんどは最終的に「異常なし」となります。

 

増田 そうですね。がん検診の中で、いわゆる“発見率”が最も高い乳がん検診でも、1万人が乳がん検診を受けて「陽性(要精密検査)」となる人が684人。そのうち精密検査で乳がんが見つかるのは28人で、約96%が乳がんではないのです[厚生労働省「平成29年度地域保健・健康増進事業報告」より]。検査や検診は100%ではないことを知ることで、「正しく怖がる」ことができますね。

 

 

撮影/山田英博 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/増田美加

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/ウィズコロナ時代に必要な健康情報の見極め方とは?/緊急対談(前編) このワードに…

次の記事>

次の記事>
第3回/ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(後編)賢い患者になるためには!

この連載の最新記事

インフルエンザ検査で「陰性」でも「本当はかかっている」可能性あり?/健康情報の見極め方クイズにトライ!

第4回/インフルエンザ検査で「陰性」でも「本当はかかっている」可能性あり?/健康情報の見極め方クイズにトライ!

ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(後編)賢い患者になるためには!

第3回/ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(後編)賢い患者になるためには!

ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(中編)検査や検診は完璧ではないと心得て!

第2回/ウィズコロナ時代に必要な健康情報とは?/緊急対談(中編)検査や検診は完璧ではないと心得て!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル