HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/223593/

「長時間マスク」でもベストな状態をキープ! 40代モデルが取り入れた“新ルーティン”とは?

広告/明治

 

乾燥の季節を迎え、ますます手放せなくなってきたマスク。モデル・女優として活躍する竹中友紀子さんも、雑誌の撮影準備中や舞台稽古のときなど、常にマスクの毎日。そんな竹中さんがずっと続けているルーティン、新しく始めたルーティンとは?

 

 

明治TU_photo

竹中友紀子(たけなか・ゆきこ)さん

Profile

美肌とチャーミングな笑顔が人気の大人のモデル・女優としてOur Ageにもたびたび登場。発酵マイスター・発酵食品ソムリエとして発酵食の楽しみ方や魅力を伝えるセミナーの講師としても活動の幅を広げている。

 

「日傘とマスクでUV対策。いつもベストな状態をキープするための、ルーティンです」

明治TU_photo

大きめの手作りマスクと日傘で一年中、紫外線からしっかりガード。

 

「モデルを始めたころから続けている習慣は、紫外線対策。肌老化の最大の原因ですから、日焼け止め+日傘でしっかりカットすることを心がけています。秋冬でも、外出時は日傘を欠かしません」

 

現在、多くのスタッフが集まる撮影現場では、マスクは必須。本番以外ではずっとつけていなければなりません。長時間マスクをしていると、擦れや刺激が気になるという竹中さん。最初のうちは不織布の市販マスクを使用していたそうですが、肌触りの良いコットンなどの天然素材のマスクを、なんと手作りするようになりました。写真の黄色いマスクも手作り!

 

「マスクの刺激がずっと気になっていたのですが、最近では逆手にとって、マスクも紫外線防止策のひとつと考えるようになりました。紫外線対策が十分できるよう、あえて大きめサイズのものを選んでつけています」

 

「日本人が昔から取り入れてきた発酵食に注目!ヨーグルト+アミコラが新ルーティンになりました」

 

明治TU_photo

自家製ヨーグルトにアミコラやフルーツを加えてデザートや朝食に。

 

仕事で金沢の麹屋さんに行ったことをきっかけに発酵食に興味を持ち、味噌や甘酒、塩麹や漬物などの手作りを始めたという竹中さん。今では、発酵マイスター・発酵食品ソムリエとして、発酵食の普及に努めるほどになりました。

 

「微生物の生命活動から生まれる発酵食は、普段の食生活に取り入れやすく、美味しく食べて健康になれるのが魅力。たくさん食べるようになってから、体調が整い、風邪をひきにくくなったように感じています。

 

なかでも手軽に食べられる発酵食としておすすめなのがヨーグルト。最近はヨーグルトに、明治アミノコラーゲン プレミアムをプラスして、より健康ケアを目指しています。アミコラは発酵食とも相性がいいので、甘酒やお味噌汁などに入れることも多いですね」

明治TU_photo
大さじ1.5杯のアミコラをヨーグルトに入れ、軽く混ぜます。サッと溶けて味もにおいも変わりません。

 

明治TU_photo

明治アミノコラーゲン プレミアムは、フィッシュコラーゲンにセラミド、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10を配合。

 

「明治アミノコラーゲン プレミアム」ご購入はこちら

 

明治アミノコラーゲンでマスク生活や乾燥ストレスをケア。
毎日の新しい習慣にしませんか?

明治TU_photo

 

左/明治アミノコラーゲン®︎プレミアム

右/明治アミノコラーゲン®︎ プラス カルシウム

<アミコラのこだわり>

 

① 吸収されやすい低分子化フィッシュコラーゲン
コラーゲンは吸収性が大切なポイント。原料によって カラダへの吸収量が違ってきます。
アミノコラーゲンで使用されている魚由来のコラーゲンペプチドは豚皮由来に比べて、ペプチドとして吸収されやすいことが分かっています。
だからこそ、アミコラは「フィッシュコラーゲン」にこだわっています。

明治TU_banner

 

② 何にでも混ぜられる風味
常に良質のコラーゲンペプチド原料を探索している明治。よりにおいの少ないコラーゲンペプチドを開発するために製造方法の特許を取得しています。
特許番号 特許第5877695号

 

■アミノコラーゲン プレミアム

明治TU_photo
・アクティブに輝く健康的で美しい毎日のために、厳選した美容成分「コエンザイムQ10・ヒアルロン酸・セラミド」を贅沢に配合したプレミアムなコラーゲンです。

 

■アミノコラーゲン プラス カルシウム

明治TU_photo
・しなやかで潤いのある美しい毎日のために、カルシウムとグルコサミンを強化したコラーゲンパウダーです。
・カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素の一つ。骨量のピークは20~30代頃といわれており、特に女性は年齢と共にカルシウム不足の影響を受けやすくなります。日々の食事に加え積極的に補いたいものですね。

 

明治TU_banner

 

撮影/山田英博 スタイリング/本瀬久美子 取材・文/近内明子

撮影協力/AWABEES UTUWA

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
<前の記事

<前の記事
第3回/マスク下のたるみ対策に、ビューティアドバイザーが始めた”インナーケア…

この連載の最新記事

「長時間マスク」でもベストな状態をキープ! 40代モデルが取り入れた“新ルーティン”とは?

第4回/「長時間マスク」でもベストな状態をキープ! 40代モデルが取り入れた“新ルーティン”とは?

マスク下のたるみ対策に、ビューティアドバイザーが始めた”インナーケア”とは?

第3回/マスク下のたるみ対策に、ビューティアドバイザーが始めた”インナーケア”とは?

よく眠れないのは「マスク」のせい!?快眠コンシェルジュが推奨する”入眠儀式”とは?

第2回/よく眠れないのは「マスク」のせい!?快眠コンシェルジュが推奨する”入眠儀式”とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル