HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/stress-relief/228417/

ストレスで心がザワつく時、試してみたい4つのレシピ。初心者編

ノンコ

ノンコ

好きな場所へ出かけたり、思いっきり体を動かしたり、大きな声で笑ったり歌ったり。コロナ前は自由にのびのびとできたことが、しづらくなって、ストレスが発散できずにたまる一方…。心を上手に楽にする方法、私もこの機会に身につけたいです!

記事一覧を見る

40代、50代は悩み多き年齢です。体調や健康への不安、仕事の人間関係、家族のこと…。

そして、そこに追い討ちをかけるようなコロナの不安。

 

いろいろなストレスが重なって、なんだか元気が出ない、つらい、苦しい。だけど、どうしたらいいのかわからない…。

そんなときのために、ストレス対処法の専門家が提案する、さまざまな「自分助け」のレシピがあります。どれかひとつでも試してみたら、心が楽になるかもしれません。

 

ここでは、初めての人でも行いやすい方法を、いくつかご紹介します。

 

心がザワザワする、息が詰まりそう、なんだかしんどい。そんな時にやってみたいこととは?

 

●大きな布にくるまる

 

柔らかくて大きなものにすっぽり包まれると、なんとなく守られている感じがするものですよね。これは、現在の環境から自分を遮断する意味があります。毛布、布団、大判のストール、カーテンでもOK。床や椅子に座るなど、自分の好きな姿勢で。肩からかけたり、頭からすっぽりかけたり、好きなようにくるまりましょう。

●体をなでたり、たたいてみる

 

自分の体を自分の手で優しくタッチすると、心身のつらさがやわらぐことがあります。頭、首、胸やお腹…体のどこでもOKです。なでたり、トントンと軽くたたくのも効果があります。目をつぶって、手の温かさを感じながらやってみましょう。

●バタフライ・ハグをしてみる

 

バタフライとは蝶々のこと。両腕を胸の前で蝶のようにクロスさせ、左右の胸から肩のあたりを手と指で優しくたたきましょう。

左を1回→右を1回→左を1回→右を1回→……というふうに、左右交互に、トン、トン、トン、トンと1回ずつゆっくりたたきます。

これを2分ほど続けると、自然にリラックスできます。

とても簡単なのに、心の傷やトラウマを癒す効果を持つことが確認されている、有名な方法です。

 

●ひたすら野菜を刻んでみる

 

キッチンに立った時、調理の単純作業に没頭してみましょう。野菜をひたすらみじん切りしてみるのもいい方法。切るのがあまり難しくない野菜を選んで。その後、どんな料理を作るかは事前に決めておいてくださいね。

 

──上に書いた方法は、「自分助け」の方法のほんの一例です。とりあえず、できそうなことをひとつでもいいので、やってみましょう!

 

気がついた時に行ったり、繰り返していると、いつの間にか気持ちが落ち着く。そんなお守りレシピになるかもしれません。

 

つらくなった時に心が楽になる、気負わずに試せる方法をいくつか身につけておくと、無理なく自分を助けることができて安心ですね。

上の方法もぜひ、気軽に試してみてください。

 

 

■教えていただいたのは

 

伊藤絵美 さん

公認心理師、臨床心理士、精神保険福祉士。カウンセリングの専門機関「洗足ストレスコーピング・サポートオフィス」所長。クライアントへのカウンセリングのほか、企業研修やセミナー、ワークショップを積極的に開催している。

https://stress-coping.com/

 

 

イラスト/雨月 衣 指導・監修/伊藤絵美(洗足ストレスコーピング・サポートオフィス) 取材・原文/蓮見則子

 

 

●MyAge2020冬号では、ストレスで折れそうな心に効く、つらい自分(私)をケアするためのさまざまな方法を、BOOK in BOOK(16P)で紹介しています。「つらくなった時は、こうすれば心が落ち着く」という自分に合った方法がきっと見つかるはず。いざという時のお助けBOOKとして、ぜひ読んでみてください。

 

MyAge冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックしてみて。

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル