HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/135236/

生きやすくなる、漢方

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

「漢方に出会えて

生きやすくなりました」

 

先日の漢方カウンセリングでの

ひとこと

 

 

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの

樫出恒代です

 

樫出さん 桜1

 

漢方カウンセリングは

漢方の「全人的に人をみていく」

手段のひとつ。

 

「氣づき」のため、

その一歩先の

自分の人生のため。

 

 

漢方カウンセリングにいらした

その方は

つぎのように話されたのです

⚪︎

⚪︎

⚪︎

⚪︎

春は、しんどくて、ざわざわするんですよ

 

ふつうなら

木が芽吹き、花が咲く、この季節を

しあわせに感じる人が多いだろうけれど。

でも、

自分のこころの中と景色が一致しないようで

、、、

バランスがとれず

逆に気分が不安定になるのです

 

 

立春が過ぎると

からだが変わってくることを感じます

 

 

冬はふつうに過ごしていたのに、、、

今までと違う、いつもと違う

例えば

睡眠の質が悪くなったり

のぼせや足の冷えをひどく感じたり、、、。

 

毎年、春先の気配を感じる頃に

変わる体調

 

 

今までの自分は、

この春先の不調をなんとか

うまくやり過ごしたいと思うものの、

 

でも、これから

また悪化するんだ、とか

 

春だからしんどいんだ、と

我慢してしまう

 

心臓が急にドキドキしたり

不安になったり

寝つきが悪くなったり

血が騒ぎいつもは考えないことを考えたり

からだだけでなく

こころも揺れてしまう

 

 

もう何年も

ふつうに生活することをあきらめ

毎年のように

「去年よりまし」と思うようにして

やり過ごしていた

 

春は我慢の時だった

 

 

でも、自分に合う漢方薬に出逢えて

こんな我慢はしなくても良かったんだ、と

氣づいた。

 

生きるのが楽

 

生きやすくなった。

 

 

今回、漢方カウンセリングを受けて、

自分に合う漢方を出してもらった。

たくさん話を聞いてもらって、

自分が納得して飲むことで

人生がこんなに明るくなるとは

思わなかった。

 

嬉しい春に

なりました。

⚪︎

⚪︎

⚪︎

⚪︎

苦手な季節でも生きやすくなる漢方薬の飲み方とは?

わたしもとても嬉しいです

 

冬の間から

漢方を飲んでくれてた

この方は

春先に漢方薬を変えた際

 

「漢方薬も衣替えをするんですね」と

素敵なことをおっしゃってくれました。

 

冬から始めてよかったね。

その人の体調が悪くなり

生きづらくなる季節の前から

準備しておいて、

その季節になる頃

必要であれば、漢方薬を変える。

 

ずっと同じ漢方薬を飲んでいれば

よいわけではないのです。

 

季節によって敏感に変わる体調、

それを乗り越えるために、

時には漢方薬の衣替えも必要です。

 

 

漢方カウンセリングをしていると、

お客様の感性に触れることで、

私自身も豊かになります。

 

もっともっと漢方を学び

みなさまのお力になれたら

嬉しいな、

と、思うのです。

 

樫出さん 桜2

 

注:漢方薬については

漢方専門の医師や漢方薬剤師

漢方アドバイザーなどにご相談・

カウンセリングの上お飲みください。

 

 

漢方カウンセリングルームKaon

Facebook

https://www.facebook.com/kampokaon

ブログ

https://ameblo.jp/kaon2010/

HP

http://kampokaon.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第72回/〈漢方薬〉➕〈耳とお腹あたため〉で花粉症にさようなら~

次の記事>

次の記事>
第74回/漢方できれいになる「女はきれいにしてなさい」

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル