HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/136855/

吉川千明さん 「閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと」①プレ更年期の始まり

あらゆる不調を体験し、自分と向き合い続けてきました…

吉川千明さん

「閉経と女性ホルモンが 教えてくれたこと」

37歳~

 

37歳からプレ更年期が始まり、52歳で閉経。ホルモンバランスの変化による不調に悩まされて きた吉川千明さん。どんな対策をして乗り越えてきたか、じっくりお聞きしました。

4回に分けて吉川さんの体験談をご紹介します。

 

 

吉川千明さん Chiaki Yoshikawa

1959年生まれ。美容家、オー ガニックスペシャリスト。オ ーガニックビューティの第一 人者として、コスメからスパ、 漢方、食にいたるまでナチュ ラルで美しいライフスタイル を提案。OurAgeで「ハッピー 女神プロジェクト」を連載中

 

 

 

37歳

プレ更年期の始まり…

■ おりもの・不正出血

■ 喉の異常な渇き

■ 動悸

■ もの忘れ

 

 

あらゆる不調と関係していた

女性ホルモンのバランス

 

新製品の開発やPR、セミナー講師、連載記事の執筆と、オーガニックスペシャリストとして幅広く活躍している 吉川さん。実は、37 歳のときからあらゆる不調に悩まされてきたのだそう。

 

「新しく始める事業の準備で慌ただしかった頃で、急におりものが増えてきたんです。ストレスの影響が、まず婦人科系に出てきたのよね」

 

そこから首・肩のコリ、動悸にもの忘れと、まさに不調のオンパレード。

 

「紙袋を持っているだけで腕から骨が抜ける感覚がしたり、突然頭がふわっとしたり。これはおかしいと、脳のMRI、がん検査、心電図など、あらゆるドクターに診てもらいました」

 

耳鼻科にも婦人科にもかかったものの、結果は「どこも異常なし」。原因不明のまま数年がたち、産婦人科医の対馬ルリ子先生と出会ったことで、ようやく解決の糸口が見つかります。

 

「“プレ更年期なんじゃない?”と言われたんです。そんな言葉はなかった時代で、更年期にはまだ早いお年頃。でも、症状は確かに更年期。低用量ピルをすすめられて飲みはじめたら、3カ月ですべての症状が消えたんです」

 

不調がホルモンバランスから引き起こされていたとわかった経験から、女性ホルモンの重要性に気づいた吉川さん。翌年から、対馬先生と正しいホルモンの知識を伝えるセミナー「女性ホルモン塾」をスタートさせたのです。

 

 

次ページに続きます。

低用量ピル

エストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)が含まれ、21日間服用して 7日間休むという周期で女性ホルモンの分泌を人工的にコントロールします。避妊薬というイメージがありますが、PMSなどの月経トラブルやプレ更年期症状の改善、子宮内膜症の予防などにも、医師の診察を受けたうえで処方されます。

 

3カ月ですべての不調が消えた!

1 当時、「低用量ピル」は日本で解禁されたばかりでした

 

 

 サプリで体のベースを整えて

2 栄養バランスも大事だと考え、不足しがちなビタミン類をサプリメントで

 

 

対馬ルリ子先生と「女性ホルモン塾」を始める

3「 女性 ホルモン塾」は、女性の一生に影響を与える〝女性ホルモン〞をテーマにしたセミナー。 42歳から対馬ルリ子先生と一緒にスタートさせています

 

 

次回は、本格的に更年期に突入したときの吉川さんの体験談、対策をご紹介します。

 

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/佐藤素美

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第19回/「かかりつけ婦人科医」が必要な理由 ⑥保険診療で診てくれる施設を探して

次の記事>

次の記事>
第21回/吉川千明さん 「閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと」②本格的な更年期に突入!

この連載の最新記事

今日からできる、基本の膣トレ

第29回/今日からできる、基本の膣トレ

『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

第27回/今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル