HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/148527/

禊(みそぎ)の滝行を体験しました!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

朝倉さん 日野さん

8月3.4.5日の3日間幕張メッセで行われた日本では類のないエレガントなクラシックカーイベント「Automobile Council」。そのオープニングパーティーのゲストとして我がThe Fujiyama Sistersは日本のジャズ界のレジェンド日野皓正さんと共演を果たしました〜(これに関しては取材記事を是非ご覧くださいませ)。

 

その興奮覚めやらぬ間に、次は富士の別荘で毎夏行われる関西、名古屋グループゴルフ合宿に一人東京から参加(我ながら行動力あるなと)。

夜は主に40代男女(当然私が一番年上)とテラスでバーベキューを楽しみ、次の日があるので早めに就寝しました(男子はギュウギュウ詰め合宿所状態、もしくは階段の広い踊り場、リビングに沈没した人も。女子は優雅にお休み)。

朝倉さん バーベキュー

次の日は台風の影響であの狂ったような暑さがなく、素晴らしいゴルフ日和。残念ながら好天は私の腕前には何も生かされずですが、皆とプレイを楽しみました。

 

その後今回のメインイベント、禊体験ツアーです!

私も含め女子は全員「そんな経験滅多にできない。超楽しみ〜」のノリですが、男の人って自分の弱い所を見せるのが嫌というのがDNAに刷り込まれているのか、全員引いていました。「しょうがないなあ、じゃあ、付き合うよ」というノリで二人のみが参加。ゴルフ場から運転すること約40分、某神社に着きました。地方の古びた神社をイメージしていたのですが、とんでもない、とてつもなく立派なお社が田舎の風景の中に突如出現します。そこは新興宗教の神社でした。

朝倉さん 神社

滝に打たれる前にまず本殿で榊を奉納し、身を清めます。

そして軽トラックの荷台に乗って、裏山の滝に移動。側の小屋で用意しておいた水着に着替え、上に白装束を羽織ります。男性は水着の上からふんどしです。

 

滝の横で神社の方から説明を受け、いざ本番〜〜。全員で6人だったのですが、まず男、女、私、女、女、男の順で一人ずつトライしました。水温は一年を通じて15度位だそうで夏は冷たく、冬は暖かく感じるそうです。いや一歩滝に足を浸けた時の水の冷たさ!!一瞬「やばい、私出来るかしら」と思うほどです。体に少しずつ水をかけ、神社の方の助けを借りながら、最後は思い切って、滝に入ります。

 

動画でもお分かりのように、前日雨が降ったということで滝の勢いはそれなりにありました。滝に当たりながら「清め給え、叶え給え」と十回繰り返します。その時は肩にかなりの水圧は感じながらも平穏な気持ちでした。禊の後は体の芯がポカポカしてきます。男性達も「いや、やって良かった」と感激していました。後で知ったのですが、数ある行の中でも滝行は最も高位にあるのだそうです。軽いノリで受けた禊でしたが、今は計り知れないパワーが宿ったのでは?と一人悦に入っています。

朝倉さん 滝行

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第98回/「冷え対策」として、湯船の中での足指運動は欠かしません!

次の記事>

次の記事>
第100回/世界2大クラシックカーイベントの1つ「コンクール ド エレガンス」に参加。興奮の…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル