HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/161108/

This is Japanという雰囲気を味わいたく、品川神社の年越しのお手伝いに参加しました

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

皆様、明けましておめでとうございます。本年2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

私は大晦日から元旦を、友人がマダムの品川神社で過ごしました。今年は息子がアメリカから戻らず、パートナーも仕事だったので、カウンドダウンパーティーも良いけれど、This is Japanという雰囲気を味わいたく神社の年越しのお手伝いに参加しました。残念ながらお巫女さん役は年齢制限のため不可です(笑) 31日の20時頃に神社に到着、何と境内には人っ子一人いない状態、3時間後には長蛇の列で溢れかえる場所とは思えない静けさです。

2018年12月31日20時の状態
一人もいません‼️

 

幽玄な感じ

 

23時50分には初詣を待つ皆さまで長い行列 ???
友人は着物でお迎えします‼️

 

 

早めの年越しそばを神社の皆さんと頂き、1日1時から始まる神社を支える地元の総代連、祭り委員ら50人の年賀会の準備を開始。一方では学生アルバイトが主なお巫女さん達のローテンションの確認、装束の着付けの手伝い、言葉使いの指導などの打ち合わせを行います。表舞台に立つのはあくまで友人の夫の神主ですが、総代さん達から一目置かれているマダムの影の力というか、底力を今回改めて認識。地元の愛の上に立つ神社の夫人というのは正に一生の仕事なのだと感銘を受けました。

可愛いお巫女さん達?
パワースポットブームもあってお巫女さんアルバイトは大人気

 

 

品川神社はこれから大改修工事に取り組みます。
寄付活動の一環として銅板を購入(一枚3000円)、そこに願い事を書き、その銅板を神社の屋根に使用するという形を採用。私が願い事を書いた銅板は今後50年間青空の元、神と共に時を経ていくなんて、ロマンありますよね〜。

1年中受け付けています

 

何をお願いしようかなと真剣な私

 

お願い山盛り?
50年神と共に品川の空の下に?

 

 

皆様もチャンスがあれば是非ご参加くださいませ。
マダム曰く「皆様が驚くような企画も他にあるかも」だそうです。

 

明け方の4時までお手伝いをして、就寝。翌朝昼過ぎに帰宅しました。
パワースポットとして若い人にも大人気の神社。多くの人々からエネルギーをもらうことが出来、大変有意義な年末の過ごし方でした。

 

 

次回は大盛況に終わった東京、京都、鹿児島のフジヤマクリスマスディナーショーツアーについて報告します。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第103回/母校・青山学院大学「Gerontology(加齢学)」研究所の客員研究員に就任し…

次の記事>

次の記事>
第105回/昨年12月The Fujiyama Sistersは東京、京都、鹿児島でディナー…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル