HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/43317/

40すぎの肌荒れ、あれが原因「瘀血(おけつ)」

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

前回につづき 今回も「血」のおはなし

 

 

前にいらしたお客様

とってもきれいな方

夏なのにスカーフしっかり巻いて。

わたしの前でおもむろに

そのスカーフをはずす

 

首に赤みのある吹き出物が

びっしり

 

どこに行っても治らない

どうにかなりませんか、と。

 

これはつらいだろうな

 

 

 

肌荒れは気持ちも荒れます

落ち込みます

 

 

 

お肌とこころはつながってて、

お肌は内臓の鏡で

いろんなことを教えてくれるところ

見えるところに

吹き出物というかたちで出て

あなたのからだ、こんな感じに

なってるけど、

どう?って

あなた、ちゃんと氣づいてる?

って、

メッセージくれます

 

 

 

でも、ひとりでもんもんと考えても

わからない

肌荒れによいと書いてあるもの

食べてみても

なんだか、よくならないの。

悪化するような氣もして、、

 

そこで、私たち漢方アドバイザーは

舌を見る

そうか、やっぱり

原因は「瘀血(おけつ)」

 

樫出さん イラスト 瘀血

 

瘀血とは簡単にいうと血がドロドロになっている状態

 

瘀血という言葉、もうご存知の方も多いと思います。

血液はさらさらと淀むことなく

流れている状態がもちろんよくて

ドロドロで詰まりやすくなれば

流れなくなり

全身に酸素や栄養分を運べなくなりますね。

このお客様のお話をよーくお聞きしますと

⚫︎目の下にクマができる

⚫︎生理痛がひどい

⚫︎ときどき頭痛がする

⚫︎肩こりは慢性化

⚫︎知らぬ間にあざができてる

⚫︎便秘がち

⚫︎足は冷えるがのぼせやすい

⚫︎急に汗が出る

 

これらはまさにすべて

「瘀血」の症状

 

きれいなお肌の最大の敵

女性のからだの最大の敵

更年期障害の最大の敵

それが「瘀血」です

 

 

でも、現代の女性のほとんどが

「瘀血」を抱えている

なぜかというと

出産回数の減少ー出産で古い血がでる

コンビニ食などの過食

ストレス過多

運動不足など

 

 

肌荒れ、シミ、更年期障害になりたくなかったら、

漢方薬で「瘀血」を出しちゃおう。

 

漢方では「駆瘀血剤(くおけつざい)」

という、「瘀血」を出してくれる

優れものがあるのです。

この「駆瘀血剤」は漢方にしかないもの。

だから、予防ができるのは、漢方よ!

 

冒頭の吹き出物のお客様に

お出しした漢方薬は

「駆瘀血剤」の代表選手

「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」

でした。

なんと、めきめき良くなられ、

3ヶ月後にはスカーフなしでもOKの

すべすべお肌になりました。

そして、1年後には他の症状もほとんど

よくなりました。

 

樫出さん イラスト 首湿疹

 

 

へーそうなんだ、いいな〜、

わたしも飲んでみたいなって、思ったら

まずは自分の瘀血度を見てみて。

舌をみる、

これはだれでもどこでもできる

漢方的健康診断のようなもの

「舌診(ぜっしん)」

 

ベーって力を抜いて、出した時の舌の色が

紫っぽい?

舌の裏をひっくり返して見て

静脈がはっきり浮かんでない?

これが瘀血サインです。

 

瘀血は他にも

子宮筋腫、子宮内膜症、月経不順、

腰痛などの痛み、高血圧、動脈硬化、

静脈瘤、イライラ、怒りっぽいなどの

症状にも関与します

転ばぬ先の杖って、大事。

転んでから探しても

自分に合うものはなかなか見つからないから。

漢方薬も同じ。

症状が出てからより、

できたらその前に予防しておきましょうね。

未来のきれいと元氣のために

「瘀血」は早めにさようなら〜〜

 

ほかの「駆瘀血剤」も参考のために。

 

便秘がひどい方で体力ある方は

○桃核承氣湯(とうかくじょうきとう)

 

疲れやすくイライラや落ち込みがちな方は

○加味逍遥散(かみしょうようさん)

 

貧血気味でむくみやすく疲れやすい方は

○当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

 

(漢方薬はぜひ、漢方アドバイザー等にご相談の上 服用くださいませ)

漢方カウンセリングルームKaon

http://kampokaon.com/

 

 

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/老けたね、と 言われたら

次の記事>

次の記事>
第10回/【番外編】 おとなの修学旅行でリフレッシュ。新潟のハーブランドシーズンへ

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル