HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/52951/

こころが折れたときの漢方

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの

樫出恒代です

 

 

高い空を見上げて

雲の流れを感じて

足元に落ちた

枯葉や木の実に

秋を感じるこの頃です

 

 

五感がすべて研ぎ澄まされて

びんびん感じるようになるのが、

「秋」

だからこそ

きれいな紅葉に感動したり

少しのことでも落ち込んだり、と

気持ちがアップダウン。

こころ、忙しくなります。

 

 

その上、季節の変わり目で

大氣が不安定なので、

風邪をひいたり、疲れがとれなかったり、と

身体も不安定。

 

 

こころと身体はつながっているから

身体に症状がでてるけど、

ほんとはこころからのサインということはよくあります。

まさに漢方的な見方です。

 

 

 

先日も漢方カウンセリング中に、

お客様が

「最近、こころ折れました」

と、涙がぽろり。

「一生懸命やったのになぁ」と。

 

 

こころが折れた イメージ

 

 

こころが折れる時って

どんな時?

 

何かを一生懸命やったとき、

それでも、思うような結果がでない時 、

ですね。

 

 

一生懸命にだれかを思い

一生懸命に相手のためにと働き

一生懸命に完璧をつくし

一生懸命に祈る

 

 

それでも、思いがとどかないと

氣づいた時

こころが折れる

 

「何をやってたんだろ、わたし」

って思って

自分を責めたり

相手を責めたりしてしまう。

 

 

一生懸命にやればやるほど

ポキっと折れるかもしれない。そして

つらく、苦しいかもしれない。

 

 

でも、それでも自分。

生きてるあかし。

 

漢方は人をまるごとみる。

人は完璧な存在ではない、

それが前提です

だから、時には、

こころが折れてもいい、

一生懸命できた自分を認めてあげたらいい。

なりふり構わず

一生懸命になれる自分がいたこと

それを認めてあげてほしいです。

 

 

 

人は一人で、生きていけない

だから、まわりに助ける人がいたり

漢方があなたの底上げして、ちからをつけてくれたりすることが

必要なのです。

 

 

こころは折れても、

また

復活します。

 

 

樫出さん 生き返った花

 

 

漢方には、生き方の基本がある、

とわたしは思っています。

「氣・血・水」でわかる、バランスとめぐることの大切さ、

自分を大事にすること、

だれかをよろこばせること、

だから、自分も嬉しくなって

それがめぐり、つながること

 

そして、自分を

ジャッジしないこと

きっと、神様もあなたをジャッジしないはずです。

 

 

身体もこころも不安定なこの時期、

ありのままの自分をもっと愛してあげてください。

 

 

 

素直に自分のことを認められない時、

漢方薬もちからになります

 

 

 

例えば

○不安が強くて体力もなく眠りも浅い方

漢方的には血虚タイプ

→加味帰脾湯(かみきひとう)

 

 

○のどに何かつまった感じがして不安が強くいろいろなことが氣になる方

漢方的には氣滞タイプ

→半夏厚朴湯 (はんげこうぼくとう)

 

 

などなど

どうぞご相談ください。

 

注意

漢方薬はひとりひとりのタイプによって違いますので

漢方薬剤師や漢方アドバイザーにご相談ください。

 

漢方カウンセリングルームKaon

http://kampokaon.com/

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/頑張らなくても運氣があがる「氣」のちから

次の記事>

次の記事>
第17回/手があたたかいと、太りやすい!?

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル