横森理香の更年期チャレンジ! 「コーネンキなんてこわくない」第1回「更年期がやって来た!」

そして一週間後、まんまと生理がやって来た。四カ月ぶりだったからか、それはもう派手に。二日目の夜、ベッドは殺人現場か? と思うぐらいに血が溢れ、夜中に何度も、血で汚れた寝具をアルカリウォッシュに漬け、着替えた。

 

「いやなんですけど、もう仕方がないです」

ぶつくさ言いながら、私はまたお注射をしてもらった。そして、その副作用に悩んだ。人によっては、ひどい頭痛に悩まされるという。私はまた、ひどい肩こりと小指の痺れが気になった。

なんだかこのまま、リュープリンを打ち続けたら、脳梗塞とか、そういう怖いものになってしまいそうな気がした。自然に女性ホルモンが出なくなる更年期より、人工的なだけに症状がキッツイ気がする。

 

私は、有名教授先生とイケメン助教授のいる大学病院から、懐かしい爺ちゃん先生のいる、娘を産んだクリニックに転院した。

 

爺ちゃん先生は内診のあと、

「ついでに全部取っちゃってもらえばよかったのに~。ものはついでだよ」

と言った。

 

「でも、年齢的に見てそろそろ閉経だから、治療はしなくていいよ~」

リュープリンも必要ないさ~、と言ってくれたのだ。うっしっし。

 

その後、四カ月生理はなかった。

爺ちゃん先生の言う通り、そろそろ閉経かと思いきや、三月にまたドーンと大量の生理がやって来た。これがまた過長月経で、一カ月も続いたのだ。

 

その長い生理が終わった頃、今度はナチュラルな、ホットフラッシュがやって来た。リュープリンの副作用は、薬が切れた時点でなくなっていたが、もっとひどい汗っかきと相成ったのである。

 

季節は夏に向かっていた。

 

 

ホットフラッシュの必需品。可愛い汗拭きタオルハンカチ各種・団扇・扇子。

ホットフラッシュの必需品。可愛い汗拭きタオルハンカチ各種・団扇・扇子。

 

 

ひどい肩こりと、汗で寝苦しい、というのも体験した。夜中に二度も、大汗かいて、パンツまで全とっかえするハメになったのである。

生まれて初めて、涼感寝具や、涼感パジャマのありがたみも知った。

 

ほてる季節に。涼感シーツと枕カバー、アイスケット、蒸れない フンドシパンツ!

ほてる季節に。涼感シーツと枕カバー、アイスケット、蒸れない フンドシパンツ!

 

 

更年期症状があんまりひどいので、女性ホルモン様のハーブ、赤爪草のサプリと、ブラックコホシュのサプリを摂り始めた。

 

一カ月ぐらいすると、ひどい肩こりがなくなって来て、ホットフラッシュも和らいできた。

 

しかし、そのためか八月にまた、ドーンと大量出血の生理が来てしまったのである。   これがまた、四十日もだらだら続いたのだ。私は悩んでいた。爺ちゃん先生はなんにも処方してくれないし、自己流で女性ホルモン様のサプリを摂ると、また生理が大量&過長にやってきてしまう。

 

どうすりゃいいんだ、この私。

 

何かこう、今の私にピタッとくる診断と処方をしてくれる先生はいないものか。「更年期外来」とか、行ったほうがいいのかもしれない。それも、やっぱり同年代の、女性の先生がいい。

 

男なんて、男なんてー!    爺ちゃん先生も教授先生も、イケメンドクターも頼りになりゃしない!

 

そんなとき、「My Age」でカリスマ女医70人を束ねているという編集者Tが、

「いい先生、探しますよ~」

と声をかけて来た。

 

あ、怪しいっ。

 

・・・・・・第2回に続く・・・・・

第1回
横森理香の更年期チャレンジ! 「コーネンキなんてこわくない」第1回「更年期がやって来た!」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント(12)

ムーママさん 横森さん担当です。コメントありがとうございます。夏から始まった症状がどうなっていくか、これからの様子を見守ってくださいね。

ourage-editor - 2015年12月4日 23:44

あまりにも自分の事と同じでびっくりです。子宮取るのはやだし手術はいや、今は副作用?鬱みたいな症状です。これも辛いですよね。やはり副作用ってあるんですねー。先生はこのまま閉経に持って行きたいみたい。大量汗ドバっ分かりますー。夏は嫌ですねー。

ムーママ - 2015年12月4日 14:59

ひろさん 横森さん担当です。コメント、ありがとうございます! このエッセイを読んで、気持ちがなごんだり、ほっこりしていただけたら嬉しいです。これからのチャレンジを応援してくださいね。

ourage-editor - 2015年12月2日 23:45

くるくるさん 横森さん担当です。コメントをありがとうございました。それぞれ症状は違うかもしれませんが、このエッセイを読んでいただいて、ほっとしていただいたり、なにかお役に立てたりするとよいなあと思っております。これからの様子もぜひ読んでくださいね。

ourage-editor - 2015年12月2日 23:42

なおきちさん 横森さん担当です。コメントありがとうございます。つらい症状を乗り越えるためのチャレンジをする横森さんを見守っていただけますよう。これからもよろしくお願い致します。

ourage-editor - 2015年12月2日 23:36

mori2さん 横森さん担当です。コメントありがとうございます。横森さんも筋腫持ちつつ、コーネンキ対策を模索、実践していく予定です。
引き続き、ご愛読いただけますようお願い致します。

ourage-editor - 2015年12月2日 23:27

こうさん 横森さん担当です。コメントをありがとうございました!引き続き、横森さんのコーネンキチャレンジを見守ってください。

ourage-editor - 2015年12月2日 23:20

月経過多で貧血治療としてニュープリン打ちました。ホットフラッシュ、気持ちの落ち込み、、、仕事も思うようにできなくてしんどかったです。コラムを見て一緒だ!と嬉しくなりました。
また頑張れます^o^

ひろ - 2015年11月28日 21:39

2012から、周期がメチャクチャで、生理期間が一ヶ月になり。生理期間一ヶ月中大量出血で、とうとう貧血治療する事になり、はや、一年。
出血と貧血以外の体調不良にしては、メンタル的なダメージは、なかったので。今後、巧く付き合って行こうと思っています。
ちなみに、47歳。
晩婚の為、子無しです。

くるくる - 2015年11月24日 20:39

42歳ごろから更年期症状が出始め今47歳です。
体調が悪いことにもある意味慣れて、あまり気にしないようにすることにも慣れましたが、24日周期できちんと来ていた生理が今月は30日と遅れて来たり、いつになくめまいがひどくて大変でした。閉経に向けてのカウントダウンが始まったのか、と新たな体調の変化に危惧しています。

なおきち - 2015年11月19日 16:17

49歳、多発性筋腫持ちでリューブリンやりましたけど、生理止まらず、副作用の発汗もあったりでした。
今はアロマやったり、玄米食べたりでこの1年だいぶ楽になったと思ったら長い生理が始まったり・・・(泣)
女性ホルモン様をとると、出血ドバっだし、医者には全摘を進められてます・・・まだまだ続くのかなと不安です。
コラムの続きよろしくです。

mori2 - 2015年11月19日 01:20

爺ちゃんの更年期外来にかよってるけど
ええよ。

こう - 2015年11月18日 18:52
コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top