HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/80420/

原 日出子さん②「知識が増えると元気も健康もついてくる!」

「苦しかった更年期を過ごして学んだこと。それは『知識が力になる』ということです」と話す女優の原日出子さん。今回は原さんがつらい更年期をどうやって乗り越えたのか、具体的な方法も含めてご紹介します。

 

 

 

更年期を乗り越え、今がいちばん元気で健康!

このままだと最強の60歳になっちゃいますね!

私の更年期STORY 原日出子さん 水色シャツ

シャツ¥36,000/アノア(リビアナ・コンティ  白サンゴネックレス¥250,000/京屋(キョウヤ)

 

 

 

更年期について、相談できたことで
前向きな気持ちになれた

 

いったん、外で人に話しはじめると、さらに気が楽になります。

 

「それまでは朝起きて鏡を見ると血の気がなく、歯茎まで真っ白。笑おうとしても口角が上がらない、心が病んでいたから。それがようやく『こんな顔じゃ、女優もやれなくなる!』と客観的に見られるようになりました。先輩方に話したことで気持ちが前向きになり、うつから脱出した感じでしたね」

 

いろいろな方がいろいろなアドバイスをくれました。そんな中、人にすすめられた発酵食品を飲み続け、代謝がよくなったことを実感するようになります。原さん、48歳の時です。

 

「口から入るものによって、こんなに元気になるんだ! と初めて感じました。ちょうど『命の母A』のCF契約の話が来たんです。これは渡りに船だと思って、即『やりまーす!』とお受けしました(笑)。命の母は漢方ですが、手足の冷えが解消されて、よく眠れるようになったんです」

 

そんなふうに、心も体も徐々に徐々に健康になっていきます。食事もしっかり考えてとるようになりました。50歳を迎える頃には貧血もよくなり、何より見た目が変わってきたのです。

 

「それまではね、栄養不足で爪がペラペラに薄くなっていたんです。髪も弱くなって綿菓子みたいにふわふわだったのが、コシが出て量も増えてきた。ただし、長いこと動かないでいたものだから、体重はどんどん増えていましたね。代謝が悪いので、少ししか食べていないのに太るんですよ。休みの日は一日中パジャマだし、電話にも出ないんですもの」
50歳で生理がまばらになると、体調はもっとよくなりました。更年期は「閉経を挟んだ前後の10年間」と言われますが、原さんの場合、症状がひどかったのは閉経前までだったよう。

 

「余裕が出てくると、いろんなことを勉強してきちんと考える。自分に合う知識を求めているので、情報が向こうからやってくるんですよ。アンテナを張っているからでしょうけど」

 

54歳の時。出演するドラマのプロデューサーから「もっと痩せてください」と言われます。自己流のダイエットとリバウンドを繰り返し、人生のMAX体重に達した頃です。そんなとき、雑誌の対談で知り合ったのが医師の南雲吉則先生。そこでダイエットについて相談すると、すぐに食事法についてアドバイスをいただきました。

 

食事法のアドバイスを受けてから、原さんの体調に少しずつ変化が現れたそう。

 

知識が増えると元気も健康もついてくる!

更年期不調は婦人科に相談することも重要

私の更年期STORY 原日出子さん 横1

シャツ¥10,000/三越伊勢丹通販 イヤリング¥9,723・バングル¥12,000/アビステ 靴¥15,000/ダイアナ 銀座本店(ダイアナ)

 

 

「それをきっかけに、食生活の知識がものすごく増えました。体にいいものを食べるようになると元気になる。健康にも自信がつく。すると運動もできるようになる。運動すると衰えていた筋肉も戻ってくる。それによってますます健康になる。おいしいものを食べても太らないからハッピーになる。自然とそういうサイクルになるんです。今がいちばん元気で健康だと思いますね。タンパク質をはじめ、必要な栄養素をきちんととる。たくさん食べてお酒も飲むけど、もう太らない。週に1度は筋トレに通っているんです、できれば週2回が理想ですけどね」

 

元気になるために、考えさせられた期間だったと思います。若返るための、と言ってもいいくらい。あそこであきらめなくてよかったなとつくづく思う。
皆さんも決して悲観してほしくない。不調の真っただ中にいるときは『大丈夫よ、更年期が過ぎれば!』なんて人に言われても信じられなかった。でも、少しよくなって前向きになるとやはり本当に『大丈夫!』と思えるんです。そして現によくなるんです!

 

そして『知っていること』が大事。知らないと何も対処ができない。本当は翻弄される必要がないのに、何もできないと嘆いて、自ら暗くしてしまう。
ただ、更年期には重大な病気が隠れていることもあるので、自己判断しないで婦人科に行くのが重要です。私の症状に似ていた友だちは、怖いからと病院に行くのを延ばし延ばしにし、結局、子宮頸がんが発覚しました。そんなこともあるので、皆さん心してね」

 

ここまで若々しく健康的な原さんの今後はどうなっちゃいますか?

 

目尻のシワは増えたけど、お肌はつるつるよね! みたいな年のとり方をしたいと思っています。今、あまりにも元気なので、このままいったら最強の60歳になりそうじゃないですか? よし、人生でいちばん元気になってやるぅ! と思ってます」

私の更年期STORY 原日出子さん 横2

 

撮影/江原隆司

ヘア&メイク/長綱志津子
スタイリスト/石田純子(オフィス・ドゥーエ)

取材・原文/蓮見則子

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/原 日出子さん①「何か悪い病気? 不調の始まりは突然に…」

この連載の最新記事

原 日出子さん②「知識が増えると元気も健康もついてくる!」

第4回/原 日出子さん②「知識が増えると元気も健康もついてくる!」

原 日出子さん①「何か悪い病気? 不調の始まりは突然に…」

第3回/原 日出子さん①「何か悪い病気? 不調の始まりは突然に…」

奈美悦子さん②「更年期は誰でも通る道で、いつかは終わる道」

第2回/奈美悦子さん②「更年期は誰でも通る道で、いつかは終わる道」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル