Part 1/先輩の更年期物語:山本浩未さん


知識を持って、ポジティブに向き合ったもの勝ち!

正しく知りたい「更年期」

 

「更年期って何?」「私って更年期なの?」「このつらさ、いつまで続くの?」etc。40代、50代といっても年齢によって、また人によって、更年期についての知識や、現れる症状にはかなり差があります。

 

ホルモンのバランスがくずれることで、実は誰にでも来る更年期は、不調の感じ方や症状の程度に差こそあれ、私たちの体に大きな影響を及ぼします。今と将来の自分の健康を考えるために、ここでしっかりと更年期のこと、学んでみませんか?

 

 

 

 

 

Part1

まだ更年期世代に入っていない人も必読!

 

更年期前の漠然とした不安を解消します!

 

 

そろそろ更年期かなと予感している人、症状が重いとイヤだな…と心配していませんか? 今のうちに正しい知識を持っておけば、心の負担が減って余裕が生まれるはず。人生の先輩の体験談や、医師の解説をぜひ参考に!

 

一般的に、更年期は45~55歳の間といわれていますが、実際にやってくる時期は人それぞれ。これから何が起こるんだろう…と心配なあなたへ、知っておけば安心、な知識をお伝えします。

 

 

 

「今までとは違う」を受け入れる時

先輩に聞く、更年期物語

 

更年期の始まりやその症状はまさに十人十色! どんな症状を、どう乗り越えていったらいいのか? 先輩の経験とアイデアを伺いました。

 

今回は、現在、更年期真っただ中だという、ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんのお話です。

 

 

 

 

山本浩未さん 

ヘア&メイクアップアーティスト

撮影協力/B・B・V olá渋谷店

撮影協力/B・B・V olá渋谷店

 

 

profile

1964年生まれ。明るいキャラクターと明快なメイク理論が大人気。女性誌のメイクアップや美容コラムの執筆、テレビやトークショー、化粧品開発へのアドバイスなど幅広く活躍

 

 

 

筋トレで心のコアも鍛えて
更年期対策!

 

「現在、更年期真っただ中! 婦人科にかかり、女性ホルモン値の測定をしてもらい、HRTも検討中です。症状はとにかく疲れることと重度の肩コリ。ネガティブ思考に陥り、何ともいえない不安感に襲われることもあります。そんなときは、更年期のトンネルはいつか抜けられる…と信じ、できることを無理なく実践しています。そのひとつが筋トレ。体を鍛えると心のコアも強くなる気がします。今は筋トレ科学が発達しているので、効率よく、その人に合った方法で鍛えられます。サプリもいいと聞くとすぐ試し、健康維持に役立てています」

 

 

左より、必須アミノ酸やブドウ糖が豊富な、米と麹の乳酸菌ドリンク「ANP71」(福光屋)。大豆を乳酸菌発酵させた、ゆらぎ期をサポートする「エクエル」(大製薬)。体力増進には、韓国で買ってきてもらった高麗人参サプリを愛飲

左より、必須アミノ酸やブドウ糖が豊富な、米と麹の乳酸菌ドリンク「ANP71」(福光屋)。大豆を乳酸菌発酵させた、ゆらぎ期をサポートする「エクエル」(大塚製薬)。体力増進には、韓国で買ってきてもらった高麗人参サプリを愛飲

 

 

 

 

 

次回は、更年期に入り暑がりが顕著になったという、アロマセラピストのバーグ文子さんの更年期物語をご紹介します。

 

 

 

撮影/フルフォード海 構成・原文/山村浩子

 


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top