Part 2/HRT(ホルモン補充療法)を知る①更年期症状の特効薬HRTとは?


知識を持って、ポジティブに向き合ったもの勝ち!

正しく知りたい「更年期」

 

 

「更年期って何?」「私って更年期なの?」「このつらさ、いつまで続くの?」etc。40代、50代といっても年齢によって、また人によって、更年期についての知識や、現れる症状にはかなり差があります。

 

ホルモンのバランスがくずれることで、実は誰にでも来る更年期は、不調の感じ方や症状の程度に差こそあれ、私たちの体に大きな影響を及ぼします。今と将来の自分の健康を考えるために、ここでしっかりと更年期のこと、学んでみませんか?

 

 

 

Part2

真っただ中の人に朗報

 

あの手この手で

更年期もHAPPYに過ごす!

 

 

今までとは違う疲労感、不眠、だるさ、のぼせ、多汗…、さまざまな症状が出ている人こそ、目をそらさずに向き合ってください。

 

約10年間の更年期をネガティブになることなく快適に過ごす方法と、元気で素敵な60代、70代にステップアップするための知恵を身につけたい!

 

 

 

 

足りなくなった女性ホルモンを薬で補う!

HRT(ホルモン補充療法)を知る

 

更年期の不調改善法の最右翼といえば、HRT。自費診療のイメージが強いのですが、健康保険が適用になる治療法です。

 

ここでは、2人の女医に更年期症状の根本治療と言われるHRTについて教えていただき、今回と次回の2回に分けてご紹介します。

 

 

 

 

宮沢あゆみさん Ayumi Miyazawa

myage_010_056-宮沢あゆみさん

ジャーナリストから医師へ転身。

都内病院勤務を経て、女性外来「あゆみクリニック」を開業。

思春期から更年期までの女性のトータルケアに力を注ぎ、

「じっくりお話を聞いて一緒に治療法を探したい」という熱血ドクター。

働く女性のために夜間や土曜も診療。

http://www.ayumiclinic.com

 

 

 

東舘紀子さん Noriko Higashidate

myage_010_056-東舘紀子さん

1953年生まれ。

1987年から、東京女子医科大学附属成人医学センターの

婦人科にて外来を担当。

女性医学、更年期医療に積極的に取り組む。

25年以上前からHRTを推進して女性の健康寿命を延ばすことを啓蒙し、

年間400人以上にHRTを処方。
http://www.twmu.ac.jp/IOG/

 

 

 

myage_010_056-03_web%e7%94%a8

 

 

 

根本治療 HRT

 

HRTは一番の特効薬!
正しく知っておきたい

 

 

更年期に心身の不調が起きる原因は、女性ホルモン「エストロゲン」の急激な減少です。ホルモンを補って症状を緩和する治療は、そのものズバリ「ホルモン補充療法」、一般的に「HRT(Hormone Replacement Therapyの略)」と呼ばれます。健康保険が適用になるHRTは、飲み薬や貼り薬、塗り薬で女性ホルモンを適量足す方法で、注射をするわけではありません。

 

欧米などではとても一般的ですが、日本ではそれほど普及していないのが実情。国内では過去に「HRTはがんになるので危険」という行きすぎた報道をされた経緯があり、世界から後れを取ってしまいました。いまだにHRTを敬遠する女性は少なくないようです。

 

次ページに続きます。

第25回
Part 2/HRT(ホルモン補充療法)を知る①更年期症状の特効薬HRTとは?

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top