HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/99668/

乳がんの約7割の人が取り組むホルモン治療をご存じですか?

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

皆様、MyAge春号に掲載された対談「がんと言われたとき知っておくといいこと」を、読んで頂けましたでしょうか?

保坂隆先生から精神腫瘍医としての貴重な情報が得られのではないかと嬉しく思います。なにせ病気と心は密接ですから。

朝倉さん 保坂先生本

保坂先生の最新著者♪

 

 

今乳がんを扱う乳腺外科はどこも超のつく満員状態です。

メディアでも海老蔵夫人の麻央さん、南果歩さん、それに加えて先日は藤山直美さんが乳がんを発表され、主演舞台をキャンセルされましたね。

今乳がんの平均発症年齢は60歳前後、かつては30代後半から40代後半の患者さんが多いのが日本の特徴でしたが、この10年で発症年齢が急激に上がっています。

 

乳がんの治療は癌の中でも最も進んでいると言われ、タイプ別、進行度別に細分化され、それぞれにあった標準治療がほぼ確立されています。けれども手術、抗がん治療、放射線の他に、私も含めた乳がんの約7割の人が取り組むホルモン治療についてはあまり理解されていないのではないでしょうか。抗がん治療の激しい副作用の陰に隠れて、5年から10年という長期に渡るホルモン治療の副作用の苦しさ、つらさは乳がん担当医(ホルモンは内分泌なので外科医はあまり知識がない)もわかっていないように思います。

 

乳がんのホルモン治療とは更年期のホルモン補充療法の真逆で一切の女性ホルモンを体からカットする治療です。女性ホルモンに反応する乳がんのタイプに適応されます。閉経後は、副腎から分泌される男性ホルモンが、体内の酵素の働きで、僅かですが女性ホルモンに転換する仕組みがあります。閉経後の乳がんホルモン療法は、その酵素の働きを邪魔するので、結果身体中から女性ホルモンを根こそぎ奪います。副作用というのは個人差がありますが、根こそぎ状態を5〜10年続けなければならないのはかなり厳しいことです。

朝倉さん 治療薬

閉経後のホルモン治療薬アリミデックスです。 僅か直径5mmの白い粒ですが、最低5年間毎日飲み、女性ホルモンを根こそぎにします。

 

 

その代表が骨密度の低下です。どの程度落ちるかは個人差がありますが、女性ホルモンが全くなくなるのでほぼ100%の人の骨密度が低下すると言われています。閉経でただでさえ骨密度が低くなっている所に追い打ちをかけます。結果乳がんの再発は免れても骨粗鬆症になり、骨折、寝たきりなどQOLが大幅に低下する可能性があります。私はこのことを知っていたのでホルモン治療を始める時に、医師に「骨密度低下を防ぐ処置を同時にスタートしてほしい」と頼みましたが、その時点では骨密度が減っていないので、予防行為となるため保険適用にはならないと言われました。大きな病院では保険適用外の治療を医師から勧めることは少ないです。実際知り合いも些細なことで手を骨折し、自分の骨密度低下を初めて知り、低下を防ぐ注射をうちました。でもその時点で既に骨密度は下がっています。

朝倉さん 友人の腕

吾郎丸さんをきっかけにラグビーファンになった友人は、なんと観戦中にボールが手にあたり骨折。めったにない災難によって、骨密度の低下を思い知らされる事に

 

 

手術から1年が経とうとしています。あと4年、私の女性ホルモン根こそぎ状態は続きます。何とか上手く乗り切っていけることを願っています。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第69回/イケメンあり!笑いあり!ますますパワフルなThe Fujiyama Sister…

次の記事>

次の記事>
第71回/100年時代の人生をどう送るか、考えさせられました。

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル