HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/menopause/246354/

効果が出ない人は動かし方を間違えている!? 骨盤底の正しい位置や動きを知る/絶対マスターできる「骨盤底トレーニング」①

尿トラブルや臓器脱の予防と改善には、骨盤底のトレーニングが欠かせないもの。いろいろなやり方がありますが、正しくできているかどうかの確認方法がないために、案外自己流になっている人も…。理学療法士の田舎中真由美さんのナビで、今日からは効果的なトレーニングを!

 

お話を伺ったのは

田舎中真由美さん 理学療法士

田舎中真由美さん
Mayumi Tayanaka

1973年生まれ。理学療法士。「フィジオセンター」センター長。腰痛、産後の骨盤周囲の痛み、尿もれ、骨盤臓器脱など骨盤底トラブルに対する骨盤調整、運動指導が専門。著書に『まゆみんが教える!! 骨盤底機能』(ヒューマン・プレス)、『胸ひらきで調子のいい自分がずっと続く』(主婦の友社)など。ホームページはコチラ

 

 

あなたのやり方、合っている?プロがトレーニング法を伝授

 

見よう見真似で骨盤底筋体操を続けているのに、一向に効果が表れない…と嘆く人も見かけます。どれくらい続ければ効果が出るのでしょう?

 

「最低でも2カ月は続けてみてください。2カ月やっても変化がない人は、骨盤底がきちんと動かせていない、または動かし方を間違えているかも。そもそも、日常的に骨盤底の使い方が間違っている人も多いんです。

 

例えばくしゃみをしたときはお腹がへこむのが正しいのに、逆に出る人もいます。これでは腹圧がかかるたびに骨盤底に負担をかけることに。ぜひ専門家の指導を受けてほしいのですが、一人でも正しくトレーニングできる方法とコツをご紹介します!」(田舎中真由美さん)

 

 

◆まず、骨盤底の場所を正しく知る

骨盤底の位置、わかっていますか? まずは正しく確認することから。恥骨・尾骨・両側の坐骨に囲まれたひし形をイメージできるように、実際に手で触りながら確認してみましょう。

骨盤底の位置を尾骨~左の坐骨~恥骨〜右の坐骨。このひし形を指でたどって確認

尾骨~左の坐骨~恥骨〜右の坐骨。このひし形を指でたどって確認。

 

最初に尾骨の位置を確認

最初に尾骨の位置を確認します。椅子に座った状態で、座面に触れているお尻の骨の先端を見つけましょう。それが骨盤底のいちばん後ろの部分です。

 

左手をお尻の下に入れ、坐骨の先端を確認

左手をお尻の下に入れ、坐骨の先端を確認。前から右手を入れ、同じ坐骨を触ります。

 

そのまま、右手で坐骨から恥骨まで、骨を探しながらたどっていきましょう

そのまま、右手で坐骨から恥骨まで、骨を探しながらたどっていきましょう。

 

恥骨を左手で持ち替え、右手は右側のお尻の下の坐骨へ。左手で坐骨までたどって

恥骨を左手で持ち替え、右手は右側のお尻の下の坐骨へ。左手で坐骨までたどって。

 

 

◆呼吸に合わせて行う「基本の動き」

内臓の重さが骨盤底にかからないよう、床にひじまでつき、握った両手の上に頭を乗せた姿勢が基本。骨盤底を内臓のほうへ引き上げて10秒間キープ。難しい人は5秒でもいいので、30回程度繰り返して。

 

骨盤底トレーニング基本の動き

Point 1

息を吐くのに合わせて、骨盤底を引き込み、吸うときに脱力。

Point 2

尿道・腟・肛門を内臓に向かって“吸い上げる”ように引き込む。

Point 3

背中は真っすぐ固定し、息を吐いてお腹をへこませながら。

 

イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/【チェックリスト付き】あなたの骨盤底の緩み度は?/尿トラブルと臓器脱は今から予防…

次の記事>

次の記事>
第8回/骨盤底の持久力と瞬発力を鍛えるには?/絶対マスターできる「骨盤底トレーニング」②

この連載の最新記事

骨盤底障害やGSM、クリニックではどんな治療をするの?

第13回/骨盤底障害やGSM、クリニックではどんな治療をするの?

東京・大阪でフェムテック商品を扱うショップへ。骨盤底筋トレーニンググッズ発見!

第12回/東京・大阪でフェムテック商品を扱うショップへ。骨盤底筋トレーニンググッズ発見!

【デリケートゾーンQ&A】ニオイ防止に殺菌効果のあるソープを使っていいの?/注目のデリケートゾーン若返り法②

第11回/【デリケートゾーンQ&A】ニオイ防止に殺菌効果のあるソープを使っていいの?/注目のデリケートゾーン若返り法②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル