HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/menopause/277714/

「閉経」のホントがわかるセミナー、アーカイブを無料公開しています!

『「閉経」のホントがわかる本』の著者である対馬ルリ子さん、吉川千明さんによるオンラインセミナーの特別編が開催されました。ライブ配信された内容が、そのままOurAgeのYouTubeチャンネルにてご覧いただけます! リンクは記事の中にあります。 

更年期の体と心がラクになる! 「閉経」のホントがわかるセミナー

 

2022年3月14日(日)に、集英社・公益財団法人 一ツ橋綜合財団主催の文化講演として開催された、こちらのセミナー。

対馬ルリ子 吉川千明 閉経セミナー告知バナー

事前にいただいた質問から、テーマを

・「閉経」と「更年期」の基本知識

・閉経前後の不調

・GSM、腟まわり・フェムゾーンケア

・メンタルの不調

・ホルモン補充療法

・更年期のコレステロール値

・閉経前後の子宮筋腫

に分け、最後に当日YouTubeのチャット機能からいただいた質問にも、できる限りお答えするという盛りだくさんな内容でした。

「閉経」セミナー 対馬先生、吉川さんツーショット

閉経セミナー 質問

閉経セミナー 対馬先生

閉経セミナー 吉川さん

「図や用語解説のテロップなどもあり、とてもわかりやすかった」「読者の質問に、めいっぱい答えてくれて良かった」と、おかげさまで嬉しい感想をたくさんいただいています。

 

そして今回は、当日ご参加いただけなかった、あるいは聞き逃したのでもう一度見たいという方々のために、OurAgeのYouTubeチャンネルにてアーカイブが無料配信されています!

(下のリンク画像をタップするとご覧になれます)

■登壇者
対馬ルリ子(女性ライフクリニック銀座院長。産婦人科医、医学博士。)
吉川千明(美容家。オーガニックスペシャリスト。メノポーズカウンセラー。)

 

ぜひご覧ください!

 

ちなみに下の写真は、当日のリハーサルのようす。

閉経セミナー リハーサル 対馬先生、吉川さん

プロフェッショナルな皆さまの力を借りて、スムーズに進行できました。ありがとうございました!

閉経セミナー リハーサル会場全体

 

 

そしてセミナー終了後、ほっとした笑顔でツーショット記念撮影。

閉経セミナー 対馬先生、吉川さん ツーショット記念撮影

いつもながらに息もぴったりなおふたりでした。

 

・・・・・・・・・・

『「閉経」のホントがわかる本』は、版を重ねて6刷と大反響!

 

「みなさん、更年期や女性ホルモンの仕組みについては学校で習っていないので、まったくご存じない方も多いと思うんです。ですから、まずはこの『閉経のホントがわかる本』を読んで、そうしたことに関する知識を持っていただきたいですね。『これって私のこと?』と思う部分もたくさんあると思いますし、更年期を理解して、科学的に対策を立てられると、更年期とのつきあい方がきっと上手になりますから」(対馬先生)

 

更年期世代の女性にとってはまさにバイブル。いつでも読み返せるように、手元に置いておきたい1冊です。

『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』

本体価1,870円(税込) 四六判 全256ページ

本の詳細、ネット書店のご案内はこちらから

 

また、セミナーでも触れていましたが、顔より先に老化する「腟まわり」や、GSM(閉経関連泌尿生殖器症候群)治療法の選択肢が増えた子宮筋腫など、「閉経前後の子宮・卵巣・腟まわり」についての最新情報が満載のMyAge 2022春号も好評発売中です。

MyAge 2022春号 表紙 篠原涼子さん

MyAge 春号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/参加費無料!「閉経」のホントがわかるセミナー特別編が3月13日(日)に開催されま…

この連載の最新記事

「閉経」のホントがわかるセミナー、アーカイブを無料公開しています!

第6回/「閉経」のホントがわかるセミナー、アーカイブを無料公開しています!

参加費無料!「閉経」のホントがわかるセミナー特別編が3月13日(日)に開催されます!

第5回/参加費無料!「閉経」のホントがわかるセミナー特別編が3月13日(日)に開催されます!

「閉経がわかるセミナー」第4弾は6月28日(月)開催! あなたのお悩み、お待ちしています!

第4回/「閉経がわかるセミナー」第4弾は6月28日(月)開催! あなたのお悩み、お待ちしています!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル