HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/198997/

どうしちゃったの、そのドレス!?ゴールデン・グローブ賞のセレブドレス、14連発!

中島由紀子

中島由紀子

映画ジャーナリスト

ロサンゼルスでハリウッド映画のことを書き始めて25年。

ゴールデン・グローブ賞を主催する「ハリウッド外国人記者クラブ」会員で、ゴールデン・グローブ賞への投票権を持つ、3人の日本人のうちのひとり。

記事一覧を見る

ゴールデン・グローブ賞のレッドカーペットから、中島由紀子さんがセレブのドレス姿をレポート…なんですが、今年は何かヘン!?怒涛の14連発ドレスチェックをご堪能あれ!

ゴールデン・グローブ賞の授賞式にもう20回は出席してます。毎年長い1日が終わるころ(昼ごろから夜中過ぎまで)、シャンペンが回って疲れきった脳みそが「来年は行きたくないかも」とネを上げて叫びます。

 

が、また新しい1月が来ると長いドレスを着て、そそくさと出席します。何年も前に新しいドレスを探すのをやめました。既に持っているロングドレスを着まわすからです。ひとつだけハッキリ言えること、それは素敵に着飾ったセレブ以外は誰も見ていない。その単純な真実に気がついたからです。

 

毎年、ノミネートされた映画&テレビのスターたちが華やかにレッドカーペットを飾ります。カメラのフラッシュがあちこちで立て続けに光り、“関係者パス”を首から下げてレッドカーペットをウロウロしてる私は、女優さんのドレスのなが~いテールを踏みつけそうになってあわてたり、誰かにぶつかりそうになって見上げたら、背が高い俳優アーミー・ハマー夫妻だったり…そんなサプライズが楽しさの一つです。

 

毎年いろいろなスターがいろいろなファッションで現れます。素敵だなあ、エレガントだなあ、着てみたいなあ、と思うファッションにもたくさん出くわしました。それが…今年のバリエーションは今までになく、個性的というか、ユニークというか、びっくりというか??でした。

 

私にとっての“エレガントで華やか”はいつもながらニコール・キッドマン。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

アトリエ・ベルサーチの真っ赤なドレスは、ゴールデン・グローブ・ベスト・ファッションのトップの一人にも上げられました。背が高いニコールは何を着てもドレスに負けることはありません。スリムな肉体を維持するのにかなり努力もしてるのではないでしょうか?

 

もうひとり、長いトレインの真っ赤なドレスで素敵に目立ったのがスカーレット・ヨハンソン。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

ヴェラ・ワンの凝ったデザインが、婚約して幸せ絶頂の彼女をハッピーオーラで包んでました。今回のスカーレットは”クラシック・ハリウッド”と絶賛されてました。

 

「素敵イイ!」と感動したドレスはこの2人だけ。

 

「えっ、ムっ、どうしたの?」という激しいリアクションを起こしたドレスナンバーワンはグウィネス・パルトロー。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

フェンディのドレスですが「フェンディも間違いを起こす時があるということですね」と言われてました。肉体自慢のグウィネスのセレクトは、「見て見て、私の素晴らしいからだ」ドレスということ?

 

ハッピーでヘルシーな生活を目指すライフスタイルブランド“GOOP(グープ)”をスタートした企業家の彼女、その宣伝の一部でしょうか?幸せは鍛えられた肉体にあり?8月にはGOOPでセレブリティ・クルーザーの旅も企画されてます。お値段は?知りたくないです。

 

ジェニファー・ロペスのギフトラップ・ファッションもユニークでした。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

“クリスマスギフトの売れ残り、50%OFF”なんて言われてました。ヴァレンティノも間違いを起こしましたね。

 

ちょっと良くわからないドレスの代表がケイト・ブランシェット(ゴールデン・グローブ像を思わせる、メアリー・カトランズのドレス)

中島さん_photo

(C)HFPA

 

と、シャリーズ・セロン。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

2人共すらりとステキなからだなので、当たり前に見えるドレスを避けたのでしょうか?シャリーズはディオールのドレスなのでビックリ度がさらに増します。暗がりでも光りそうなネオン・グリーンのドレスは“黒いブラジャーを付けたアスパラガス” などど揶揄されました。グリーンの自由の女神ふうでもあります。“トーチを掲げて下さい”などとジョークにもなってました。

 

でも彼女はステキです。金髪をボーイッシュに短くカットしたヘアースタイルが素敵でした。フォックスニュースのセクハラ/パワハラを描いた最新作『スキャンダル(原題:Bombshell)』でも、彼女はとっても目立ってました。

 

そのの他のセレブビックリドレス
さすがさすがのビヨンセ。スキャパレリ 。

中島さん_photo

(C)HFPA

 

このドレスを着こなせるのは彼女だけ?レッドカーペットの騒ぎを避けて裏口から静かにテーブルに直行した2人。リムジンの中で飲んでたのでしょうか、好みのシャンペンAce of Spades (300ドル!) 持参で登場の写真がアップロードされてました。ジェイ・Zのヘアといい、誰にも何も言わせない堂々の貫禄が素敵。

 

テイラー・スウィフト

中島さん_photo

(C)HFPA

 

エトロですが「リビングルームのソファみたい」と。

 

ケリー・ワシントン

中島さん_photo

(C)HFPA

 

アルトゥザラのドレス。ベストと絶賛されてます。贅肉ゼロのお腹じゃないと着られないですね。肌が褐色だから似合うジャケット?

 

ゾエ・クラヴィッツ

中島さん_photo

(C)HFPA

 

水玉が好きなのでこのサンローランのドレスが個人的なベストです。

 

ルネ・ゼルウィガー

中島さん_photo

(C)HFPA

 

アルマーニ。新作『ジュディ 虹の彼方に』で、アカデミー賞受賞。

 

サルマ・ハエック

中島さん_photo

(C)HFPA

 

グッチ

 

ルーニー・マーラ

中島さん_photo

(C)HFPA

 

ジバンシィ。ヘアスタイルはスターウォーズのレーア姫。
『ジョーカー』で今年の映画賞総なめの、ホアキン・フェニックス と婚約してます。

 

ジェニファー・アニストン

中島さん_photo

(C)HFPA

 

ディオールの黒いドレスはエレガントですが、一昨年の“#MeToo”騒ぎの残影のような感じもします。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第28回/ブラピとレオは、ナイスおとぼけコンビ!?

次の記事>

次の記事>
第30回/のんびり明るいボーイと苦悩する男。ブラピの複雑な魅力とは?【前編】

この連載の最新記事

ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

第40回/ジョニー・デップ、次回作ではフランスの“最も嫌われたキング”に!?

“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

第39回/“ブラック・ウィドウ”公開直前!スカ-レット・ヨハンソン登場

実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

第38回/実業家としても大成功!グウィネス・パルトローの鋭い“ビジネス感覚”とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル