HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/181787/

50代、スマートウォッチはじめました

マドレーヌ

マドレーヌ

若い頃パリかぶれで、このあだ名はフランスの絵本の主人公から。

冷え性で365日、靴下着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース。

記事一覧を見る

みなさん、こんにちは。

昔「パリかぶれ」、今は「なんちゃって健康おたく」のマドレーヌです。
OurAgeの編集スタッフは全員40~50代。今日から、健活や美活に役立ちそうな個人的情報や、なんの足しにもならない(かもしれない)40~50代あるあるやらを、あれこれ全員でつぶやいていきますね。よろしくお願いします。

さて、OurAgeのスタートから5年半。その分、年齢も重ね、私もなんだかんだで健康に気を使うようになりました。今の健康の相棒といえば、こちら。

スマートウォッチ

スマートウォッチのfitbit Versaです。

人生初スマートウォッチだったので「使いこなせるかどうかわからんものに、出せるのは2万円台まで」、「手首ガリ子の私の腕にしっかり密着する」という条件で探すこと2年。やっと昨年、出会いましたよ。

スマートウォッチのfitbit Versaで私ができること

●文字盤は、多数のモデルの中から好きに設定・変更可能。 ⇒ 結局、時計風の地味~なのを選んでそのまま放置。12時の位置に歩数が出るけれど、文字が小さくて読めない!ハズキルーペで…ではなく、明るい場所で止まって確認します。

●スマホと連動して、歩数や心拍数などのデータがアプリに貯まる。 ⇒ たま~に過去のデータを振り返って、あのビッグサイトに取材に行った日はよく歩いたな~、などと悦に入るぐらい。

●睡眠の状態を教えてくれる。 ⇒ 睡眠状況のチェックは2か月で飽きて、夜はやっぱり手首になにもしたくないなー、とはずすように。

●スマホにショートメールが届くと画面で読める。 ⇒ ほぼ使いこなせていない

●昼間は1時間に250歩歩くことが推奨されていて、毎時50分ころになるとジジッと震えて「あと185歩、歩きましょう」などと画面が勧めてくる。 ⇒ 会議中などはイラッとする

 

はてさて、こう見るとこのスマートウォッチ、何の役にも立っていないように見えますが、実は、ものすごい影響力がありました

何気なく歩いていると、いつものジジッより長いジジッジジッが来て…

 

スマートウォッチ花火1

スマートウォッチ花火2

スマートウォッチ花火3

花火が何発も上がって、8000歩あるいたことをお祝いしてくれるのです。

私は初期設定のままですが、目標歩数は、自分で好きに設定可能らしいです。

 

以前は、なるべく近道したがる「省エネ堕落派」の私でした(今も十分へなちょこです)が、スマートウォッチを使いはじめてから、歩くこと=よいこと、という脳内変換がされるように。

今では花火は、ほぼ毎日見ています。花火を上げられそうにない日は、なんなら寄り道も辞さない構えです。

 

そこで、「50代あるある(かもしれない)川柳」を思いつきました。

 

50代 花火見たさに ウロウロし

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/10円ハゲ解消(喜)!! 頭皮は毎日柔らかくしておかないと!

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル