HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/186490/

意外?更年期世代におすすめの野菜、茗荷。薬味だけではもったいない!我が家はこれで大量消費

ギリコ

ギリコ

毎月開催しているセミナーや「隣の50歳」「女50歳からのキラキラ老後計画」などを担当してます。セミナー会場にいつもいます!

記事一覧を見る

突然ですが茗荷ってみなさんどういう風にお料理に取り入れていますか。

天ぷら?ピクルス?酢の物?

でも一般的に出番が多いのは薬味としてではないでしょうか。

けれどこの茗荷、ビタミンCやミネラルなどを豊富に含んでいるほかホルモンバランスを整える効用もあるので、更年期世代におすすめの野菜なんですよ。

そこで今日は茗荷をたくさん食べられる、茗荷が主役の超簡単料理「シャキシャキあえ」をご紹介します。

用意するのは茗荷、カニかまぼこ、マヨネーズ、練がらし

作り方は

①茗荷を千切りにし、カニかまぼこは手で裂く

② ①にマヨネーズをかけてあえたら、練がらしを投入しさらにあえる

以上。

マヨネーズや練がらしの量はお好みでOK。

カニかまぼこの量を多くするとお子さんも食べやすい優しい味わいになるし、茗荷の量を多めにすると晩酌のお供にもなるオトナの一皿に。

ふだんカニかまぼこは食べないのですが、この料理のときだけは別。

カニかまぼこの風味が隠し味の練がらしと連携し、茗荷独特のクセと合うのです。

しゃきしゃきとした茗荷の歯ごたえも素晴らしく、我が家ではこれを中鉢に山盛りにつくっても、あっという間になくなってしまいます。

この「シャキシャキあえ」は昔むかしギリコが少女漫画の編集部にいた頃(今から25年くらい前)、当時担当していた漫画家から教わりました。

独特の画風や登場人物の設定で〝一部の人に熱狂的に愛される〟連載を担当していたのですが、作品と作者にさらに親しみを感じてもらえるよう読み物記事を作成することになりました。

その際「先生がふだん食べているもので、子どもの読者でも作れる料理のレシピも載せよう」ということになり「では手に入りやすい材料で火を使わずにつくれる料理をひとつ出して」とリクエストしたのです。

すると「うちのお母さんがよくつくるんだけど、おいしいよ」と提案されたのがこの料理。

今思えば、子ども(小学校高学年~)の読者に茗荷というのはシブかったかもしれません。

でも自宅で実際につくってみたら本当においしくて、以来25年以上、茗荷が安く手に入ると必ず作っています。

マヨネーズが苦手で絶対口にしない相棒もこれだけはバクバク食べるので「何かもう一品欲しいな」というときには必ず登場。

おいしくて簡単なのでぜひ一度作ってみてください。

ちなみに文中の〝一部の人に熱狂的に愛される〟連載とは「汝なやむことなかれ」といいます。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/50代はダイエットよりたるみ撃退が急務! しかも目のシワとクマまで解決できるマシ…

次の記事>

次の記事>
第23回/白髪染めした髪、長持ちさせたい!快適にケアしたい!

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル