HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/216058/

50代、骨が折れました。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好きな50代。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当しています。今年参加予定だった演奏会は、中止に。音楽アプリを使って、おうちひとりカラオケが小さな楽しみ。やぎ座のB型。

 

 

 

 

記事一覧を見る

男一瞬、ダチ一生・・・・・・

 

救急車の待つ場所まで、ゴトゴトと車椅子で運ばれながら、そんな言葉が浮かぶ。

違う違う。ギャルの格言みたいなんじゃなくて・・・・・えっと、なんだっけ。

 

改札からホームへの階段の最後の1段を降りる時、体がふわっと浮いて、左足が地面にぐにゃりと着地した。なんかいや~な音とともに。

 

どこかのどなたかに連れて行ってもらった駅員事務室では「10分休ませてもらえれば、帰りますんで!」とハキハキと話していたのだが、15分くらいたった頃、足が脈を打ってきた。

 

ダメだ。歩けない。病院に行かねば。

 

駅員さんに話かける。

「あの~救急病院に行きたいんですが、タクシー呼んだら地上まで(地下鉄の駅だった)私を運んでもらえますか?」

「いや~救急車を呼んだ方がいいんじゃないですか。そうしましょう」

 

ひえ~。

世の中大変な時に、足が痛くて歩けないだけの私が救急車なんて~。

 

7分後、はじめて自分が運ばれるための救急車に乗った。

「意識はクリア、血圧正常、体温36度4分、呼吸正常・・・・・」搬送先の病院に報告している声が聞こえる。

 

大丈夫です。私、階段から落ちただけなんです。ごめんなさ~い。

 

病院の救急口を通り過ぎ、夜でシーンとした救急診療室に入ると、一画にブルーシートと透明ビニールで仕切られたエリアがチラと目に入る。時は自粛明けすぐ。戦いの場だっただろうと、心が痛む。

 

レントゲン後。

「一番大きな骨は無事だね。でも、じん帯にそって付いてる細かい骨が、ポキポキっとね、折れてるね。今日は固めといて、明日CT撮るから朝イチで、また来て」と先生。

 

足から足首にかけて固定され、ものすごい強さで包帯を巻かれる。松葉づえの使い方を指導され、痛み止めを処方され、タクシーで帰宅。

 

赤く膨らみはじめた足先を見ながら、考える。

 

毎日、ヨーグルトだってチーズだって食べてます。豆腐も好きだし納豆だって。小松菜だってチンゲン菜だって食べてます~。カルシウム摂取してるでしょ~。なんでなんで~。

なんで折れたかな~、とぐるぐる考える。

 

ん? 体重のせい? あるな。あと5キロ軽ければ、細かい骨がポキポキっとしなかったかも。でも、自重だよ。

自重で骨が折れるなら、今までだってチャンスはいっぱいあったはず。そんなチャンスいらないけど。

 

娘に、いよいよパンパンになった足を高くする台をベッドに作ってもらい横になり、まだ考える。

う~ん。

 

・・・・・・あ。

折れたんじゃなくて、折ったんだ、自分で。

 

その時、私は明日のことを考えていた。

階段を降りていることを、忘れてた。心ここにあらずの瞬間に、階段から落ちた。

 

そーだ。それだわ。

マインドレス骨折。

「今・ここ・私」が、どれだけ大切か。

 

注意一秒、ケガ一生・・・・・・

ダチは一生でいいけど、ケガとは早くおサラバしたい。

とほほ。痛い。

(つづく)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第148回/下高井戸の名店2店で、フルーツフルなかき氷を堪能!

次の記事>

次の記事>
第150回/米津玄師と50代の私

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル