HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/224420/

50代、コロナ禍の2020春夏をウエストゴムパンツ4本で乗り切った。

マドレーヌ

マドレーヌ

定年女子。主に雑誌「LEE」、サイト「OurAge」などで38年間、会社員編集者を続け2021年春に定年。現在はサイト「OurAge」とムック「MyAge」で週3ワーク中。冷え性で365日ソックス着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース、コロナ禍にはじめたジョギング。若い頃はパリかぶれで、ペンネームはフランスの絵本の主人公から。

記事一覧を見る

急に寒くなり、秋冬物を出す季節になりました。

実は私、この春夏シーズンの外出着、ボトムはウエストゴムのネイビーパンツ4本で乗り切りました。

そもそもスカートもワンピースも着ないので、外出のボトムは本当にこの4本だけです。

マドレーヌ ウエストゴム ネイビー

一応ゴムは後ろ側だけ。フロント側はファスナー開けタイプです。(ゴムがよく見えるように写真を浅めに仕上げていますが、4本とも濃いネイビーで、ほぼ区別はつきません)

 

感染対策で3月末に会社がリモートワーク可能になり、4月は初旬に2日間出社した以降オールリモート。
GWに秋冬物をクリーニングに出した後、春夏物を押し入れの奥から全部取り出す気になれず…。春夏ボトムの入った袋を見ると、

あ、ウエストゴムのネイビーパンツが4本ある。しかもポリエステルなど化繊素材だから、家で洗濯できるしアイロンもいらないぞ。うん、これでいいや」。
「今は感染対策には頭を使うけれど、おしゃれに気を使う気になれないもんね。どうせ、出社しても社内に人も少ないし会社との往復だけだし、取材も打ち合わせもオンラインだし」

 

てなことで、ウエストゴムのネイビーパンツは、とりあえず出社が週2までは最初の1本でOK.。5月以降、仕事の状況で出社頻度が、週に3日4日と増えるごとに残りを出して、4本を使いまわし。
ひどいことに、コーディネートを考える気も起こらず、トップスもすべて化繊のネイビーで、ウエストアウトして着られ、ゴムを隠してくれるデザインのものだけを5枚着まわしました。変化がつけられたのは3色出したカーディガンだけだったので、遠目には、毎日ネイビーの制服を着た人に見えたことと思います。

 

とほほ。昔はファッション編集者だったんだけどな…。

 

ちなみに少しだけ言い訳しますと、半年間何も買わなかったわけではなく、ステイホーム中にランを始めたので、ランスタイルは通販でいくつか購入しました。近所のスーパーはランのついでに寄るので、ワンマイルウエアも必要なし。外出といえば、出社のネイビーづくしか、ランスタイルの2択…。家ではもちろんジャージー系です。

 

さて、季節は巡って9月末。ついに9カ月ぶりにヘアサロンを予約。久々の表参道に、緊張のあまり早く着き過ぎて、時間つぶしに近くのセレクトショップに入ったら、見つけてしまいました。ウールのウエストゴムのパンツ。ブラウン系です。はっ、店内を見回すと、この秋はブラウンが流行色なのね? もともと好きな色が流行していても、まったく気付いていなかった…。ふぅ。

 

なにも買う気はなかったのですが、この秋冬もらくちんで過ごすために、と即試着して購入。その後、1度だけ街に出た折に、別のセレクトショップでもブラウン系のウールのウエストゴムパンツを発見。ショップスタッフに「出社回数が減って、楽なウエストゴムボトムしか着る気がしなくて」と言ったら、「わ~、ラッキーでしたね~。今年はウエストゴムはほとんどないんですよ」とな。
いや、こんな時こそほしい人が多いと思うのだけれど…もしや、こんなぐーたらは私だけなのか!?

マドレーヌ ウエストゴムブラウン

家に帰って、押し入れから秋冬パンツを出してきて、ウエストゴムのものを探したら3本発見。購入分と併せて5本で半年着まわせるか!?
さらに問題発覚。ブラウン系のボトムは、トップスとの配色コーデが意外にむずかしいことに思い至り…。
あ~、おしゃれに対する気合いがもう少し復活してくれないと、この秋冬を乗り越えられないぞ~、50代!

 

今回も行かせていただきます、自戒を込めて。「50代あるある(かもしれない)川柳」

はまったら もう抜け出せない ゴムの沼

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第174回/コクがあって濃密。肌がミッチミチに潤うオールインワンジェル!

次の記事>

次の記事>
第176回/林真理子先生のルンルンパワーをまるごといただきに山梨へ!! 【前編 久々の旅に興…

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル