HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/226175/

50代の骨折体験スピンオフ ばね指になりました

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当しています。今年の演奏会はすべて中止に。カラオケアプリで、おうち熱唱するのが最近の小さな楽しみ。やぎ座のB型。

記事一覧を見る

自粛期間(と、足の骨折)で、リモートワークが長かった私。

打ち合わせやら会議などは、意外とPC越しでいけるもんだと感心していた。一方、圧倒的に多くなったのは、キーボードをたたいてる時間だ。

 

「すみません」と声をかけたり、「これってさー」と質問したり、ちょこっと社内を歩けば聞けたことが、概ねメールになる。電話もあるが、相手もリモートだったりすると何をしているかわからず、タイミングがつかみづらい。ほとんどのことが「ま、メールしてみるか」となる。

 

そんな中、異変は生じた。

 

朝、目を覚ますと、両手の中指の動きが悪い。起き上がって、作業を始めると指は動いてくる。数日たって今度は、目を覚ました時に、両手の中指が固まるように。グーパーすると、やっと伸ばすことができるようになる。また、しばらくすると、朝イチで中指を伸ばそうとすると「ビヨン」となるようになり、ついには、別の指で手助けしないと伸びず、「ビヨン」とハネるようになった。

 

こ、これは・・・。もしかして。

 

ちょうど足を折っていたので、週に1回は整形外科に通っていた私。思い切って相談してみた。

 

「先生。足と全く関係ないんですけど、朝、中指が固まってて、動かそうとするとビヨンってなるんです。動きだせば、日中は問題ないんですが・・」

 

診断は、ばね指。超簡単に言うと、指の腱鞘炎だ。

 

「靭帯性腱鞘とそこを通る指屈筋腱の間の炎症をとるため、指を休めること。可能な限り、原因となっている動作を控えること。固まらないように、グーパーみたいなストレッチもしてね」と先生。

 

極力ふだんは中指でする動作を人差し指にしてみたり、努力はしたのだが、動かさないことはなかなか難しい。しかも両中指だし。

 

そうこうしているうちに、朝、指がほとんど動かなくなった。うーんと頑張って、やっと指がビヨンとなる感じに。

 

まだ、足は折れていたので、整形外科の先生に相談した。

 

「これ以上悪化しちゃうと手術になっちゃうから、注射しましょう。ステロイド注射。」「わかりました・・・」

 

手のひらの、両手中指の下あたりに、右プスリ、左プスリ。

 

採血すら直視できない私だが、さすがにどんな感じか見届けようと、じっと手を見る。

「何度もできる注射じゃないから、ともかく使いすぎないように。更年期もあると思うけど、まずは使いすぎないこと」繰り返し、言われた。

 

注射後、3日目あたりから格段に指の動きが良くなってきた。とはいえ、油断禁物。再発防止には、指のストレッチおよびトレーニングだ。

 

さあ、OurAgeの記事の出番。ずっと続けているのが、この指トレ

 

会社でも通勤中でもテレビを見ながらでも、いつでもできるのが一人手指運動。覚えてしまえば簡単で、私は手がスッキリする感じがする。

 

PCのキーボードを打たないわけにはいかないし、フルートだって吹きたいし、ピアノだって弾きたいし、しっかりと指トレしている。今のところ、再発はしていない。

 

同じ悩みを持つみなさん。一緒に指トレしましょう。折った足のリハビリに筋トレもしなきゃだし、50代は忙しいわね。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第179回/大人がハマる!「おしゃれドーナツ」はケーキのような軽さでフレッシュ(その1)

次の記事>

次の記事>
第181回/森高千里さんが可愛すぎる件 最終章

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル