HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/228458/

King Gnuのライブに行けたっ!

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

記事一覧を見る

こんにちは。音楽をテーマにした朝ドラ『エール』、良かったですね。『あまちゃん』きっかけで朝ドラを見るようになったのですが、ドラマが楽しみな毎日に幸せを感じる、ライブ大好き編集者のすぎです。

 

「King Gnu(キングヌー)Live Tour 2020 AW “CEREMONY”」初日に行けたっ!

今年の1月に発売されたアルバム『CEREMONY』の購入者先行抽選に外れ、夏フェスもなくなり、King Gnuのライブを見ることは叶わないのかと思っていたら・・。

 

当たりました!

 

コロナで幻となった春のツアーに代わり、ガイドラインに沿って開催されることになった秋のツアー。春に予定していた代々木体育館より圧倒的に人数は少ないし、ほぼあきらめていたのですが、応募してみるものですね。

場所は、6月にオープンした有明ガーデンの中にある東京ガーデンシアター。まだ行ったことのなかった豊洲市場でお寿司を食べ、ゆりかもめ一駅分を歩いて会場へ。

この夏、オリンピックが行われなかった競技会場エリアの寂しさを感じつつも、散歩するには気持ちの良い場所でした。

こちらは終演後の写真ですが、右がシアターで左がショッピングモール。開演前のモールでは、ずっとKing Gnuの音楽が流れていて、気分が盛り上がりました。

たまに会場近くのカフェや居酒屋さんが、お客さんを呼び込むために音楽を流していることはあるけれど、街全体が歓迎ムードなのは珍しいです(笑)。

 

そして肝心のライブはというと・・。

8000人収容(この日は半分以下)という巨大ホールの4階席(実質3階のバルコニー席)でしたが、思ったよりも見やすく、音も良かったです。

今年初の有観客ライブということで、本人たちも非常に緊張していると言っていたけれど、なんのなんの、素晴らしい歌と演奏力!

 

東京藝術大学でチェロを専攻し、作詞作曲・ギター・ピアノ・ボーカルを担当するリーダー常田大希(つねた だいき)さん、同じく藝大の声楽科出身でボーカル・キーボードの井口理(いぐち さとる)さん、ジャズの素養を持つベース・シンセベースの新井和輝(あらい かずき)さん、両親も音楽家のドラムス・サンプラーの勢喜遊(せき ゆう)さんという、多才な4人が繰り広げる多彩な音楽。

 

8月に行われた配信ライブでは、カッコ良すぎて現実感がないというか、MVを見ているような感覚もあったので、やっぱり断然ナマがいい!!と、再認識。

特にドラマ『35歳の少女』の主題歌となっている新曲『三文小説』に大感動。ドラマで初聴きしたときに「ん? 女性の声?」と思ってしまった井口さんのハイトーンボイスはちゃんと出ていたし、何よりも曲の後半の音の厚さとドラマチックな展開が素晴らしかったです。

 

アーティストのためにも「感染者を出すまい」と、声を出さず、1曲ごとに精いっぱい拍手を送る観客の中にいて、コロナで音楽を悪者にしないでほしいし、ライブという文化はなくなってほしくないなと強く思いました。

 

「ヌーミレパーク」にて常田大希さんの才能に驚愕

・・と、ライブを思い出したら熱くなってしまいましたが、King Gnu熱が高まり、後日、数寄屋橋交差点にあるGinza Sony Parkへ 『#014 ヌーミレパーク(仮)』 DIRECTED BY PERIMETRON を見に行ってきました。

実は常田さん、King Gnuとは別にmillenium parade(ミレニアムパレード)という、ちょいマニアックな音楽集団と、MVやアートワークを手掛けるPERIMETRON(ペリメトロン)というクリエイティブチームも率いていて、その世界を表現した展覧会がコチラ。

 

 

Ginza Sony Parkも新店舗オープンにむけて工事中だったこともあり、自分たちの今を「工事中(=未完成で仮の状態、途中経過)」となぞらえ、

MVコレクションや

MVで実際に使用された小道具や衣装、

親交の深いアーティストの作品などを展示。

特に3Dメガネをかけて体感する映像は、さすがソニーの技術(Crystal LEDディスプレイシステム)!と、うなるような迫力でした。(本編撮影NGのため、写真は待機中の映像です)

また地下の西銀座駐車場に直結している地の利を生かして、MVではCGで描かれていた車や背景をリアルに再現したコーナーも。

 

さすがにそこまでコアなファンではないので、あとでMVを見て答え合わせをするような状態でしたが、エネルギーに満ち溢れた若者カルチャーに触れ、いい刺激になりました。熱心なファンにとっては、細部まで見逃せない凝った展示だと思います。

 

それにしても、これだけの芸術的才能を持ち、カルティエやディオールの広告にも起用されるほどのおしゃれイケメン=常田大希・28歳。末恐ろしいというか、さらなる活躍が楽しみでしかないですね。

 

『#014 ヌーミレパーク(仮)』 DIRECTED BY PERIMETRON は2021年1月31日まで。

入場料無料・完全予約制

(写真は許可を得て掲載しています)

https://www.ginzasonypark.jp/gnu-millepark/

こちらは入場時に抽選で当たらないと買えないガチャ(500円)のラバーキーホルダー。ついつい「せっかく買い」してしまいました。

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第190回/美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

次の記事>

次の記事>
第192回/’20温活 の注目は、〝体温が1℃上がる下着″?!

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル