HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/228487/

美と健康のために歌おう。カラオケアプリが楽しいぞ。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当しています。今年は大人数の演奏は無理とあきらめ、木管アンサンブルに挑戦。しかし、大音量では隠れていた下手さが目立ってガックリ。やぎ座のB型。

記事一覧を見る

おうた好きのみなさ~ん!

最近、歌ってますか~!

 

幼少期から、明星の付録「歌本 YOUNG SONG」があれば、何時間でも歌って過ごせていたチビスージー。当時は、TVの歌番組がいっぱいあって、新しい曲を覚えるのが本当に楽しかった。(ちなみに、今は「明星」は「MYOJO」に。歌本も付いていません)

 

気になった曲があれば、テレビの前にカセットデッキを置いて録音し、何度も聞いていたっけ。(なんのことかわからない方は、お近くの50歳以上の方にお尋ねください)

 

歌が好きとはいえ歌謡曲好きだったため、合唱の道には行かずブラバン女子として生きてきたが、楽しい時も寂しい時も支えてくれたのは歌。歌はともだち、だ。

 

年をとって、好きな歌が歌謡曲からJPOPになったり、テクノになったり洋楽になったりと変化していっても、レコードやCDと一緒に歌ったり、ピアノ伴奏で歌ってきた。そして、社会人になってすぐ、私にはめっちゃブラボーな出来事が起こる。

 

カラオケ誕生。

おおっ!これはすごい!!歌手の人みたいに伴奏つきで歌えるなんて、最高じゃん!

 

20代はかなりの頻度でカラオケに行き、それ以降も楽しみとして、ストレス発散法として、楽しんできた。

 

ところが、今年のコロナ禍。なかなか歌いに行けない環境に・・・・・・。しょぼん。

 

サブスクの音楽アプリで、好きな曲を大音量でかけて歌っていると嘆く私に、知人が教えてくれた。「カラオケアプリ使えばいいじゃん」。そんなのがあるんですかっ!即検索。

 

な、なんと。まるでカラオケに行ってるみたいに快適に歌える! イヤホンを使えば自分の声にエコーがかかるアプリもあって、リビングに居てもキッチンに居ても、そこはカラオケルーム。世間様の迷惑にならなければ、いつだって歌えるじゃないか!

 

歌好きの皆さま。ぜひAppStoreやGooglePlayで、検索してみて欲しい。かなりの数のアプリがヒットするはずだ。無料のもの、有料のもの。歌える曲数もさまざま。採点してくれるもの、歌った人の中での採点順位がわかったり、録音して聞き返せたり、SNSで歌声を共有できたりするものもある。自分が使いやすくて、好みの歌があるかどうかを調べるのも楽しい。

 

 

というワケで、とりあえず歌いたい欲求は満たされた。歌わないと、声は出なくなるし声帯も衰えてくる。ほうれい線だって、少しばかり深くなってきてやしないか。

 

美と健康のために歌おう。腹式呼吸が板についたブラバン女子だが、丹田に気を全集中し、しっかりと呼吸をして歌えば、体調も良くなる気がする。風邪や感染症、ほかの病気の予防のためにも、のどと肺の機能を高めておくことは、とても大切だ。

 

ただいま「紅蓮花」練習中。紅白に出る日を夢見て(どこの紅白?)。レッツひとりカラオケ♪

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第189回/マスク生活で凝り固まった「咬筋」をぐりぐり!ヤーマン「フェイス・リフト・ジム」で…

次の記事>

次の記事>
第191回/King Gnuのライブに行けたっ!

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル