HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/237595/

「オカモトの骨盤ベルト」は大根を買う日の必需品。在宅勤務で固まった腰を守ろう!

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当しています。今は、木管アンサンブルに挑戦。しかし、大音量では隠れていた下手さが目立ってガックリ。やぎ座のB型。

記事一覧を見る

エコバックを持って、お買い物に行くのが当たり前になってきた昨今。今の私にはもう一つ、スーパーに行く時に忘れちゃならない装備があります。

 

「骨盤ベルト」です。

 

その日、大根が安かったんです。キャベツだって1玉なのに、めっちゃ安かったんです。その上、一週間分の魚だの肉だのを手にとって、スーパーのカゴを持って店内をウロウロしていた時から、わかってました。重すぎだって。

 

「やだ、私ったら結構、力持ちじゃな~い」なんて思ってたのは、店を出て15メーターくらい。次の一歩では、腰に鉄板がはりつきはじめ、ぎっくりの一歩手前って感じ・・・・・。気分はチョコプラの長田。そろ~りそろり、と何とか家にたどり着きました。生モノをいっぱい買ったのに、玄関に入ってからしばらく動けず。

 

思えば、初めてぎっくり腰になったのは27歳の6月。とても寒い日でした。そこから、何度かひょんなことで腰にきて、動けなくなることがありましたが、自分の弱い部分と向き合い、自分の体の癖と向き合い、腰痛と闘ってきた日々。ひっそりと体幹を鍛えたりして、かなり調子が良かったはずなのに。なぜ・・・・・・。

 

そうです。一撃を食らわしたのは、大根1本とキャベツ1玉。ですが、本当の原因は、リモートワーク。自宅のいい加減な椅子と、適当な机。小さなノートパソコン。知らず知らず、腰にかなり負担がかかっていたんですね。ああ、早くエルゴのエンジョイを買えば良かった。少しでも運動をしていれば良かった、とは後の祭り。

 

快適なリモートワーク環境を作りたいけれど、まずは、腰がこれ以上ゆらゆらしないよう、本気のぎっくりにならないよう、養生です。こんな時、誰よりも頼れるヤツはコイツ。「オカモト 骨盤ベルト 天然ゴム」君。

メッシュタイプの素材や腹帯みたいなもの、とび職の方たちが使いそうなものまで試してきましたが、伸び縮みしてくれる快適なつけ心地、動いてもずれない安定感、腰が守られている感はピカイチ。がっつりとした腰回りになるので、着る服は選びますが、そもそもタイトなシルエットの服を着るわけでもなし(笑)。安全第一でしょう。

 

私ときたら、お風呂の椅子(骨折した時に購入)は先輩のお母様とおそろい。腰痛ベルト(すでに3代目)は、先輩のお父様とおそろい。ちょっと生き急いでる感半端ない。いや、年相応か。

 

リモートワークが続いているみなさん。腰に不安がある方もない方も、しばらく、危険を伴う動作には注意が必要です。私たちは、コロナ禍で、思った以上に体を使わない1年を過ごしています。重ための野菜を買う日(天の声・欲張るな)、大量の洗濯物を干す日(溜めすぎるな)。風呂掃除の前屈(ちゃんとしゃがめ)。油断禁物。

 

今の私の合言葉。うがい・手洗い・腰痛ベルト。気をつけていきましょう!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第221回/「ASUS(エイスース)」の大きめディスプレイで在宅勤務がさらにラクになった件

次の記事>

次の記事>
第223回/『ぼけますから、よろしくお願いします。』の父・良則さん、100歳になりました!

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル