HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/240227/

一軍エコバッグと、昭和の買い物カゴ。

スージー

スージー

音楽を聴くのも演奏するのも大好き。高校・大学と続けてきた吹奏楽を最近復活。フルートを担当しています。今は、木管アンサンブルに挑戦。しかし、大音量では隠れていた下手さが目立ってガックリ。やぎ座のB型。

記事一覧を見る

エコバッグがまったく「エコ」と言えないくらい、たっくさん集まってしまったこと、ありませんか?

 

私はあります。昨年の7月からレジ袋が有料化されてからというもの、エコバッグをいただくことが増え、自分でも「これ便利かな~」と思ったら買ってみたりして、家の中に大量のエコバッグが・・・。

 

衛生的に使いたいものだけに、傷んできたものは処分するけれど、なかなか減りません。以前のレジ袋のように増えていくエコバッグに、こりゃいかん、と整理することに。シャリ感のあるポリエステルや、コットン風素材のトート型。たたむ時に簡単なものや、ファスナーできっちりとした形状になるもの。いろんな種類があるな~。そんな中で、私が残したのは・・・・・・。

 

1 MONOPRIX(モノプリ)のエコバッグ

モノプリ エコバッグ

横38㎝ 縦29㎝ マチ13㎝ (※バッグサイズは、すべてスージー調べ)

 

MONOPRIX(モノプリ)とは、パリジェンヌ御用達のスーパーで、私がお休みを取ってはパリに行っていた90年代も、もちろんありました。当時から、レジ袋やロゴ入りのナイロンバッグがかわいかった記憶があって、レジ袋を日本まで持って帰ったことも。今は生活が変わり、パリになかなか行けなくなってしまったけれど、一昨年お土産にもらったこのエコバッグが、今の一軍of一軍。

 

なぜ、これが私にとってこんなに持ちやすいのかと考えてみたところ、わかったことが。1つ目は持ち手の付き方。二つ目は横型なこと。

 

つねづね疑問に思っていたのが、レジ袋の持ち手の付き方。荷物を入れてぶら下げると、手首が捻じれ、持ち手を握った手の指側が進行方向になるのがどうしても苦手で。重たいものを買った時には、特に。たぶんコレは私の体の癖で、共感を得る人と得ない人がいるのでは。

 

ところが、このバッグの持ち手の付き方をご覧あれ。紙袋と同じように握った手の指側が体側に向き、私の場合は、持っててとてもラクチン。しかも、横に長い形なのでつめこみすぎて少々縦に長くなっても、底を道路にこすることもない。私にとってなんとも最高な形なのだ。今、一番の活躍相棒。

 

2 KALDI(カルディ)のエコバッグ

カルディ エコバッグ

縦40㎝ 横42㎝ マチ9㎝ 持ち手の長さ 約62㎝

 

横型が好みと言っておきながらですが、これはやや縦長。でも、持ち手は好みの形。このバッグの良さは、重たいものを購入して、肩にかけることができるくらい持ち手が長いこと。このままでは手が伸びてしまう~と思うほど重量のあるものを、肩にひょいっとかけて持つことができる。たたんだときのコンパクトさ、軽さも好き。

 

3 『まい泉』のお弁当バッグ

 

まい泉 弁当バッグ

横28㎝ 縦24㎝ マチ24㎝

 

まい泉 弁当バッグ

側面を広げて、底を見せるとこんな感じ。底面 縦24㎝ 横28㎝

 

ほぼ真四角の底面の広さが肝の、『まい泉』(とんかつのお店)のお弁当バッグ。正しい(?)使い方は、ヒレカツ弁当などを、きっちりと平らに、「寄り弁(おかずやご飯が片方に寄ってしまった弁当のこと)」になることなく持ち歩くこと。我が家はお魚を買うことが多いので、生魚や刺身が平らなまま入れられるのが、本当にありがたい。なかなかここまで底面が広いエコバッグはないので、魚を買う日の必需品。大きく入った『まい泉』のマークもかわいい。

 

以上、一軍エコバッグでした! 物を選んでいくときは、いつでも自分がどんなものが好きなのか、どんなこだわりがあるのかと向き合うことになりますよね~。なんも考えずにヘビーユーズしていたエコバッグに理由があったとは。

 

ん? 手首が捻じれず自然に持ちやすくって、横型で、魚が平らに入って・・・・・・何かを思い出した。そうだ!

 

紹介したエコバッグたちに満足はしているけれど、私にとって一番タイプなのは、「サザエさん」にでてきそうな「買い物カゴ」では??

 

私が幼い時、母は籐の買い物カゴで買い物に行き、新聞紙に包まれた魚や、竹みたいな素材でできた紙に包まれた肉、野菜はそのまま入れて、家に帰ってきたっけ。食料を包んでいたものは、ほとんど自然のものでできてたような気がする。お豆腐は、お豆腐屋さんにお鍋を持って買いに行ったし。いや~昭和の東京ですな。

 

買い物カゴ、いいな~。一気にいっぱい食料を買うので丈夫でないと困るけれど、探してみようかな。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第231回/もしや!? 「エストロリッチ」で長年のホットフラッシュが改善の兆し

次の記事>

次の記事>
第233回/RADWIMPSと3.11のこと

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル