HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/242227/

【動画あり】インスタライブに永遠の16歳・松本伊代さん登場!!奇跡の60歳・石井さとこ先生とLet’s「マスク老け撃退顔トレ」!! 毎日が開運な編集者の日常㉕

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

かーやです。今年は東京の桜は咲くのが早かったですね。私はご近所にある桜並木や公園の桜を、朝や仕事帰りに見上げながらソロウォーキングしてました。

そう、「上を向いて歩こう!!」作戦です。「見上げると、姿勢もよくなり、顔トレにもなって、唾液も出てくるのよ」

という『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』の著者、歯科医師の石井さとこ先生の教えを守り、桜を見上げながら歩いていたのです。

見上げると見つかる、この突然幹や枝から出て咲いているトートツな桜ちゃんたちが私は好き♥「春だし、むりやりでも咲くぞ!!」ってパワーが感じられてうれしくなるんですよね。

桜を見上げながら「下唇ふー」

見上げるだけでもいいと先生はおっしゃっていましたが、私は桜を見上げつつ、さらに下唇を鼻のほうに近づけて、「ふー」する、二重あご対策の顔トレ「下唇ふー」をしていました。

いかりや長介さん風にやるのがポイントですが、昼間はマスクをしたまま、そして夜桜なら誰にも不審がられず、できちゃいます。

これは、前回レポートした2月27日のOurAge初のインスタライブでも、さとこ先生が教えてくださった顔トレです。皆さんも桜や、新緑の木々を見上げながら、ぜひ。

 

さて、インスタライブでの顔トレレッスン、わかりやすいと大好評だったので、3月28日(日)にはインスタライブ第2弾を開催!!

今回はなんと、スペシャルゲストに松本伊代さんが登場!! さとこ先生と一緒にLet’s「 マスク老け撃退顔トレ」してくださいました!!

 

今回、担当編集の私は最初だけMCで、顔トレボードを出す進行係でしたが、開運編集者としては、洋服からネイルまでまたまた水色系でまとめました。

なんと、さとこ先生も「白衣の下は水色のインナーにしたわ。玉子先生の開運色ね♥」

というわけで、二人して水色&白でばっちり開運色コーデ。

 

今回はなんといっても、”永遠の16歳”、デビュー40周年という松本伊代さんがスペシャルゲスト!!

さとこ先生と、ご縁があって、出演のオファーをこころよく受けてくださったのです。

私は、伊代さんが、最近、始めた早見優さんとのクッキングYouTube「いよいよゆうゆう」でのお茶目&大胆に料理をする様子や、ヒロミさんのYouTubeで、家族と一緒に出ている時の天然な可愛さにもきゅーん♥としていた矢先だったので、ご本人の登場にワクワク♪

さとこ先生は伊代さんの追っかけだった???

 

そして、いよいよ、伊代さん登場!!

お二人のなれそめ?からトークはスタートしました。

ご縁は伊代さんが先生のデンタルクリニックにいらしてから。もう長いらしいのですが…。

「だけど、実はその前にも会ったことがあるんですよ」というさとこ先生に、キョトンとする伊代さん。(???の吹き出しをつけたくなる可愛さ♥)

 

「歯科大生の時に、女子大生ブームで、オールナイトフジのMCもして大人気だった伊代さんが学園祭に来たんですよ。一目見ようと駆けつけたんです!!」と、ファンだったことを鼻息荒く告白w(それ、会ったって言わない・・・)。

「今日はそんな昔から大好きなスーパーアイドル伊代さんにいらしていただけて、うれしいです。ずっと愛される、その笑顔の秘密も探りたいです」と、歯ッピー全開のさとこ先生。

 

二人のトークの合間にもインスタには、

「さすが永遠のアイドル!」

「伊代さん、素敵すぎます」

「せ~の、伊代ちゃ~ん!!」

「キラキラ✨」

などのコメントが続々。

 

読み上げられると、伊代さんは「え、このコメントは、どこから?」と、またまたキョトンとしていましたが、

「え~、でもそういうコメント、好きです♥ もっとください」とカメラ目線で言って、

さとこ先生もスタッフも大笑い。盛り上がる、盛り上がる。さすが、スーパーアイドルの返しは違います。

 

伊代さんも「マスク老け」を感じてた!?

 

「ところで、伊代さんは何かマスク老けを感じますか?」とさとこ先生に聞かれると

 

マスクのせいで顔は大変ですよ~。仕事の時にマスクを取ると、跡がくっきり残ってなかなか消えないし、血行が悪くなるのか肌のくすみも気になるし…。もともと滑舌がいいほうじゃないけど、滑舌が悪くなったっていうか、息子にママは口を大きく開けないでしゃべってる、ってしゃべり方を変な風にマネされたりしてます」

 

「マスクで顔を覆われていますからね。今日は、舌筋(ぜつきん)や口輪筋(こうりんきん)など口まわりの筋肉を鍛える顔トレで、マスク老けを撃退しつつ、可愛い表情や優しく包み込むような笑顔ができるようになるレッスンをしたいと思っています。早速、始めましょう」とさとこ先生。

 

ということで、

「Let’s!!顔トレ~!! 」

と元気よくスタートしました。永遠の16歳、アイドルな伊代さんはかわいく♥

そして今回もまた、男らしく?腕を突き上げるさとこ先生w。

今回、先生が紹介したマスク老け撃退顔トレは5つ。①モダイオラスほぐし、②笑顔から口笛、③エモ筋トレ、④4(よ)くばりトレ、⑤びよびよぷー体操です。

詳しいやり方は動画を見ていただくことにして、真剣にやっている伊代さんの顔トレの様子が一生懸命でキュートすぎなので、写真多めに紹介しちゃいます。

 

1 準備体操として、まずは基本の「モダイオラスほぐし」

 

さとこ先生「私のお手本、見てやってくださいね~。口角の内側のちょっと上あたり、東京駅みたいな筋肉の集約ポイントが”モダイオラス”。

左右のすこしふくらんだこの部分を舌でゆっくり上下に10回、ほぐします

伊代さん、一生懸命、やってみます。

さとこ先生「唾液、出てきたでしょう」

伊代さん「ん~。あ、めっちゃツバ出る~♪」

さとこ先生「伊代さん、滑舌が悪くなったって言っていたけれど、舌筋(ぜつきん)を鍛える顔トレなので、滑舌もよくなるし、歌う前の準備体操にもいいですよ」

伊代さん「これなら、いつでもできますね~、マスクの下でもできる♥」

 

2 下顔面の引き締めと同時に口角アップで幸せ笑顔に!!

「笑顔から口笛」

 

さとこ先生「伊代さんは、口笛吹けますか?」

伊代さん「ちっちゃいころから練習してるんだけど、吹けないんです~💦」

さとこ先生「私は歯科医の父に鍛えられました、口笛はいいんですよ、口輪筋や、広頚筋(こうけいきん)も鍛えられて、顔のたるみ、首のあたりもスッキリ。フュッフュー♪」

伊代さん「さとこ先生、カッコいいーーー💕」

さとこ先生「まず、思い切り口角を上げて、笑顔を作って5秒キープ!! それから口笛を吹きます

 

伊代さん「フュ・・、フュ・・・・」

さとこ先生「さすが、スーパーアイドル。吹けないのに可愛すぎます~。ずるい~」と、か弱い伊代さんの口笛に、大笑い。

伊代さん「ヒロミさんと次男は口笛、得意なんですけどね~。特訓します!!」

さとこ先生「ぜひ、吹けるようになってヒロミさんにみせてあげてください」

 

3 あえて、感情を表現!目力強化&フェイスラインもすっきり!!

「エモ筋トレ」

 

伊代さん「エモ筋って? 」

さとこ先生「私がつけましたw」

伊代さん「さとこ語ですねw」

さとこ先生「最近、楽しいことがないって思っている人、多いと思いますが、そうすると感情を表すことによって鍛えられる筋肉(=エモ筋)が衰えるんです。

この顔トレであえて感情を出す顔をすることで、エモーションを呼び覚まし、さらにその筋も鍛えられるんです。

まず、口も目も大きく開けて、びっくり顔に!! 5秒キープです!!」

 

さとこ先生「次に、ぷんぷん顔に。口角の横に空気をためて5秒キープ!!」

 

「ぷんぷん顔、可愛すぎ!!」というコメントや、「最近、ぷんぷんしたこと、ありますか?」という質問が。

伊代さん「ぷんぷんしたこと・・・? あ、仕事で帰ってこないはずだったのに、急に帰ってきたヒロミさんにぷんぷんした!! んも~、言ってよって。でも、ちょびっとぷんぷん、くらいですかねw」

ぜんぜん、怖くなさそうなぷんぷんぶり・・・・。これが愛される秘密かしらん!?

 

4 目と舌を一緒に動かして、いきいき★キラキラ笑顔に

「4(よ)くばりトレ」

 

「まず、上に目を向けて同時に舌を上の歯のあたりに。その次、視線も左に、舌も左頬に

さとこ先生「それから、下、右と一周したら、逆回りもやりましょう。目もと、口もと、欲張って全部動かしちゃいます。口輪筋、舌筋だけでなく、目の周りの眼輪筋も刺激します」

伊代さん「あ、目がパッチリする気がします。スマホばかり見て、下向くことも多いから、いいですね。脳トレにもなりそう

さとこ先生「そう。これをやると、ボケた頭もスッキリします~」

5 これがやれたら顔トレ上級者!?血流アップで、くすみ、むくみ撃退!!

「ぴよぴよぷー体操」

 

ラストは、第一回のインスタライブで宿題にした「ぴよぴよぷー体操」。

さとこ先生「まずは頬を絞り込んで、唇を上下にぴよぴよと開け閉めします」

さとこ先生「その後、頬をふくらませて、ぷー」

伊代さん「さとこ先生、可愛い~♥」

伊代さんのめいっぱいの「ぷー」、これも可愛い♥

 

伊代さん「ぴよぴよ。唇動かすのが難しいです~」

さとこ先生「モダイオラスほぐしをやっているうちにできるようになる人、多いです。口もと鍛えている女子アナはみんなできるんですよ」

 

伊代さん「そうなんですね。できないから、たるむのかなぁ。練習します」

さとこ先生「ぜひぜひ。唾液線も刺激しますから、ぴよぴよぷーはいいですよ」

伊代さん「いや~、自分はよく笑うし、顔を動かしているつもりだったんですけど、顔トレやってみたらダメでしたね…。ガンバります!!

「伊代、ガンバる!!」のポーズも可愛い💛 キュン💕 応援しかない!!

( ゚д゚)ハッ! ・・・・だけど、伊代さんを応援しているばかりではなく、自分のマスク老け問題を解決しなくては。

私も引き続き、顔トレします。皆さんも、この本や、動画をみて、さとこ先生と一緒にLet’s「マスク老け撃退顔トレ」してみてくださいね!!

 

さとこ先生、伊代さん、インスタライブありがとうございました!!

伊代さんは、質問コーナーで、カラダのことから、ご家族のことまで、いろいろお話してくださいました。

それはアーカイブでじっくり見てくださいね!!

 

★インスタライブを見逃したかたは、こちらから。アーカイブ配信中です!!

OurAgeの公式インスタグラムをフォローして、そこでアーカイブ配信を見ていただくこともできます。(アカウント名 @myage_ourage)

★OurAge公式ユーチューブにもインスタ動画をアップしました!!こちらでも見られます!!

 

★★★この本には、インスタライブで紹介した顔トレ以外にも、楽しくて効果抜群の顔トレがいろいろ!!

QRコードからハウツー動画も見られます。わかりやすく、覚えられて便利な一冊。

歯科医師だからこそ、おすすめするウイルスにも負けない口もと習慣も学べます。マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』好評発売中!!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第240回/ハッピー感あふれるフェムテックの専門店「ラブ・ピース・クラブ  ラフォーレ原宿店…

次の記事>

次の記事>
第242回/新しい趣味を開拓するために「ヴィフアール 水彩画スターターキット」を手に入れたら…

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル