HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/246246/

50代、オンラインエクササイズで筋膜リリースを始めたら、起こったことは?

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

「最近、ジムもクローズしてるし、WEBエクササイズ始めたのよ〜! 一回1000円くらいのが多くていろいろあるのだけど、友達と同じの受講して、その後、そのままオンライン飲み会とかしたり。みんなで週一顔合わせるのも楽しいし、続くよ」

仕事仲間の先輩に聞いて、それ面白そう! と思っていた矢先。

 

ずっとこの人のレッスンを受けたいと思っていたトレーナーのKAORUさんのスタジオが、オンラインでグループレッスンをやっているとの情報が!!

 

KAORUさんです! 取材に伺うと、その洞察力、理論と学びの姿勢、指導の確信感に惚れ惚れするお方。

入ってくるその人の佇まいと歩き方で、全てを見抜き、指摘するのを聞くと、凄い人だとすぐわかる感じ。

女優やモデルがお忍びで通い、「女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット」などの本も出していて、オーダーメイドのパーソナルレッスンは人気すぎて、もはや新規では受付けていないほど。

そのKAORUさんのスタジオのレッスンが受けられる?!

で、さっそくアプローチしてみました。

まずは、スタジオアプロのホームページへ。

ありました、オンライントレーニングというメニューが! さっそく入ってみました。

 

どうやら日替わりで、トレーナーもメニューも変わるようです。

平日は、朝8時と夜9時の2回。土日祝日は朝9時から。毎日30分のトレーニング。

KAORUさん、スタジオアプロのトレーナーの他に、ゲストトレーナーもいろいろ、

ピラティス、ヨガ、エアロビクスダンス、ストレッチ、ボイストレーニングも!

快眠へ誘う夜ヨガとかも面白そう!!

 

プランA は、レッスン受け放題 月額¥7,700

プランBは、月3回まで 月額¥3,850 いずれも税込

 

Aだと予約も不要。配信URLもまとめてくるので、とりあえずこれを受けてみることに。

レッスンは自分が映る画面はオンでもオフでもいいので、画面をオフにして、起き抜けのボサボサヘアで受けてもOK!

参加者は大体30〜40人くらい。その3割〜4割がオンにしてる感じでした。

トレーナーさんのお部屋や参加者がどんなところでやっているかが見れちゃうのもなんだか楽しい!

KAORUさんが他のトレーナーさんのレッスンに参加していることが多いことにも驚きです。ほぼ毎日チェックしてるんですね〜、さすがプロ中のプロ!

ちなみにこの回は、「下腹部を引き上げる下半身ムーブメント」でした。

 

 

 

アプロのトレーナーさんは、KAORUさんが普段レクチャーしているメニューを、スタジオから教えてくれたりするのです。この回がそうで、テニスボールや、 ストレッチロールを使って筋膜リリースしたり、ストレッチしたりします。

例えば脇などをストレッチロールに乗せて、コロコロ動かしていくと、痛いところが見つかります。そこが筋膜が癒着してるところなので、痛みが和らぐまでストレッチロールでコロコロすると、そこの癒着がほぐれ、体のパーツがきちんと伸び、整っていくことが実感できたり。

これはかなり効きそう。ちょうど、筋膜リリースについて調べていたこともあり、写真に写っている赤い振動するストレッチロールを手に入れて、ウエストから脇、腕、背中は、できるだけ毎日ほぐすことにしました。

テニスボールは家にあったので、足の裏やひざ裏などもぐりぐりすることに!

 

 

 

何よりリモートワークだと、朝起きたらすぐにパソコンの前に座っちゃうことも多いのですが、朝、8時に30分ストレッチすると、体がシャッキリ起きるのと、足先からポカポカしたり、呼吸が楽になったり。この日は、「テニスボールリリース+AproYOGA、ストレッチでニュートラルな体を安定させる」。テニスボールを足の指でつかんでから転がすことで、足のアーチの崩れなどもわかったり、座ってる時間が長い時期なので、ストレッチで腰が凝っていることを自覚できて、この後仕事した時に、腰が楽になってることを実感したり。レッスンを受けるたびに、発見の連続でした。

夜は受けたり受けられなかったりするのですが、受け放題のAプランなら、週に何度か受けるだけでも充分会費の価値はあると考えると、お気楽です。

「体が変わって来たら、今までの歩きグセのついた靴は新しくしましょう。前のくせにひっぱられないように、新しい自分にご褒美をあげるつもりで」なんてアドバイスも教えてくれたり。

 

まだ10レッスン受けたくらいなのですが、これは取り入れたいという動きは繰り返しやるようにしています。特に、先のストレッチロールを使った筋膜リリースは、やるとわりとすぐに肩凝りが楽になり、10日もすると、一番気にしている脇から二の腕が締まってきたような。肋骨の下のパーツがデスクワークでつぶれがちなのも伸びてきたようで、肋骨を締めるイメージもできてきました。筋膜リリース恐るべし!! 今、私に必要なのは、これだとほんとに思えたのです。

他のレッスンも30分だから続くということもあり、なんだかいい感じ! 非常事態宣言下のストレスに解消にもよさそうです。

筋膜リリース&オンライントレーニング、ちょっと続けてみようと思います。

 

STUDIO Apro オンライン トレーニング

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第253回/田渕由美子展で「おとめちっく」がよみがえる

次の記事>

次の記事>
第255回/50代にはこのユルさがいい?「世界一のんびりなヨガの絵本」

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル