HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/246333/

50代にはこのユルさがいい?「世界一のんびりなヨガの絵本」

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

コロナ自粛の悩み、ナンバーワンといってもいい「運動不足」。私もしっかりコロナ太りしたクチです。運動不足ってテキメンに体に出る、と文字通り身をもって知りました。…知りたくなかった(涙)。

 

かといって、ハードな運動を始めるのには抵抗がある…そんな方は、ぜひこの本を手に取ってみてください!

吉田つぶやき_photo_世界一のんびりなヨガの絵本書影

 

「世界一のんびりなヨガの絵本」

(K&M企画室刊・1650円(税込))

 

です。

 

著者はヨガインストラクターのMARIE(まりえ)さん。この絵本の挿絵も彼女が描いたもの。わー、才能があるんだなぁ、どれどれどんな人だろう…とチェックして、1987年生まれと判明。なんだ、まだ30代前半、お若いお若い。しょせん私たち更年期世代のツラさなんて理解できないわよ、と思っていたのですが…

 

本を開くと、いきなりこんな脱力系4コママンガが!

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、4コママンガ

 

ええー、なんだ、カワいい!ヨガのレッスン本とは思えないユルさです。そもそも15cm×15cmほどのコンパクトな本(MyAgeの半分以下の大きさ)、ページの作り方もゆったりしています。

 

MARIEさんは最初から、こう書いています。

「のんびりコツコツマイペース。心と体をゆっくり癒やしましょう」

難しく考えずに、日常の中にヨガを。暮らしの中にヨガを組みこめれば最強。オフィスの休憩時間、自宅のリビングやダイニングで、体を動かしてみる。そんなコンセプトのもと、紹介されているのは22のポーズ。そのトップバッターはこちら。

 

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、ポーズ

 

ユルい…ユルすぎないか!?これならすぐにできますし、何なら日頃、無意識にやっている動作とも言えます。こんなんでいいの!?無精で運動嫌いの私でも、ずいぶん低いハードルです。「何もしたくない日は、これだけでOK」というのも、ありがたい。

 

こんな感じでゆったりとポーズが並んでいきます。もちろん、“ヨガらしい”ポーズも登場。

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、ポーズ

吉田つぶやき_photo吉田_ヨガの絵本、ポーズ

 

1冊を通じて感じられるのが、のんびりしたヒーリング感。MARIEさんが優しく寄り添ってくれる感じというのでしょうか。レトロ調のイラストもおしゃれで、ページをめくるだけで楽しい。気に入ったポーズがあったら、トライしてみても。

 

コロナの影響で、イライラやユーウツはどうしても増えてしまったし、まだまだ先の見えない閉塞感で気持ちが暗くなることもありますよね。そんなときはこの絵本のユルーい感じに触れると、ちょっとでもニッコリできそうです。MARIEさんの言う“のんびりコツコツマイペース”を忘れずに、思い通りにならない毎日でも、大事に過ごしていきたいものですね。

 

*中ベージの紹介は版元の許可を得ています。

 

MARIEさん公式インスタグラム @marie_non_kotsu_healing

K&M企画

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第254回/50代、オンラインエクササイズで筋膜リリースを始めたら、起こったことは?

次の記事>

次の記事>
第256回/遺言書を作った日、占いに行ってみたら……【50代からの明るい終活 私の場合③】

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル