HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/fifty-year-old-neighbor/204955/

〝大人になってから実感したあなたの長所は?〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑰」)

ギリコ

ギリコ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い初めて在宅勤務というものを行いました。BGMは日がな一日そばで眠っている二匹のワンコのいびきや寝言、おなかが鳴る音。けっこうにぎやかです。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

 

今回きいてみたのは「大人になってから実感したあなたの長所は?」です。

 

人生も半ばを迎え、たくさんの経験を積んできた今、あらためて感じる自分のいいところを教えてもらいました。

 

「たくさんあります!たとえば……」という人から「う~ん、なかなか思いつかない」という人まで、いろいろな回答が寄せられましたよ。

 

ではさっそく結果発表へといきます。

気になる結果はいかに!

 

じゃじゃ~~んッ

1位 コミュニケーション能力が高い(聞き上手、話上手、誰とでも話せるなど)

92票

「聞き上手なところ。話をつい聞いてあげてしまい、なかなか会話を終わらせられないこともあるが」(44歳・会社員)、「人の話を聞けること。積極的に自分から話すというよりは聞く側であること。若い頃はそのことを〝自分は自己主張がないタイプなのかも〟と若干コンプレックスでした。が、今は長所と思っています」(60歳・会社員)、「大人になって意外と平気で初対面の方とでもお話が出来る自分を発見しました。そして誰とでもお友達になれるところが長所だと気が付きました」(55歳・パート・アルバイト)、「人の話をじっくり聞いてあげられること」(59歳・自営業)、「コミュニケーションにおいて相手によって自分を変化させられるところでしょうか。ハイソな感じの方と話すときはお上品(ぶった?)言葉使いをし、下町系の人と話すときは威勢よく話す。いつのまにか意識せず自然とそうできるようになりました」(56歳・専業主婦)、「人の話を聞くことが出来ること。これが出来ない人が意外といることに大人になって気づきました」(50歳・専業主婦)、「家族含め人の話をよく聞くことができると気づきました。年を重ねるにつれ相談を受けたり、私に話すことで気持ちが落ち着いたというようなコメントをいただいたりするようになって、人の話を聞くことが苦にならないことも含め、長所ではないかと感じています」(52歳・パート・アルバイト)、「人と話している時にふと気づいたんですが、私が聞き役になっていること。傾聴していることが増えた。心から相手の話を聞く力がついてきているということを感じる。ゆえにこれが長所だと思います」(62歳・その他)、「コミュニケーション能力が高いところ。誰とでも話せます」(53歳・会社員)、「人懐っこいところです。他人様に対して緊張しないので初対面の方とも普通にお話ができます」(41歳・会社員)

 

2位 我慢強い、辛抱強い、根気や忍耐力がある

58票

「意外と我慢強いところ。困難に直面しても何とか乗り越えてゆ自分のタフさにあらためて気づかされた」(58歳・専業主婦)、「我慢強く集中力があること。仕事をしながら会社が推奨する資格を取得するための勉強もしっかりやった。結果、昇進することができたのはそのおかげだと思います」(44歳・会社員)、「我慢強いところですね。孫に対しても、認知症の実母に対しても主人に対しても」(62歳・パート・アルバイト)、「長所で思い付くのは、忍耐力。理由は今の職場が15年続いているし、一昨年に子宮頚がんになって辛い検査、手術、抗がん剤や放射線治療に耐えることができたから」(46歳・パート・アルバイト)、「根気強いということです。1年ほど前に数独(ナンバープレイス)を始めたのですが、最近は、解くのに2、3時間かかるような超上級クラスの難問も根気強く解けるようになりました」(49歳・専業主婦)、「基本的には面倒くさがりだが、大切な人の為や仕事に対しては責任感が強く、我慢強いこと。几帳面で適当なことが嫌いだから人から信用されることが多い。周りの人に対して、とても気遣いをするタイプ。人が見ていない所でも周りの人達が仕事がしやすくなるように地味なことをすすんでしたり、家族の為にいろいろ気遣って行動しているところ。人には笑顔できちんと挨拶をするし、気分や好き嫌い、立場などで態度を変えない。でも時々疲れてしまって、自分が無理してることに後で気付く点がダメなところです(笑)」(52歳・パート・アルバイト)

3位 思いやりがある、優しい

50票

「人への思いやりを大切にしていること」(56歳・会社員)、「人に優しい」(47歳・自営業)、「弱者に優しくできる」(53歳・会社員)、「優しい。分け隔てしない。寛容」(51歳・会社員)、「優しいところ。人に癒しを与えているらしい」(38歳・会社員)、「他人を思いやる気持ちがあるところ」(44歳・専業主婦)

 

 

4位 前向き、プラス思考、楽観的なところ

44票

「まあ何とかなるさ、と楽観的なところ」(55歳・専業主婦)、「なんだかんだでプラス思考。イヤミを言われてるんだろうなぁと思う事でも、そう受け止めずに全て前向きにとらえるところ」(42歳・公務員)、「楽天家であまり悩まず過ごせるところ」(45歳・パート・アルバイト)、「最近、自分は案外楽天的なんだと思うようになりました。OL時代、阪神大震災による自宅全壊を経験し、嫌な事があっても深く考えず〝明日死ぬかもしれないから、悩んでも仕方ない〟という考え方が定着したのだと思います」(48歳・専業主婦)、「ピンチではなんとかなると楽観的にとらえられるところ。そういうときのほうがアドレナリンが出るのか、わりと冷静で頭の回転もよくなる気がします」(49歳・パート・アルバイト)、「辛いことがあって悩んだり苦しくても、最後は前向きに進める糸口を見つけられるところ」(57歳・会社員)、「何事にもくよくよしない、前向きなところでしょうか。何とかなるさ精神です」(65歳・専業主婦)

 

 

5位 真面目、努力家

39票

「真面目なところ(仕事でも妥協しない)」(39歳・会社員)、「介護をするようになって自分としては当たり前にしていることが、人からは〝よくやっている〟と言われたりすることがあり、自分は真面目な人間なんだと感じた」(58歳・自由業)、「真面目なところです。学生時代は、真面目と言われる事が嫌でしたが…大人になってからは、真面目なおかげで職場でも信頼を得られ、結果大きな仕事を任されていると思うように」(51歳・会社員)

 

 

6位は「明るい、元気」と「好奇心がある、チャレンジ精神がある」で、ともに33票でした。

 

「隣の50歳」、いかがでしたか?

 

「私も同じ!」とか「こういう風になりたいな」と思ったコメントがありましたか?

 

ギリコの場合、心配性でいつも悪い方へとつい考えがちなので、4位に登場した55歳専業主婦の方の「まあ何とかなるさ、と楽観的なところ」がうらやましい!

 

 

外出自粛要請期間まっただ中です。

「隣の50歳」が、不要不急の外出をせず家でじっとしているみなさんの息抜きや気分転換のお役に少しでも立てますように。

 

OurAge会員にご登録いただかなくても「隣の50歳」に「コメント投稿」ができるようになりました。

(記事の下に「コメント」というところがあります)

「隣の50歳」は読者のみなさんの声でつくられています。

記事を読んでふと思ったことや、「自分の場合は○○です!」などお題に対することなど、気軽にあなたの声をお寄せください。

 

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

イラスト/すぎうらゆう

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/〝親戚づきあいで困っていることは何ですか〟(読者の声を集めた「隣の50歳⑯」)

次の記事>

次の記事>
第18回/〝人生で一番の失敗は何?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」⑱)

この連載の最新記事

「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

第57回/「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

第56回/「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

第55回/「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル