HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/fifty-year-old-neighbor/221797/

〝容姿についてこのままではマズイと痛感するのはどんなときですか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉔)

ギリコ

ギリコ

デパートやコンビニ、スーパーの店頭におせちの注文受け付け開始のポスターが貼られだすと「今年も残りわずかだなぁ」と実感します。少人数の我が家はおせちはいつもお取り寄せしています。今年はどこのものにしようかとパンフレットを見るのは楽しいひとときです。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」

 

今回きいてみたのは「容姿についてこのままではマズイと痛感するのはどんなときですか?」です。

 

「野菜のみじん切りをしていて二の腕の肉がふるふる揺れたとき」、「知り合いを見かけたが、太ってしまった自分を見られたくなくて声をかけるのをためらってしまったとき」「ZOOM会議のとき。モニターに映った自分を見て愕然」などいろいろな声が寄せられましたよ。

 

なかでも「子どもと一緒に子どもが小さかった頃の写真を見ていたら、〝ママ、痩せてたんだね〟と言われたとき」、「夫から〝シルエットがまぁるくてムーミンみたい〟と言われたとき」、「娘から〝ママ、少し痩せて〟とお願いされたとき」、「息子から〝お母さんのお尻はたらんたらんに垂れてるなぁ。タランチュランやん〟とうれしそうに言われたとき」〟、「低めのイスに座っていたら、〝胸とおなかで3つの山があるよ〟と娘に指摘されたとき」といったように、家族の一言に痛感した方も多かったようです。

 

さぁ、それでは結果発表です。

気になる結果はいかに!

 

じゃじゃ~~んッ

1位「おなかの肉をみたとき」

437票

ダントツ1位でした。

「おなかの肉がパンツに乗っかっているのを見たとき」(45歳・専業主婦)、「おなかをみたとき。おなかの脂肪がすごくて、妊婦に負けないほど。近頃体型がわからないワンピースばかり着ています」(57歳・パート・アルバイト)、「細身なのにおなかの周りだけ脂肪がついてボトムスがきつめになったと感じたとき」(51歳・専業主婦)、「座ったとき、服におなかがのるのをみたとき」(40歳・専業主婦)、「入浴中、鏡に映った浮き輪のようなおなかまわりを見たとき」(52歳・専業主婦)、「タプタプのおなかの肉を見たとき。ショーツのゴムが食い込みます」(50歳・パート・アルバイト)、「おなかがぽっこりタプタプ、ウエストが消失したのを実感したとき」(50歳・会社員)

 

 

2位「服がきつくなってきたとき」

280票

「服がきつくなってきて、毎年洋服のサイズがアップしているとき」(49歳・自営業)、「去年の服がきつくて入らないとき」(53歳・パート・アルバイト)、「衣替えするたび、着ることができる服が減っているとき」(57歳・その他)、「仕事で着ている制服がきつくなってしまい、スカートが上がってきてしまうとき」(56歳・パート・アルバイト)、「礼服がきつくて動きづらくて、めちゃつらかったとき」(51歳・パート・アルバイト)、「手持ちの服がきつくなりウエストがゴムのスカートばかり着るようになったが、最近それさえもきついと感じる」(53歳・パート・アルバイト)、「お店でフリーサイズの服を試着した際、きついと感じたとき。フリーサイズなのに……!」(51歳・その他)

 

服については「久しぶりに礼服を着たらきつくて、すごく太ってしまったことを実感。これはマズイと思った」というコメントがいくつもありました。

 

たまに着る礼服が己に知らしめる、体型の変化……。

ちょうど最近、今のサイズに合う礼服に買い換えたばかりのギリコはみなさんの気持ちがよ~くわかります。

 

3位「顔のしみ、シワ、ほうれい線、二重顎をみたとき」

151票

「スキンケアをしていてしみとシワが増え、ほうれい線がはっきりしていると思ったとき」(51歳・会社員)、「顔のしみがコンシーラーでも隠せないとき」(57歳・専業主婦)、「オンライン会議でモニターに映った自分の顔に二重顎を見たとき」(41歳・会社員)、「電車の窓に映った自分の顔のしわやたるみを見たとき。何とかしたいと切実に思います」(不明)、「ほうれい線が出て、目尻のシワが増えてきたと思ったとき。人前で思い切り笑うことができなくなりました」(51歳・自営業)、「頬のもたつきと深くはっきりとしたほうれい線……どうにか持ち上げたい!」(43歳・公務員)

 

4位「猫背になった、姿勢が悪くなったのに気づいたとき」

100票

「いつの間にか猫背になっているのに気づいたとき」(43歳・パート・アルバイト)、「肩が前の方に出てきて、猫背になった。鏡に映った姿はまるで親の姿を見ているようで悲しくなる。自分の子どもの目にはしゃきっとした姿勢で映っていたい」(49歳・専業主婦)、「トイレの鏡や電車の窓に映った自分の猫背の姿勢に〝この人どこのおばさん?〟と思うとき」(51歳・その他)、「体幹が鍛えられていないからだと思うが、姿勢が悪いのを実感したとき」(47歳・会社員)、「同世代の友人と集まった際、自分の姿勢が悪いことに気づいたとき。自分が一番老けていると思いました」(51歳・会社員)

 

5位「写真やビデオの自分を見たとき」

48票

「写真を見たとき。若い頃は不意に撮られてもそんなに変なショットはなかったのに、50代になった今、不意ではなくきちんと顔をつくって写ったはずにも関わらず、いい写真がなかなか撮れなくなった」(50歳・専業主婦)、「一年前の写真と比べてみたとき。顔の面積が広くなり、老けたような気がする」(53歳・その他)、「写真に撮られたとき。他の人と並んで写っているものを見ると、とくに落ち込みます」(58歳・会社員)、「子どもの幼稚園での集合写真を見たとき。周りのママさんたちより明らかに高齢で、現実を目の当たりにします」(43歳・専業主婦)、「子どもの入学式で撮った写真を見たとき。妊娠している?と思うくらいおなかがでているのにすごくショックを受けました」(53歳・パート・アルバイト)、「職場の若い同僚と写真を撮ったとき」(59歳・その他)

 

ランキングには入りませんでしたが、「鏡を見ていていつの間にか増えていた白髪の多さにショックを受けたとき」、「髪のツヤがなくなったと思ったとき。会社の若い人のツヤツヤ髪とつい比べてしまいます」、「髪が薄くなってきたと思ったとき」など髪についてのコメントもたくさんありました。

 

 

「隣の50歳」今回はここまでですが、いかがでしたか?

10月に入り、気候がグンと涼しくなりました。

体調管理に気をつけて、どうぞ元気にお過ごしくださいね。

 

*******************

OurAge会員にご登録いただかなくても「隣の50歳」に「コメント投稿」ができるようになりました。

(記事の下に「コメント」というところがあります)

「隣の50歳」は読者のみなさんの声でつくられています。

記事を読んでふと思ったことや、「自分の場合は○○です!」などお題に対することなど、気軽にあなたの声をお寄せください。

******************

OurAgeでは毎月アンケート付のプレゼントを実施しています。

今回ご紹介した読者のみなさんの〝本音〟もこのアンケートからご紹介しています。

あなたも素敵なプレゼントに応募しつつ本音を寄せてみませんか?

応募には会員登録(登録料無料)が必要です。

↓下から会員登録できますよ。

OurAgeについて

イラスト/すぎうらゆう

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第23回/〝特別定額給付金10万円は何に使いますか?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉓)

次の記事>

次の記事>
第25回/〝ふだんエコのために行っていることは何?〟(読者の声を集めた「隣の50歳」㉕)

この連載の最新記事

「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

第57回/「食事会のとき〝ポイントを貯めたいから〟と自分のカードでまとめて支払い、そのあと一円単位まで請求してくる人」(55歳)「会計のとき領収書をもらい、会社の経費で食事代をおとすつもりのくせに〝ひとりいくらネ〟とお金を徴収された」(49歳)「自分で新聞をとらず、夕方帰るときに会社の新聞をもって帰る人」(62歳)『この人ってセコイ、と思った友人知人の行動は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第57回目)

「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

第56回/「指がこわばり、肌がかさかさするようになり、おりものが少なくなった」(54歳)「ずっとオイリー肌だったのに脂っけがなくなり、動悸、息切れ、倦怠感が」(57歳)「フェムゾーン(デリケートゾーン)のひりつき、いやなにおい。それと急な発汗」(49歳)『一番驚いた更年期の症状は何?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第56回目)

「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

第55回/「マスクを外した友人。口元に深いほうれい線があるのを見て…」(49歳)「手のシワやしみ、浮いた血管。顔と違い、手は隠しようがないので」(57歳)「頭頂部の髪がペタンコ、白髪がちら見えしたとき」(59歳)『友人を見て〝この人も老けたな〟と思うのはどんなとき?』(読者の声を集めた「隣の50歳」第55回目)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル