HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/interview/231048/

磯村勇斗さんの演技の振り幅にびっくり!(インタビュー/前編)

純朴な好青年から金髪ヤンキー、小悪魔的な同性愛者などなど、次から次へと幅広い役柄を好演し、若い女性から大人まで、多くのファンを「沼」に引きずり込んでいる。

そんな磯村勇斗さんが新作映画『ヤクザと家族 The Family』で挑戦しているのが、地方都市に住む半グレ集団のリーダー、翼。

令和バージョンの新しい、だけど本格的なヤクザ映画の中で多くの先輩俳優に囲まれながら、くっきりと存在感を発揮した。

1月29日の公開を前に今、彼が思うのは・・・。

 

撮影/萩庭桂太 ヘア&メイク/佐藤友勝 スタイリスト/齋藤良介 取材・文/岡本麻佑

磯村勇斗さん顔写真

磯村勇斗さん
Profile

いそむら・はやと●1992年9月11日、静岡県生まれ。2015年、『仮面ライダーゴースト』に出演。2017年にはNHK連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロイン(有村架純)の相手役を演じ注目を集める。ドラマ『今日から俺は!!』(18 )や『恋する母たち』(20)での好演も話題を呼んだ。主な映画出演作に『覆面ノイズ』(17)、『恋は雨上がりのように』(18)、『ういらぶ。』(18)、『春待つ僕ら』(18)、『今日から俺は!!劇場版』(20)、『新解釈・三國志』(20 )、公開待機作に『東京リベンジャーズ』、劇場版 『きのう何食べた?』などがある。

 

綾野剛さん、舘ひろしさん、

先輩方の圧がすごかった

 

「この翼という役は、運命的なものを感じて、どうしても自分がやりたいと思ったんです。ロケ地が僕の地元の静岡・沼津と聞いて、使命感のようなものも感じましたし。

もともと昭和の任侠映画とか、好きなんです。菅原文太さんとか松方弘樹さんとか、大スターの方たちが、今とは全然違うカッコ良さ、渋さで時代を築いてきた。もちろん今回の映画は現代のヤクザとその家族をテーマにしていますから、テイストが少し違いますけどね。

あの『新聞記者』を撮った藤井道人監督が、綾野剛さん主演でヤクザ映画を撮ると聞いて、とにかく参加したいと思いました」

 

仮面ライダーから朝ドラという、いわば若手俳優のエリートコースを順調に歩んできた磯村勇斗さん。その後の活躍がまた、スゴイことになっている。

 

『今日から俺は!!』の卑劣な金髪ヤンキー・相良猛(さがらたけし)、サウナを愛する男たちをスケッチした『サ道』のイケメン蒸し男(むしお)、ドラマが大好評で映画版の公開が待たれる『きのう何食べた?』では恋人(山本耕史)を翻弄する美少年ジルベール、そして昨年12月に終わったばかりの『恋する母たち』では家庭を持つ女性上司(吉田羊)に真っ直ぐに想いを寄せる赤坂クン・・・。

 

演じる役の振り幅が大きいのは、どんな役でも自分のものにしてしまう、卓越した演技力があればこそ。

今回の作品では、ヤクザが社会から疎外されていくのを間近で見ながら、新たに台頭する半グレ集団のリーダーを演じている。役柄のイメージのまま、この日の撮影に臨んだ彼の姿は、新鮮かつ魅力的だ。

磯村勇斗さんの横顔写真

そんな彼でもまだ、乗り越えたい壁があった。

 

「自分の殻を破りたい、というか。ひとまわり成長したいというか。今までの自分を崩してくれる作品に出会いたかったんです。この作品がまさにそうでした。こういう骨太な映画の撮影現場に、身を置きたかったんです」

 

主演の綾野剛さんはじめ、キャストは実力派のクセモノ揃い。ヤクザ映画なので、当然のことながら怒号が飛び交い、暴力的なシーンもあるその一方で、反社会的存在として否定された人間たちとその家族の悲哀が、スタイリッシュに描かれている。

 

「僕は綾野剛さんとのシーンが多かったんですが、綾野さんはシーンによって演技のテイストを微妙に変えてくるんです。自分はその変化に合わせて、しっかりついていこうと頑張りました。演じていて、すごく楽しかったです。

組長を演じた舘ひろしさんの演技も、そばで見ていて勉強になりました。色っぽくてカッコ良くて優しくて、それが時代の経過とともに変化していく。とはいえヤクザ映画なので、現場ではずっとぴりぴりした空気の中で演じていました。先輩方の圧が、すごかったです」

磯村勇斗さん座り写真

今回、一番大変だったのは、役のための身体作り。上半身裸の乱闘シーンもあるので、それなりの身体に仕上げる必要があった。が、準備期間は約1ヶ月しかない。

そこで彼がとった方法は・・・、後編へ続く!

 

(涙ぐましい身体作りと得意な料理について語った、インタビュー後編はコチラ

 

 

『ヤクザと家族 The Family』

『ヤクザと家族 The Family』ポスター

日本アカデミー賞で作品賞を含む6部門を受賞した社会派サスペンス映画『新聞記者』(19)の藤井道人監督による、待望の新作。変わりゆく時代の中で排除されていくヤクザの存在を「家族」という目線から描いている。

『ヤクザと家族』磯村勇斗さんスチール写真

2021年1月29日(金)より、全国公開

配給:スターサンズ/KADOKAWA

監督・脚本:藤井道人

出演:綾野剛、尾野真千子、北村有起哉、市原隼人、磯村勇斗/寺島しのぶ、舘ひろしほか

©2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会
公式サイト:https://yakuzatokazoku.com/

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル