HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/182809/

「情熱がない!」ラグビーの試合で反則をとられたプレイとは?

谷口真由美

谷口真由美

日本ラグビーフットボール協会理事・法学者・大阪大学非常勤講師・全日本おばちゃん党代表代行。TBS系「サンデーモーニング」などにレギュラー出演中。花園ラグビー場育ちで、幼少期よりラグビーに親しむ。
2012年に“庶民目線の政治”を訴えるため、Facebook上で「全日本おばちゃん党」を立ち上げる。おばちゃん目線でオッサン政治をチェックしながら、愛とシャレでツッコミを入れつつ問題提起を続けている。
一般社団法人アザレア・スポーツクラブの理事も務め、女性アスリートの環境改善、子供のスポーツ応援にも力を注ぐ。

記事一覧を見る

私の知っているお兄さんは、かつて大学の試合中にジャージのなかにボールを隠して、味方もみんな同じようにボールをお腹に隠しているフリをして走ってゴールまでいったところレフリーに怒られて反則をとられたことがあるそうです。

 

その反則の理由、わかりますか?

さて、どんなスポーツにも、ルールが存在しますよね。もちろん社会にも!あ、ちょっと法学者っぽいこと言うてしもた。

 

ちょっと法学者っぽくウンチク言いますと、ラグビーでは競技するときの規則をルール(Rule=規則)といわず、ロウ(Law=法律)といいます。いや、別に知らんでも死にません。そして、ルールとロウの違いを説明しようと思ったら、大学の授業になってしまうので、この連載では無理です(笑)日本では、これらの言葉を明確には区別してないので、ルールで問題ありません。

 

ラグビーには「ラグビー憲章」というものがあります。細かいルールを知らなくても、哲学であるこのラグビー憲章を知っていると、がぜん楽しくなるかもしれません。ルールの前に、ラグビーをする原則として、すべての競技者が大切にしないといけない5つのこと、「品位(Integrity)」「情熱(Passion)」「結束(Solidarity)」「規律(Discipline)」「尊重(Respect)です。細かいルールを知らなくても、この5つのことに照らしてみると、レフリーになった気分になれます。

 

というわけで、そのお兄さんが反則をとられたのは「情熱がない!」から。

「あれ?あの選手、やる気(情熱)がないように見えるなぁ」、とか「うわ、あんな風に相手の選手をののしって、品位がないなぁ」とかは、場合によっては反則をとられます。

 

ラグビーのレフリーの世界では、こんな言葉があります。「ルールよりゲーム」。ん?ルールよりゲームが大事なの?って、ちょっと意味がわからないですよね。じゃあ何のためにルールがあるのよー!って。これは、実際の試合でもよくあるのですが、決まり事であるルールに照らして判断するのではなくて、ゲーム自体を尊重することがよくあります。ラグビーのルールに違反していても、ゲームに参加している味方と相手方がお互いに納得できるなら、そしてレフリーがそれを認めるのなら、反則の笛は吹かないんです。

 

そしたらレフリーいらんやん!と思うかもしれませんが、そもそもレフリーって仲裁人みたいなもんです。野球やテニスの審判はアンパイアといいますが、これは二者択一のことを白黒つける人っていう意味なんです。線から出たか出てないか、みたいな。ラグビーにはタッチジャッジという人もいますが、これはボールが線の外に出たのかどうか、またHポールといわれる棒のなかにゴールキックが入ったかどうかなどの二者択一を判断(ジャッジ)する人です。これに対してレフリーは、もめた時に両者の仲裁をしながら、試合がスムーズに続けられる手助けをする人なんですよ。

 

そんなわけで、ラグビーのルールは、わかりにくいってよく言われますが、大らかに観ていただくのが一番楽しいと思います。知らんけど(笑)。

 

イラスト/村上テツヤ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/ラグビー都市伝説「ウェブ・エリス」って誰やねん?

次の記事>

次の記事>
第5回/あなたをラグビーロスから救いたい!「にわかファン」もとい「つぼみさん」ありがとう…

この連載の最新記事

あなたをラグビーロスから救いたい!「にわかファン」もとい「つぼみさん」ありがとう! 

第5回/あなたをラグビーロスから救いたい!「にわかファン」もとい「つぼみさん」ありがとう! 

「情熱がない!」ラグビーの試合で反則をとられたプレイとは?

第4回/「情熱がない!」ラグビーの試合で反則をとられたプレイとは?

ラグビー都市伝説「ウェブ・エリス」って誰やねん?

第3回/ラグビー都市伝説「ウェブ・エリス」って誰やねん?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル