HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/215858/

クレオパトラも私も大好き、モロヘイヤ!

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

長すぎた梅雨が終わった途端、急遽始まった夏。

太陽がこれまで我慢してきたエネルギーを全力でぶつけてくるような暑さで、畑の野菜たちは戸惑ったり喜んだり、様々な表情。

 

前回意気揚々と美味しさに喜んだ枝豆は、時期をずらした収穫も楽しもうと、第2弾、3弾と種まきして育てていたものの、いざ収穫してみると豆の膨らみに勢いがなく、どうにも平たい仕上がり具合。

降りすぎた雨と太陽不足・・、バランスあっての生育なんだとつくづく感じさせられます。

 

そんな中、この暑さに喜んでいるのが、「王様の野菜」と呼ばれる“モロヘイヤ”!

(昔から病気の特効薬として親しまれ、クレオパトラが好んで食べたと言われている、古代エジプト産のお野菜です)

 

私の畑ではここ2、3年くらい前から育て始めましたが、葉野菜のないこの季節にはとてもありがたい存在。

しかも枝豆のように、根から抜く一度きりの収穫ではなく、“摘芯(てきしん)”という、先端から30センチほどの高さでカットする収穫方法なので、切り口から下に残された葉がまた成長し、収穫。

花が咲き始める秋口までは、「まだ採れる!まだ食べられる!」と、何度も何度も堪能します。

 

8月上旬、師匠の畑でも絶賛成長中のモロヘイヤ、大収穫!

そして出荷のお手伝い!

早朝、気温が低いうちに収穫されたモロヘイヤ。

そう、朝に収穫する理由の一つは、高い気温での収穫は、野菜たちに様々なダメージを与えてしまうからだそう。

 

確かに以前、知らずに「暑い暑い」言いながらガビガビの気温で収穫したら、葉がカリカリになったことあったなあ・・。

袋から葉が出てしまうと枯れる原因にもなるので、そうならないよう、袋とモロヘイヤの長さ調整もしっかり。

さらにこのモロヘイヤ、秋頃に付き始める花や鞘には強い毒成分があるので、それらを見つけて摘み取ることも忘れずにと、教わりました。

 

これまで当たり前のように手に取り、買っていたけど、こうした一手間がかけられていたなんて・・、農家さんたちの手仕事を知ること、多々。

葉を摘み取り、サっと湯がいて、叩いて粘りを出して。

同じネバネバ成分仲間のオクラと、きゅうり、たたき梅、ジャコを好みの味で和えれば、おつまみにもおかずにも、お素麺のトッピングにも!

(写真は白出汁で味付け)

 

冷たいものを摂りがちな胃の元へ、お味噌汁の具としてもおすすめ!

 

この時期にイキイキ育っているということは、この時期に体が必要としている成分が豊富なのでは?なんて、勝手な想像。

畑に行くことで教えられる野菜からの言葉に耳を傾け、いかに美味しく大切に食べていけるかを学んでいけたら。

 

そして「夏野菜、やったー!」なんてトマトやナス、唐辛子の収穫を喜びながらも、ついに・・・もう・・・秋冬用野菜の仕込みもスタート。

おせち用、金時人参の種・・ついに。

(どうぞその頃には穏やかな日常が取り戻せてますようと願いながら)

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第48回/ニッポンの夏、枝豆の夏

次の記事>

次の記事>
第50回/やり直した秋冬野菜

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル