HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/238203/

お得な花と、娘が作った焼き菓子いろいろ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

ラナンキュラスの花束

買い出しに行ったスーパーで、お買い得品になった花のコーナーを見かけました。

 

ぶらりと立ち寄ってみると、可愛らしいピンク色のバラやラナンキュラスが一本ずつセロファンにくるまれ、買ってくれる人を待ちわびているかのような様子。

それぞれ手に取り、組み合わせてみたりして結構長い時間悩み、数種類を束ねて持ち帰りました。

 

その時、私と同じように悩んでるマダムがいらしたのだけど、どんな花を選んだのか、未だに気になっています・・(笑)。

ピッチャーに活けたバラやラナンキュラス

家に帰り白い陶器のピッチャーに生けてみると、なんだかとても好きな雰囲気にまとまり、思わずニッコリ。

お安く買えたので、それほど長い期間は楽しめないかな・・・と思ったのですが、予想に反して2週間以上キレイに咲き続けてくれ、とてもお得な気分になれました。

バラ、ガーベラ、ラナンキュラス

美しくまとまっている花束も好きだけれど、こんな風に普段の暮らしにそっと寄り添うナチュラルな花もとてもいいな、と改めて実感。

ピンク色って、やはり気分が明るく豊かになるような気がします。

 

焼き菓子いろいろ

さて先日、娘が焼き菓子をたくさん作りました。

 

お菓子を入れたディスプレイケースは、娘が普段自分の部屋で小さな雑貨などを飾るために愛用しているもの。こんな風にお菓子を入れると、お店みたいでおいしそうですね。

 

大雑把な私とは違って、手先が器用で細かい作業が大好きな娘。

プロのパティシエなの?と思うほど、素晴らしい出来栄えでびっくり。

 

ケーキの断面から分かるきめ細かさに、丁寧な仕事ぶりが伝わります。

レモンパウンドケーキ

レモンパウンドケーキ。

 

抹茶スコーン

抹茶スコーン。

 

メープルクッキーとフロランタン

メープルクッキー、フロランタン。さらに焼き菓子の他にも、ほうじ茶パンナコッタや生チョコなどを作り、豪勢に。

それらをペーパーボックスに詰めて、お友達にプレゼントしたようです。

 

どれも絶品でラッピングも可愛くて、販売できるのでは?!と思えたほど。

 

おいしかった!

また作ってね。

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第94回/元気をくれるビタミンカラーの花束とパスタディナー

次の記事>

次の記事>
第96回/わが家の庭ミモザと3月のつくりおき

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル