HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/243866/

カトノリ農園、9年目の春に

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

カトノリ農園、9年目の春を迎えました!

畑の加藤紀子

トンと暖かくなった気温のおかげで、それまで心許なさそうな佇まいだった野菜たちは一気に成長し(そのせいで収穫が間に合わず菜花となって咲かせてしまったものもあるけれど)、行くたびに「ああ、これも採らなきゃ!それも採っておこう!」と、動きの少なかった冬から確実に季節が移り変わったことを感じます。

加藤紀子 サラダほうれん草の畑で

もしゃもしゃと育ったサラダほうれん草、茎一本葉一枚にうらやましいほどのハリがあり、途中で折れたり切れてしまわないよう、根元からゆっくり慎重に抜いていきます。

一緒に収穫したルッコラ、水菜、三池高菜なども、お家に連れ帰って、まずは大切なお手入れを。

 

葉物野菜の多くは、土や茎、根から切り離すと、その直後からみるみる元気を失い、時間が経てば経つほど、クッタリ度が増してしまうので、少しでも元のような、元気な状態に戻してあげるべく、軽く土などを洗い流した後、水を張ったボウルの中に根元を浸します。

葉野菜の水揚げ

この日は気温が高く、家に帰り着いた頃には野菜達はすっかりクッタリしていて、早速お水にイン!

そこから一晩浸けたままにしておくと、朝にはしっかり水を吸って、ピンとハリのある姿に復活してくれていました。

 

この状態が確認できたら、1把づつ取り出し、ようやくメインの作業に着手。

サラダほうれん草 下準備

今回収穫したサラダほうれん草、茎があまりに太く、食べるにはちょっと硬い・・ので、葉だけを食べることに。

 

「こっちは大きいの、小さな葉はこっちのボウルへ・・・」

キッチンで一人、黙々仕分け作業。

 

 

サラダほうれん草の茎の束

ちなみにこのサラダほうれん草、茎から葉を切り離すたびに“ビーツ”のような“土っぽさ”を含む香りが鼻先まで届き、「どんな風に食べてくださるの?」なんて語りかけられているような気持ちに。

サラダほうれん草の保存

食べる前にまだ、お家に帰ってからも一作業があるなんて、畑を始めるまでは全く想像もしておらず、仕事などが続く日には、正直「あ・・やらなきゃ・・」と面倒に思うこともあるのですが、この“小さな手間”をかけることによって、より野菜が長持ちし、美味しく食べられるのなら、野菜を育てている責任として、やるべき事なんだろうな・・なんて考えられるようになりました。

サラダほうれん草、スティックセニョール、温玉のサラダ

バルサミコ酢、オリーブオイルでマリネしたサラダほうれん草に、オイル蒸しにしたスティックセニョール、温泉卵のサラダ。

 

サラダほうれん草のしっかりとした歯ごたえと、サクサクとしたスティックセニョールの食感、黄身のトロミ・・・

食べていて楽しい一品になりました。

 

こうしたお野菜を大切にしみじみ噛み締め、そしてまたエネルギーをもらいに畑へ!

ルッコラ、サラダほうれん草、三池高菜の花

春のキッチンの彩りは、ルッコラ、サラダほうれん草、三池高菜のお花で。

食べてよし、飾ってよし、ありがとう、春の畑!

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第55回/畑は冷蔵庫と似てる?

次の記事>

次の記事>
第57回/“のりちゃん”を畑に蒔く?

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル