HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/252211/

ワクチン2回接種の2週間後、抗体ができたかどうか検査しました。

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん フジヤマお稽古

フジヤマシスターズのお稽古はいつも和気藹々♥♥♥

 

いやはやオリンピックは緊急事態宣言下で行われるという状況に!

「コロナに勝った象徴としての東京オリンピック」のはずが、今やデルタ株の世界的流行によって事態は急激に悪化する中でのオリンピックです。

一時やっと回復を見せたヨーロッパも、SARSを経験し、当初から日本と比較にならない厳しい水際対策を敢行してきたアジア、オセアニア諸国も予期せぬほど感染者数が上がって来ています。

ただし、日本ではワクチン接種がすすんだ60代以上の重症化が抑えられてきたようです。

その中でのオリンピック・・・どんな結果になるでしょうか。

 

こんな状況が展開する以前に、息子がカリフォルニア(民主党政権地ですからワクチン推進地区、現在は約80%の住民がワクチン終了し、ほとんどの制限が撤廃されています)に暮らしていることもあり、私は日本のワクチン政策に最も素早く反応し、1回目を5/24、2回目を6/15(まだデルタ株がそれほど騒がれていなかった)に終了しました。

 

私は現在オンラインサロンを開催していますので、ワクチン接種当日にはライブ配信を行い、副反応を報告。メンバーの皆様の不安を少しでも和らげることを試みました。ところが問題視されている2回目も事前準備が良すぎたのか(解熱剤カロナールは接種前から服用するのではなく、熱が出たら飲む様にしてください)、私の元々の免疫力が低く、ワクチンと戦う力が弱いためか微熱はおろか、倦怠感もゼロ!食欲はあるし、ビールは美味しいし、日常と全く変わらずで、ライブ配信しても「意味なし状態」だったのです。

 

あまりになにも起こらないため、流石に「85歳の母はワクチン後、何も起こらなかった」「90歳の父は全く元気だった」という高齢の方の話を聞いて「私は乳がん再発予防の強い薬を5年も飲んでいたし、見た目は若々しく見えるけど、実は私の抗体量はかなり低いかも」・・・という疑念が湧いて来ました。

そこで「そういう想いは科学的にアプローチして晴らす」がモットーな私は接種二週間後にクリニックに足を運び、7700円払ってアボット社製の抗体測定(血液を摂取し、コロナウィルス抗体価を検査)を受けてきました。そして本日その結果が郵送されてきました。

 

抗体量IgGの単位はAU/MLで、私の場合「33,000」。

数字が大きいほど抗体量が多いことになります。

朝倉さん 抗体値データ

私のは抗体値33,000
でも100,000以上の人も😆

 

5月に長崎大学が発表した研究結果では、ファイザー社のワクチン2回接種14日後の抗体の中央値は 22,000AU/MLと報告されています。

長崎大学の研究の対象の年齢、性別、人数などは分かりませんが、10件くらい他の資料をググっても長崎大学が提示する中央値「22,000」は妥当な数字かなと思いました。

抗体量、もちろんずっと多い方もいますが、私の場合、副反応が殆どなくても(注射の跡がやや熱を持ったかなという程度)、充分な抗体量が出来たようで、一安心。

 

ワクチン接種に関しては皆様それぞれのお考えをお持ちだと思いますし、これで完璧わけではありませんが、2回を完了した気分はやはり安心感が違います。(デルタ株にかからないのではなく、重症化しにくくなること。そして人にうつしにくくなること)

今後は出入国前後のPCR検査を受ければ、2回のワクチン接種完了者は入国時の隔離期間免除という国や地域も出て来ています。

一方でWHOによればコロナの死者は400万人を超え、ワクチンを完了したところはまだまだ一部で、デルタ株の爆発で世界的に見れば状況は改善どころかさらに厳しくなっているとの事。

皆様、戦いは続きますぞ。

 

オンラインサロンに関するお問い合わせは

asakara.salon.info@gmail.com

までお願いいたします。

 

またオンラインサロンの活動を説明するのは難しいので

7月1日より「1ヶ月無料トライアル」を設けました。

(参加にはF Bアカウントは必要です)

その件に関しましても上記にご連絡くださいませ。

朝倉さん フジヤマシスターズ

8/14に予定していたライブもまたまた延期になる公算濃厚😱😱😱
これで3回目😭😭😭

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第147回/コロナワクチン接種2回目、何も起こらず無事終了しました!

次の記事>

次の記事>
第149回/アメリカ在住の息子の日常から感じる「コロナと共生する社会」とは?

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル