HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/259152/

生活の質を落とす要因「骨密度」。DXA法の腰椎検査で同世代の134%という好結果に!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん お母様

うちの息子を抱く在りし日の母65歳🤩🤩🤩
綺麗だけじゃなくて華やか♥♥♥

 

前回はコロナワクチン接種後の私の抗体量について書き、おかげさまでOurAgeの週間ランキングNo.1の栄冠を勝ち取りましたが、今回は私の骨密度のお話です。

私の自慢だった美しい母は私を産むときの輸血のためにC型肝炎にかかり、今では完治する病気ですがその時は手立てがなく、肝炎から肝癌に移行し、78歳の若さで亡くなりました。

そして亡くなる一年弱前に骨粗鬆症からくる圧迫骨折のため背中が少し曲がってしまったのです。

母がその時に言った「癌は受け入れられるけど、骨粗鬆症は受け入れられない」という言葉がとても印象的で、脳裏に深く焼きつきました。命に関わることよりも、生活の質を落とすことの方が彼女にとって耐え難かったのですね。

朝倉さん お母様と朝倉さん

現在の私と在りし日の母 年齢もほぼ一緒💦💦💦

 

母と娘の骨密度の問題は似がちと言って良いでしょう。遺伝もあるし、生活環境も近い場合が多いからです。

お母様が晩年骨粗鬆症であった娘さんはそのリスクが高いと言われています。

だから私は人一倍骨密度に関しては敏感でした。

 

ところが60歳の時私は乳がんになりました。乳がんそのものは幸いなことにステージ1、抗がん治療も免除でした。けれども手術後は再発のリスクを軽減するために閉経後にもかかわらず女性ホルモンを徹底的に抑え込むための強い薬を5年間飲まなければなりません。

強い薬には必ず副作用がつきもの。一番多いのは手の強張り、その後関節の痛み、鬱などが続きます。でも気付かないうちに起こるのが骨密度の低下です。女性ホルモンと骨密度とは密接な関係がありますから、この強い薬(閉経後の人用)を飲む人は骨密度が低くなるケースが多いのです。

 

でも悲しいかなこの事実を術後すぐに、薬を飲み始めると同時に説明してくれる医者は非常に少ないのが現実です。

母の事もありましたし、エイジングスペシャリストとして基本的な知識のあった私は自ら先生にガン再発の薬を飲み始めると同時に骨密度対策をしたいと申し入れました。

そして半年に一回注射するプラリアという薬をもう6年続けています。

かつては骨密度を下げないことが精一杯でしたが、今では骨密度をあげる薬も出来ました。

プラリアはその一種です。ただし骨を強くする薬は途中で勝手にやめると急激に数値が落ちてしまう心配や、副作用に関してなど、さまざまな注意点があります。医師と相談しながら、正しく摂取してくださいね。

 

「それは素晴らしいことを始められましたね。これからは女性の多くがたどる骨折、寝たきり、認知症というパターンも避けられるし、今までは男性にしか出来なかった超高齢者でスポーツに挑戦というのも可能になりますね」と東大医学部卒で骨折のスペシャリストである医師が、私の報告に超前向きな言葉を返してくださいました。

 

ということで今回は今年の7月にDXA法で受けた私の骨密度報告です。

朝倉さん データ1

腰の骨は若い人にも負けないけれど、大腿骨頸部になると93%💦
でも同じ年に比べると132%です‼️

 

DXA法というのは、骨を構成しているカルシウムなどのミネラル類の量を測定する検査で、主に腰椎や大腿骨頚部で測定します。骨密度を、より正確に測れるとされています。

まるでCTのような大きな機械を使いますが、置いている病院・検査機関は限られます。

MD法はよく人間ドックなどで使われている手で骨密度を測る方法です。機械自体も小さく、精度もそこそこと言われています。

朝倉さん データ2

大腿骨全体だと若い方の94%
同じ年だと121%♥
ゴルフまだまだ楽しめそう🌹🌹🌹

 

 

オンラインサロン
「朝倉匠子のエイジング研究所」の活動内容チェック、入会申し込みは

https://shokoasakura.com/onlinesalon/
お問い合わせは
asakura.salon.info@gmail.com
にお願い致します♥

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第151回/自然写真家・高砂淳二さんの写真と講演に刺激され、マイボトル、びわこ布巾はじめまし…

次の記事>

次の記事>
第153回/フジヤマ シスターズ、縁あって伝説の作詞作曲家のすすめで少年隊の「まいったネ 今…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル