HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/290422/

第7波直前にハワイへ。帰国時に必要なPCR検査やアプリをレポート

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん ジントニック

ルーティンは夕方ハレクラニのジントニック😍😍😍

 

コロナ第7派が本格的になるほんの少し前の7月8日に羽田を発ち、3年ぶりにハワイに行ってきました〜。煩雑な手続きもかなりシンプルになったと聞いていましたが、違いはチェックインする際、航空会社のカウンターで「ワクチン3回接種完了の証明書を見せていただけますか?」と言われた事のみ。機内は7割程度の混み方で、ハワイの入国手続きに並ぶ列が史上最短のたった5分でした。

 

ハワイに着いて驚いた事は、予想以上に皆がマスクをしているということ!ハレクラニの車寄せ、レセプションは全員マスク、ゴルフ場のプロショップや歩いている人も半数はマスクです。「海外はみんなマスクしていな〜い」というのはオアフ島に限っては違いました。

朝倉さん ハワイ

3年ぶりに見るハワイの海と空

 

今回はラッキーなことに知り合いの住むコンドミニアムにお泊まり。でもホテル代やレンタカー代や食べ物が驚くほど高くなり、円安も加わって、かつての7割増という感じです。N Yなどはもっと酷く2倍以上な感じだそうです。ワイキキは日本人がかなり少な目ですが、本土からを中心にお客さんは十分な感じです。滞在中は「17時からハレクラニのテラスバーでジントニックを飲む」のを毎日のルーティーンと決めていたので、それを敢行!

 

ゴルフは2日連続して1日お休み、そしてまた2日連続と4回プレイしました。

今回驚いたことにアラモアナショッピングセンターに一度も行きませんでした。

「物より事の時代」である上の「物価高と円安」のせいでしょうか?

自分でもビックリです。

朝倉さん ゴルフクラブ

ホノルルに1番近いゴルフクラブ💖

 

アラモアナビーチが一望できるコンドミニアムのラナイでゆっくりと朝食を食べ、ゴルフに出かけ、プレイ後の冷たいビールを楽しみ、帰ってシャワーを浴び、ラナイでパックして、ハレクラニのaperitifの準備をする・・・または友人の家のディナーに行くというバカンスライフは最高でした。

朝倉さん パック

海を背にして、ラナイでパック💓

 

朝倉さん ローストビーフ

友人のディナーでは6キロのローストビーフを焼いてくださいました💖💖💖

 

帰国に際して大切な事は、ハワイ出発72時間以内の日本語で書かれたPCR陰性証明証が必要だということ。今は日本から検査をネットで予約できるので、前もってやっておくと安心ですね。

朝倉さん 陰性証明書

お値段は120ドルが最安値かと。私は180ドルでしたが・・・。一人で2万円前後ですから、4〜5人家族で行けば約10万円かかります。

物価高、円安、PCRと「日本人の楽園ハワイ」が何だか遠くになりそうです。

 

 

PCRの結果はその日に出るので厚生労働省のMySOSという真っ赤なアプリを携帯にダウンロードし、必要な情報を入れ、陰性証明を撮影し、アップロードします。すると数時間のうちに赤のアプリが青に変わります。日本に到着の際、その青色のMySOSを見せるとスムーズに入国できます。これを前もってやっていないと別のラインに並んで、書類を書かされ、結構な時間がかかります。

朝倉さん My SOSアプリ

My SOSアプリ

 

以上、従来より手間はありますが、「とうとう海外に行ける日々を取り戻した」と感無量の旅でした!!

朝倉さん オマール海老サンド

近所のモールのチェーン店のオマール海老サンド
ビールなしで4000円😅😅😅

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第160回/名古屋、大阪のランチトークショーは大盛況! よく学び、よく遊んだ旅でした

次の記事>

次の記事>
第162回/フジヤマシスターズの「まいったネ 今夜」MVお披露目会を開催します!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル