HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/report/282596/

洗濯物のニオイ悩みから、もう解放されそう! カギとなる菌の隠れ家「バイオフィルム」って何?

高い洗浄力と片手で計量できて使いやすいワンハンドプッシュが人気でリピーターも多い洗濯洗剤「アタックZERO」が、5月14日改良新発売になります。

何が進化したのでしょうか。発表会をレポートします!

 

●洗濯物のニオイ、まだ残ってない?

洗濯用洗剤の進化は目覚ましいものがありますが、タオルのニオイや、汗臭など「取りきれていない!」と感じる人は少なくないようです。今や、洗濯に対する最大ニーズが「嫌なニオイを落とす」なのだそう。

 

では、なぜニオイが取りきれないのでしょうか。実は、洗濯物に残るニオイや汚れの原因は菌の隠れ家である「バイオフィルム」というものでした。

 

バイオフィルムは身近なところにも存在していて、口の中だと歯垢がバイオフィルムによるもの。浴室やキッチンのヌメリもバイオフィルムが形成されたことによって起こっています。

 

このバイオフィルムが、繊維の中にも存在することが、このたびの新発見!
下の画像は、新品のタオルに徐々にバイオフィルムが形成されていく様子です。

バイオフィルムは、ニオイ菌や汚れを包む“菌の隠れ家”のような存在。ひとたびバイオフィルムが形成されると、除菌洗剤や酸素系漂白剤※が届かず、菌や汚れが落とせなくなってしまうのです。

 

※花王除菌洗剤・酸素系漂白剤

 

また、バイオフィルムは粘着性が高いので菌や汚れを引き寄せてしまいます。

 

●菌の隠れ家までゼロへ


そうです。ニオイ・汚れの諸悪の根源であるバイオフィルムに対処できれば、洗濯悩みが解決するのです。

 

そこで新アタックZEROは、バイオフィルム形成抑制する新処方を開発。新技術「バイオクラッシュ洗浄」により直接塗布して洗うことでバイオフィルムを除去します。

 

下の写真は、新品のタオルを従来品で1カ月半洗濯を続けたものと、新アタックZEROで洗い続けた場合の比較。従来品で洗い続けた方は青く光るバイオフィルムが見て取れますが、新アタックZEROで洗い続けた方は、バイオフィルムがほとんど見当たりません。

 

繊維の奥までスッキリと気持ちいいですよね。発売前の調査では、約9割の方がニオイに対する効果を実感しているそうです。

 

これから汗の季節。菌の隠れ家「バイオフィルム」をつくらないお洗濯で、ニオイ悩みから気持ちよく解放されましょう。

 

アタックZERO 5月14日発売
公式サイト

アタックZEROが採用しているサステナブルな洗浄基剤「バイオIOS」についてはこちら

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第317回/カラー後の色あせ、白髪浮きにはガッカリ。毎日のシャンプー&コンディショナーで簡単…

次の記事>

次の記事>
第319回/毎日のトリートメントに、もっと満足したいなら! 「感動的なつや髪」が1日続く待望…

この連載の最新記事

煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

第324回/煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル